#コンパス ライブアリーナ(ライアリ)攻略

【#ライアリ】実力勝負!「スコアランキングβ版」基本情報まとめ

12月21日(水)のメンテナンス後〜12月27日(火)まで、新イベントとなる「スコアランキング」イベントのβ版が開催中。本記事では、イベントの報酬や参加方法などの基本情報についてまとめている。

マシュマロでの質問募集中!

【#ライアリ】実力勝負!「スコアランキングβ版」基本情報まとめ
▲画像をタップ(クリック)して質問を投稿しよう!▲

  1. 基本情報
    ランキング報酬
    フルコンボ報酬
  2. イベントの遊び方
    イベントの参加方法
  3. ハイスコアを取るための設定
    背景の明るさ
    ノーツサイズ
    判定SEの再生形式

「実力勝負!スコアランキングβ版」の基本情報

イベント開催期間 12月21日(水)メンテナンス後
~12月27日(火)
ランキング対象楽曲 『レトロマニア狂想曲』
(「アタリ」テーマ曲)
MUSIC:PolyhonicBranch
振り付け:明香里(ATY)
報酬
アタリノーツ
限定アバター2種類
限定コスチューム

対象楽曲をプレイした際のスコアで競い合う「スコアランキング」が開催。今回の対象楽曲は、アタリのテーマ曲である『レトロマニア狂想曲』となっている。

本イベントは完全実力勝負になっており、編成している応援カードのスキルや応援力は、スコアには影響しない。

応援カードのレベルや所持状況などを気にせず、誰でも上位に入れるチャンスがあるイベントとなっているので、何回もチャレンジして上位入賞を目指そう!

ランキング報酬

イベント参加者のスコアに応じてランキングが決定。

10%ごとの割合でランキング報酬が変化しており、上位になればなるほど豪華な報酬を入手可能だ。

限定報酬の1つである「アタリノーツ」に関しては、入手条件が「上位100%以上」となっており、参加するだけで必ず入手できるので、少なくとも1度はプレイしておくのがおすすめ!

上位50%以上に入ると、十文字アタリのコスチュームのカラーバリエーションが手に入る!

フルコンボ報酬

スコアランキングに挑戦する際、各難易度でフルコンボを達成すると限定ラベルがもらえる。

難易度によってラベルの見た目が変化しているので、各難易度でのフルコンボを目指して限定ラベルもゲットしよう。

高難度になればなるほど、ラベルの見た目は華やかになっていく。特に難しい「VeryHard(上下タップノーツあり)」のラベルは、実力の高さを証明できるラベルといえるだろう

イベントの遊び方

本イベントの遊び方やルール、各種仕様についてご紹介。

通常の楽曲プレイと異なる点がいくつか存在するため、間違えないようにしっかりと確認しておこう。

イベントへの参加方法

イベントへ参加する方法は、以下の通り。

  • 対象楽曲の「ランキング挑戦」を選択
  • ルールを確認後、「ランキング挑戦」でプレイ開始(3BB必要!)
  • 難易度を選択して楽曲をプレイ
  • スコアがランキングに登録!

スコアランキングの対象楽曲となっている曲は、専用の「ランキング挑戦」ボタンが表示されるので、まずはそちらをタップ。

そうするとイベントページへと遷移し、スコアランキングのルールを確認できる。ルールを確認したら、早速「ランキング挑戦」からチャレンジを開始しよう。

専用の「ランキング挑戦」ボタンからチャレンジ可能。「決定」ボタンだと通常のライブになってしまうので注意!

BBの残量はチェックしておこう

スコアランキングでは、挑戦を始めた段階でBBを消費する仕様になっている。

また、挑戦には3BBを消費するため、BBがないとスコアランキングは行えないので覚えておこう。

普段はBBがない時は「追加しないでプレイ」と「追加してプレイ」から選択できるが、スコアランキングでは「追加してプレイ」しかないため、BBなしでは挑戦不可となる

挑戦を開始したら、あとは難易度を選択していつも通りプレイするだけ。

スコアランキングは1人での挑戦となるため、ほかプレイヤーを待つ時間がなく、すぐに楽曲プレイを始めることが可能だ。

前述した通り、本イベントは実力勝負というだけあり、応援カードのスキルや応援力はスコアに関係しない。どれだけPerfectを出せるかがスコアアップの鍵となる。

スコアはPerfectが3点、Greatが2点での算出となり、Good以下は0点となる。

スコアは画面左上に表示されており、リアルタイムで確認できる。より高いスコアを目指して、何度もプレイしよう!

プレイ終了後、自身のスコアに応じてランキングが確定。上位何%に入っているかが確認できるので、目当ての報酬が手に入る%を目指してプレイを続けよう。

ちなみに、ランキングは全難易度合同のランキングとなっているので、難易度が低いからといって上位に入れないわけではない。

ただし、高難度のほうがノーツ数が多くなるため、スコアを獲得するチャンスが増え、上位は狙いやすくなる。

上位の報酬がほしい方は、普段プレイしている難易度よりも上の難易度に挑戦してみるのもいいだろう。

高いスコアを出すために重要なのは「どれだけPerfectを出すか」。高難度で安定しない場合は、むしろ1つ下の難易度のほうがスコアが高くなる可能性もあるので、自分にあった難易度を見つけてほしい

プレイを始めたら必ずクリアまではやり切ろう!

リアルタイムでスコアが見える関係で、前回より良いスコアが出ていないと途中でリタイアしたり、やり直したくなったりすることもあるだろう。

そういった場合でも、基本的には一度始めたらクリアまでやり切るのがおすすめ。

スコアランキングはクリアするたびに、リズムエナジーやラックのかけらが報酬でもらえるようになっているからだ。

また、BBは挑戦を始めた段階で消費されるため、リトライすると再び3BBを消費することとなり、途中でやめるとBBだけを消費することになってしまう。

クリア報酬は決して多くないが、ラックのかけらなど使う機会の多いアイテムが手に入る。BBを無駄にしないために、しっかり最後までやりきろう

ハイスコアへ向けて設定項目を見直そう!

#ライアリに限らず、リズムゲームはプレイの積み重ねによる「経験」が実力に反映されることが多く、短期間で一気にうまくなるのが難しいゲームジャンル。

しかし、本イベントは期間が短いため、「この期間中に少しでも高いスコアを出して上位報酬を手に入れたい!」という方もいるだろう。

そこで、ここでは少しでもプレイしやすい環境を作るために、初心者の方でも真似しやすい設定をご紹介しよう。

あくまで筆者の体験ベースであるため、人によっては「こちらの設定の方がやりやすい!」という方もいると思うので、参考にする程度で捉えてもらえれば幸いだ。

1.背景の明るさは暗め

#ライアリはノーツの後ろでヒーローたちがダンスするため、楽曲によってはヒーローの色とノーツが重なって見づらくなってしまうシーンなどが存在する。

そこで背景の明るさを下げて暗くすることで、ノーツをはっきり視認しやすくなり、見逃しによるミスが減るというわけだ。

当然暗くするとヒーローたちのダンスが楽しめなくなってしまうので、スコアランキング中の時だけ下げるのがおすすめ。

画面の明るさを下げると、ノーツはかなり見やすくなる。背景に気を取られてしまう方は暗くしてプレイしてみよう

2.ノーツサイズは少し小さめ

ノーツのサイズを小さくすることで、ノーツが密集しているエリアでもノーツの数がわかりやすくなる。

加えて、ノーツ間の距離もわかりやすくなり、少しだけリズムを取りやすくなる、もしくはリズムを覚えやすくなるだろう。

「何連打なのか分からない……」「ノーツが密集してリズムが取りにくい……」という方は、少しだけノーツを小さくしてみるのがおすすめだ。

極端な例だが、ノーツサイズ50%と200%では見え方がここまで違う。通常の100%がやりにくい場合は、少しだけ小さくしてみよう

3.判定SEの再生形式はクラシック

判定SEとは、自分がノーツをタップできたかできていないかを教えてくれる音のこと。

この設定が「カジュアル」になっていると、タップタイミングがずれていたとしても、自動的に楽曲に合わせたタイミングで音が鳴るように調整してくれる。

この設定を「クラシック」にすることで、自分がタップしたタイミングで音が鳴るようになるのだ。

これにより、自分のリズムが合っているのかズレているのかが分かりやすくなり、リズムの修正がしやすくなる。次回以降のプレイで、Perfectを狙いやすくなるだろう。

楽曲を演奏している際の気持ちよさを優先するならばカジュアルだが、Perfect狙いの正確さを突き詰めるならクラシックがおすすめ

(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.