降臨初の「魔人キラーL」が登場! 近松門左衛門を手に入れよう
-
魔人族に対して攻撃力8万超えの神化
神化は降臨モンスター初の「魔人キラーL」をもつ、かなり尖った性能のモンスター。魔人族に対する攻撃力が2.5倍で、なんと攻撃力8万を超える超高火力を叩き出す。
友情コンボは「フレイム」。パワー型なので威力は低いが、「乱打」のストライクショット(以下、SS)なので、相手に近いほど高威力が出るフレイムとは相性がいい。ボス戦のここぞというタイミングで乱打をしてボスに張り付こう。
-
魔人キラーM+ADWで汎用性が高めの進化
進化は「魔人キラーM」に加えて、「アンチダメージウォール」のダブルアビリティ。火力特化の神化と比べて、汎用性を重視したモンスターだ。また、使いやすいバランス型なのがうれしい。
友情コンボ「拡散弾」は、威力が低いので使いにくいが、SSは魔人族に全弾ヒットで約110万ダメージと使いやすい。壁とボスの間に入った時は大ダメージのチャンス!
おすすめは、使いやすさを重視した進化だ。アンチダメージウォールがあるだけで、行けるクエストの数が段違いなので、最初は進化を育てるのがいい。ただし、火力特化のキラーLは一部クエストで大活躍できるので、神化も作っておこう。
進化、神化ともに活躍できるクエスト
- 滝夜叉姫降臨「都の夜を震わす丑の刻参り」
- ヴァニラ降臨「魔女の黒い安息日」
- ネロ降臨「暴君を照らす悪意の閃光」
- そのほか、火属性以外の魔人族がボスのクエスト
神化でのみ活躍できるクエスト
- マリーダ降臨「ランプが夢見る黄金の夜」
- 天狗降臨「敵か?味方か?木の葉天狗」
- ジョーカー降臨「道化師は空っぽの魂で笑う」
攻略のポイントとおすすめモンスター
本クエストに出現するギミックは、以下のとおり。
- 分割ダメージウォール(対策必須)
- ひよこ床(要注意!)
- からくりブロック
- シールド
この中でいちばん対策が必要なのは分割ダメージウォール。では、これらのギミックとステージ構成を踏まえて、パーティー編成のポイントを紹介しよう。
ポイント1:アンチダメージウォールもちのみで編成
亀ステージを除くすべてのステージで、広範囲に分割ダメージウォール(以下、分割DW)を張られる。「ひよこ床」と「からくりブロック」で動きがかなり制限されるので、アンチダメージウォール(以下、ADW)は必須レベルだ。パーティーはADWもちのみで編成しよう。
ADWをもっていないと、弾ける場所がかなり限定されてしまう。また、ブロックに当たって変な方向に行ってしまうこともあるので、事故を起こしやすい
ポイント2:できれば火属性を多めに編成しよう!
ステージをとおして、出現する敵はすべて木属性。ザコの火力も少し高めなので、被ダメージを抑えるためにも、火属性のモンスターを多めに編成しよう。
まとめてダメージを受けやすいレーザー系の攻撃をしてくる敵が多い。いちばん事故を起こしやすい「反射レーザー」もあるので、できるだけダメージを受けない編成が理想だ
ただし、属性相性よりもDWの対策が最優先だ。火属性のADWのモンスターが少ない場合は、ほかの属性でもいいので、ADWをもっていてストライクショットが強めのモンスターを選ぼう。
モンスト史上いちばん嫌われているギミック「ひよこ床」のアンチアビリティとして、「アンチ魔方陣」をもつモンスターが登場したが、降臨モンスターでこのアビリティをもつのは「神創獣 ベヒーモス」のみ。「ついに出番が来たか!?」と思われたが、ADWがないので今回も出番はなかった。
おすすめのモンスターと今回のパーティー編成
いちばん使えるのは、火属性のADWもちのモンスター。基本はこの中から選択するようにしよう。ほかにも、火属性ではないが「メテオ」などの強力なストライクショットもちがいれば、ボスとザコの両方に大ダメージを与えられるのでおすすめだ。
今回は、これらの点を踏まえて以下のような編成で挑戦した。
ヒュドラ(進化or神化)
ロックガール ガーゴイル(神化)
昆虫大帝 ギガ・マンティス(進化)
ガチャ限定のおすすめモンスター
ガチャ限定モンスターには、ADWとアンチ魔方陣の両方をもったモンスター「アザゼル」がいる。間違いなく今回のクエストで最適性なので、もっていたら使うしかない。ほかには、火のADW最強の「卑弥呼」がおすすめだ。
この2体の詳細は以下のようになっている。
- 荒野の悪魔アザゼル(神化)
全モンスターで唯一「ADW+アンチ魔方陣」をもっている。属性相性まで完璧で、まさに近松門左衛門の天敵とも言える最高クラスのモンスターだ。神化も「ADW+アンチブロック」と適正が高いので、進化にスライドさせなくても使っていける。
- 倭国の女王 卑弥呼(進化)
超獣神祭限定のモンスター。対木属性に関しては、あの最強モンスター「ルシファー」を凌ぐのではないかと噂されている。今回のクエストでも安定した活躍をしてくれる。
ステージ攻略
まず、このクエスト全体を通して意識したいポイントを紹介する。どのステージでも頭に入れながら攻略してほしい。
ポイント1:最大の敵は「ひよこ床」!ひよこになるとモンスターが超弱体化!
魔方陣の上を通るとモンスターが「ひよこ」に変身してしまう。ひよこになるとモンスターのステータスが大幅に弱体化するだけでなく、変身が解けるまでSSが使えなくなってしまう。
一度踏んだ魔方陣は、次のターンまで効果が消えてしまう。ステージには複数個の魔方陣があることが多いので、自分の撃とうと思ったルートにいくつの魔方陣があるかを考えるのが重要だ。
ひよこ状態のモンスターが多いほどクエストのクリアが難しくなってしまう。「絶対にひよこにならないぞ!」くらいの気持ちで、毎ターンモンスターを弾こう。
ポイント2:からくりブロックは2ターンごとに動く!
ステージに広範囲に出現する「からくりブロック」。ブロックが上に出ている時は、モンスターがその場所を通れなくなる。
ブロックを使ったときにどのようにモンスターが動くかは、慣れていくしかない。うまく使えば、大ダメージのチャンスを生み出すこともできる
場合によっては、ブロックが邪魔でボスになかなか近づけないこともある。時間がかかるとそれだけダメージを受けやすくなるので、ブロックの位置にはじゅうぶん注意しよう。
バトル1:ひよこ床を避けながらザコの数を減らしていこう
反射レーザーを撃ってくるロボットと、爆発するサボテン、どちらもダメージが大きめなので早めに数を減らしておきたい。
また、このバトルは「ひよこ床」が1つしかない。踏んでしまうと、確実にひよこ状態でターンを終了してしまうので、できるだけ踏まないように注意しよう。
バトル2(中ボス):中ボスのクロスレーザーに注意しよう
「ひよこ床」は中ボスから少し離れた場所に3つある。中ボスが2ターンごとに撃ってくるクロスレーザーの威力が高く、突破に時間がかかると何気に危ない。
基本的には、壁やからくりブロックをうまく利用して中ボスを先に倒すのがいい。ただし、ボスの近くはクロスレーザーに当たりやすいので注意しよう。
余裕があれば、攻撃の当たらないボスの真上や真横でカンカンしよう。
ボスバトルの前に位置取りをすれば攻略が楽になる!
今回のクエストは、ボスの周りに「ひよこ床」と「からくりブロック」が大量に出現する。なので、ボスから離れた位置にモンスターがいるとかなり戦いにくい。
ボスが出る場所は「右下→左上→左下」の順番なので、ステージ移動の時に攻撃しやすい位置を確保しておきたい。
とはいえ、完璧な位置取りはなかなかできないので、余裕がある時に下に止まりやすいショットをするくらいで問題ない。
少しずつ下がるような横向きショットで、味方を下に移動させるのもかっこいい。今回はブロックがあるので難しいが、覚えておこう。
バトル3(ボス1):リドラを倒しつつボスに攻撃しよう
左に4体いるリドラを放置しておくと、クロスレーザーでHPを削られやすい。リドラは間に挟まれば簡単に倒せるので、先に倒しておこう。
ただし、ブロックとひよこ床があるのでかなり移動しづらい。下に配置できているモンスターは、上のリドラは無視してボスと壁の間に挟まって大ダメージを狙おう。
ボスの攻撃はそれほど強くはないので、落ち着いて戦えば問題ないはずだ。また、ボスの近くには「ひよこ床」が2つあるので、ひよこ状態のモンスターがいる場合は、片方だけ踏むように弾いてモンスターを元の姿に戻しながら攻撃しよう。
バトル4(ボス2):ボスの頭上を狙ってカンカンしよう!
ボスの頭上がかなり狭くなっているので、ここに挟まれば大ダメージが期待できる。うまく配置できたら、カンカンして一気にボスを倒してしまおう。
ここはザコよりもボスを優先して攻撃した方がいい。もし、上に行けなさそうな場合は、いちばん下にいる反射レーザーのロボットを倒しに行こう。
バトル5(ボス3):上のザコは無視してボスにSSラッシュ!
ラストゲージは、ボスを囲むようにからくりブロックが配置されている。なので、ブロックの内側にいれば、カンカンできるチャンスがかなり多い。ザコは無視して、SSでボスにダメージを与えていこう。
ひよこ状態だとSSが使えないので、ひよこ状態のモンスターがたくさんいるとかなり厳しい戦いになる。バトル開始時にひよこになっていたら、とにかく早く解除してボスを倒しにいこう。
今回の攻略中動画
(c)mixi, Inc. All rights reserved.