形部一平氏による「東京ゲームショウ2016」のメインビジュアルが決定!
[以下、リリースより]
東京ゲームショウ2016(主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会[略称:CESA]、共催:日経BP社)のメインビジュアルが決定しました。
メインビジュアルの制作は今年も、イラストレーターの形部一平氏が担当しました。2016年のテーマ「エンターテインメントが変わる。未来が変わる。」を表現しています。
今年で20周年を迎える東京ゲームショウを記念した、特別ロゴも登場! メインビジュアルと記念ロゴは、東京ゲームショウ2016の象徴としてさまざまな場面に登場していきます。どうぞ、ご期待ください。
制作者:形部一平氏のコメント
「モニターの中のゲーム世界がゴーグルに移り、そしていつかそのゴーグルさえも外す日が来るだろう。その世界は現実か、非現実か。その概念さえも超える世界をゲームは作ろうとしている。その革命の歴史を重ねてきた東京ゲームショウが今年で20年。僕も新たな革命をぜひ見に行きたいと思います」
形部一平(ぎょうぶ・いっぺい)氏プロフィール
イラストレーター。イラスト、キャラクターデザインを中心に国内外を問わず活動。
主な仕事に、2011年NIKE“FREE”ワールドキャンペーン、上海万博「大阪館」パビリオン壁画、SONY WALKMAN 形部一平モデル、日本コカ・コーラ“Dr Pepper”パッケージ、adidas Japan ワールドカップ広告、コナミ“J.LEAGUE Winning Eleven Tactics”パッケージ&イメージキャラクターデザイン、SNK”Cool Cool Toon”キャラクターデザインなどがある。
2010年より現在まで東京ゲームショウのメインビジュアルを担当。最近の仕事では『ガンダムGのレコンギスタ』『機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ』での多数のメカデザイン、『甲鉄城のカバネリ』『セイクリッドセブン』デザインワークスなど、映像作品に精力的に参加している。
「東京ゲームショウ2016」 開催概要
- 名称: 東京ゲームショウ2016 (TOKYO GAME SHOW 2016)
- 主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
- 共催:日経BP社
- 後援:経済産業省(予定)
- 特別協力:ドワンゴ
- 会期【ビジネスデイ】:2016年9月15日(木)・16日(金)10:00 ~ 17:00
※ビジネスデイは、ビジネス関係者およびプレス関係者のみのご入場となります。 - 会期【一般公開日】:9月17日(土)・18日(日) 10:00 ~ 17:00
※一般公開日は、状況により、9:30に開場する場合があります。 - 会場:幕張メッセ 展示ホール1~11/イベントホール/国際会議場(千葉県千葉市美浜区)
- 来場予定者数:23万人
- 募集小間数:2,000小間
- 入場料(一般公開日):一般(中学生以上) 当日1,200円(前売券:1,000円)、小学生以下入場無料
(C)2002-2016 CESA/Nikkei Business Publications, Inc. All rights rights reserved.