• TOP
  • ニュース
  • その他
  • 「東京ゲームショウ2016」のメインビジュアルが決定! 20周年の記念ロゴも登場

「東京ゲームショウ2016」のメインビジュアルが決定! 20周年の記念ロゴも登場

  • 2016年05月25日

「東京ゲームショウ2016」のメインビジュアルが決定した。制作は昨年に引き続き、イラストレーターの形部一平氏が担当。また、今年で20周年を迎える「東京ゲームショウ」を記念した特別ロゴも登場!

形部一平氏による「東京ゲームショウ2016」のメインビジュアルが決定!

[以下、リリースより]

東京ゲームショウ2016(主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会[略称:CESA]、共催:日経BP社)のメインビジュアルが決定しました。

メインビジュアルの制作は今年も、イラストレーターの形部一平氏が担当しました。2016年のテーマ「エンターテインメントが変わる。未来が変わる。」を表現しています。

今年で20周年を迎える東京ゲームショウを記念した、特別ロゴも登場! メインビジュアルと記念ロゴは、東京ゲームショウ2016の象徴としてさまざまな場面に登場していきます。どうぞ、ご期待ください。

制作者:形部一平氏のコメント

「モニターの中のゲーム世界がゴーグルに移り、そしていつかそのゴーグルさえも外す日が来るだろう。その世界は現実か、非現実か。その概念さえも超える世界をゲームは作ろうとしている。その革命の歴史を重ねてきた東京ゲームショウが今年で20年。僕も新たな革命をぜひ見に行きたいと思います」

形部一平(ぎょうぶ・いっぺい)氏プロフィール

イラストレーター。イラスト、キャラクターデザインを中心に国内外を問わず活動。

主な仕事に、2011年NIKE“FREE”ワールドキャンペーン、上海万博「大阪館」パビリオン壁画、SONY WALKMAN 形部一平モデル、日本コカ・コーラ“Dr Pepper”パッケージ、adidas Japan ワールドカップ広告、コナミ“J.LEAGUE Winning Eleven Tactics”パッケージ&イメージキャラクターデザイン、SNK”Cool Cool Toon”キャラクターデザインなどがある。

2010年より現在まで東京ゲームショウのメインビジュアルを担当。最近の仕事では『ガンダムGのレコンギスタ』『機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ』での多数のメカデザイン、『甲鉄城のカバネリ』『セイクリッドセブン』デザインワークスなど、映像作品に精力的に参加している。

「東京ゲームショウ2016」 開催概要

  • 名称: 東京ゲームショウ2016 (TOKYO GAME SHOW 2016)
  • 主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
  • 共催:日経BP社
  • 後援:経済産業省(予定)
  • 特別協力:ドワンゴ
  • 会期【ビジネスデイ】:2016年9月15日(木)・16日(金)10:00 ~ 17:00
    ※ビジネスデイは、ビジネス関係者およびプレス関係者のみのご入場となります。
  • 会期【一般公開日】:9月17日(土)・18日(日) 10:00 ~ 17:00
    ※一般公開日は、状況により、9:30に開場する場合があります。
  • 会場:幕張メッセ 展示ホール1~11/イベントホール/国際会議場(千葉県千葉市美浜区)
  • 来場予定者数:23万人
  • 募集小間数:2,000小間
  • 入場料(一般公開日):一般(中学生以上) 当日1,200円(前売券:1,000円)、小学生以下入場無料

(C)2002-2016 CESA/Nikkei Business Publications, Inc. All rights rights reserved.