レースを制するスタート、ナイトロ、ドリフト
アクセルとブレーキ操作がない本作において、テクニック的な差が出てくるのは「スタート」「ナイトロ」「ドリフト」の3つ。逆にいうと、細かいステアリングテクニックなどよりは、これら3つを重点的にマスターしていったほうがいいだろう。
ポイント1:スタートはカウント「1」でアクセルオン
車種によって、スタート時に最もスピードが出せる状態が異なるのだが、カウントが「1」の付近でアクセルを踏めば、たいていベストなスタートが切れる。タコメーターが緑になっているところに合わせてアクセルを踏むようにしよう。
ポイント2:ナイトロは直線でどんどん使おう
画面を上にフリックすることで、大幅な加速が得られる「ナイトロ」を発動。アクセル操作がないこのゲームでは、最も重要なスピードアップの要素だ。ナイトロ発動にはゲージが必要になるが、ドリフトやジャンプ、他の車とのニアミスなどで増加させることができる。
ポイント3:長いカーブの案内を見たらドリフト
ドリフトは、コーナーが長ければ長いほど効果を発揮できる。コースを熟知していれば、長いコーナーに合わせて発動すればいいが、初見コースだとそうもいかない。コーナーの案内矢印を見て、矢印が長ければドリフトでコーナーに突入していこう。
なお、ドリフトモーション時やドリフト中は自車のブレーキランプが点灯するが、減速はしない。ブレーキランプはドリフト発動の目印のようなものなので、スピードは気にせず積極的に使おう。
すべてはナイトロに集約される
シンプルなゲームだけに、最終的にはいかにナイトロゲージをためて加速していくかが重要になる。ためやすいのはドリフトなので、コーナーではどんどんドリフトを決めてゲージをため、ナイトロでの加速時間を増やしていこう。
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