トップ3作品はGoogle Play ストアで特集!
[以下、公式サイトより抜粋]
Google Play は、日本のインディーゲーム開発者の皆様が情熱と創造力を注いで作ったゲームのために、日本、そして世界のプレイヤーと業界エキスパートに広く知っていただき、ひいてはビジネスとしての成功も目指すためのお手伝いをさせていただければと願い、このコンテストを開催します。
ファイナルイベント開催概要決定!
当日は予め選ばれた トップ20のゲームの中から、一般参加のゲームファンの皆様と審査員の投票により、 トップ10、そしてトップ3を決定します。
- 日時:4月28日(土)10:00 – 17:00
- 会場:東京都港区海岸2-6-24 「TABLOID」
参加方法
- ゲーム開発者:ゲームをコンテストに登録の上、トップ20に選ばれること。
- 一般ゲームファン:応募抽選制。参加費無料。
スケジュール
- 10:00 開場。展示されたトップ20の中から、トップ10に投票
- 13:00 トップ10投票締切
- 14:00 トップ10発表
- 14:30 トップ10プレゼンテーション開始。トップ3決定
- 16:30 表彰式
ゲーム開発者向け
スケジュール(変更される場合がありますのでご了承ください)
- 2月1日:ゲーム登録受付開始
- 3月25日:ゲーム登録受付締切
- 4月10日:トップ20ファイナリストの発表
- 4月28日:ファイナルイベント開催
ゲームファン向け
コンテスト勝者に投票しよう!
- イベントへの参加は応募抽選制となります。参加可否の連絡は、締切後、ご登録いただくEmailにお知らせいたします。
スケジュール(変更される場合がありますのでご了承ください)
- 2月1日:イベント参加応募開始
- 4月15日:イベント参加応募締切
- 4月16日:イベント参加可否連絡
- 4月28日:ファイナルイベント開催
ファイナルイベント審査員
- 4月28日のファイナルイベントで、トップ20→トップ10、トップ10→トップ3を決める審査を一般参加のゲームファンと一緒に決定します。
- トップ20は別途厳密な審査の元、Google関係者により決定されます。
株式会社シシララ 代表取締役 ゲームDJ 安藤武博
ゲームDJ、ゲームプロデューサー。1998年4月株式会社エニックス (現スクウェア・エニックス)入社。
2015年7月株式会社シシララ 設立。様々なプラットフォームでプロデュースを手掛ける。
『鈴木爆発』(PlayStation)、『ヘビーメタルサンダー』(PlayStation2)などの家庭用ゲームのほか、『ケイオスリングス』シリーズ(iPhone/Android)、『拡散性ミリオンアーサー』 (iPhone/Android)などのスマートフォンゲーム、『実在性ミリオンアーサー』(TVK系列)『ヘビメタさん』(TX 系列)などのTV番組等
株式会社カイロソフト プログラマー 兼 アイデアマン カイロくん
やあ、こんにちわ。カイロソフトのカイロくんです。1996年からゲーム開発をしていたところ時代は21世紀になりました。
昔は一人でゲームを考えてプログラムをしてグラフィックも描いてましたが、いまは株式会社でみんな大活躍しているよ。
シミュレーションゲームを作るのが好きで、経営、育成、戦闘などなどいろんなゲームを作っているんだよ。
Niantic, Inc. アジア統括本部長 兼 エグゼクティブプロデューサー 川島優志
2007年、Googleにウェブマスターとして入社。日本人として世界で初めてGoogleホリデーロゴをデザイン。
2013年、当時Googleの社内スタートアップであったNiantic LabsにUX/Visual Designerとして参画、Ingressのビジュアル及びUXデザインを担当。
2015年10月のNiantic, Inc. 設立と同時に、アジア統括本部長に就任し、現在はエグゼクティブ プロデューサーも兼任する。
『ポケモンGO』では、開発プロジェクトの立ち上げを担当した。
川島氏のツイート
Googleがヨーロッパなど各地で開催している、Google Play Indie Games Festival 2018 で審査員をすることになりました。申込受付は2月1日から始まっており、3月25日締切とのことです。ぜひ! https://t.co/6QE1TgQc7v
— 川島 優志 masa kawashima (@mask303) 2018年2月5日
バーチャルYouTuber キズナアイ
はいどうもー!バーチャルYouTuber キズナアイです!2016年12月から、人間のみんなと繋がりたい!仲良くなりたい!と思ってYouTubeを中心に活動をしています!
皆さんが楽しんでくれるように、新しいことにどんどんチャレンジしていきます!ゲームイベントの審査員は初めてのチャレンジで、新しいゲームに出会えることを楽しみにしています♪
SELECT BUTTON inc. Director 中畑 虎也
SELECT BUTTONのディレクター。SNS上での爆発的な口コミを起こすゲーム企画を得意としている。
新しい遊びの発見となつかしいゲーム表現をモットーに、新作ゲームを企画中。
2014年公開のスマホ用ゲームアプリ『生きろ!マンボウ!』は世界で800万ダウンロードを記録。
最新作の『はねろ!コイキング』はGoogle Playベストプレイ2017キュート&カジュアル部門 大賞を受賞。1989年生まれ、28歳。
株式会社Gzブレイン 週刊ファミ通編集部 編集人/編集長 林克彦
ゲーム総合誌『週刊ファミ通』編集人/編集長。週刊ファミ通のインディーゲーム紹介コーナー”とっておきインディー”を企画。
ゲームは雑食。インディーゲームも気になったらほいほい遊びます。
Head of Japan Games Business Development, Google Play Chongsa Kim
ChongsaはGoogle Playゲーム部門の日本統括部長として事業開発、及びゲーム開発企業とのパートナーシップ全般を担当しています。
Google Playの担当をする前にはGoogleのデベロッパー/パブリッシャー向け広告ソリューションであるAdMob、及びAdSenseの戦略的パートナーシップも担当しており、これらの製品においてもモバイルコンテンツの開拓を主に担当しておりました。
「デベロッパーコミュニティのためのエコシステム作り」が一貫して彼のモチベーションの源泉であり、インディー ゲームフェスティバルで素晴らしいゲームに出会えることを楽しみにしています。
Partner Development Manager, Google Play Games Hyunse Chang
Hyunseは韓国のビジネス開発マネージャーとしてGoogle Playチームに勤務しています。
開発者と協力し、国内外でPlayで成功するための支援をしています。Googleに入社する前は、Com2uSのグローバルビジネス部門で働いていました。
BD Lead, Indie Games, Google Play Sarah Thomson
Sarahは、インディーパートナーに焦点を置き、Google Playストアで革新、多様性、豊かさを高めるインディーズ コミュニティを構築しています。
Sarahは、カナダのバンクーバーを拠点とするインディーゲーム開発会社でキャリアをスタートさせ、10年以上にわたってゲームに携わってきました。
Googleに入社する前の4年間、ソニー プレイステーションのF2P事業のコンソールスペースを構築する経験を積みましたが、彼女が本当に情熱を傾けたいことである、インディーズの素晴らしいゲームをサポートするために、インディーゲーム業界に帰ってきました!
Developer Advocate, Google LLC. 松田白朗
Hakuroは過去5年間、Androidのゲーム技術に取り組んできました。
Googleの前はiOS/macOS、Xbox360、Xbox、Dreamcast、SEGA Saturnなど、数々のゲームプラットフォームの開発、パフォーマンス最適化などのゲーム技術支援を行なって来ました。
インディーゲームフェスティバルにあたって、素晴らしいゲームをAndroid上で遊べることを楽しみにしています!