拠点が設置できない!?基礎を固めて「戦場パート」を思いっきり楽しもう!!
サンジャスのメインコンテンツである「戦場パート」。
あまりルールを理解していないと、思いどおりに拠点を設置できなかったり、わからないまま負けてしまったりして、納得できないまま敗北してしまうことも少なくないはず。
そこで本記事では、戦場パートの基本をまとめて紹介。
しっかりとルールを理解して、大人数の陣取りバトルならでは駆け引きを存分に楽しもう!!
マップ画面で押さえておくべきポイント
まずはマップ画面の見方からチェック。
「空いているマスなのに拠点が設置できない!」とお悩みの方には、しっかりと目を通してもらいたい。
1.拠点で三角形を描いて勝利しよう!
慣れると、たくさんの情報をキャッチできるマップ画面。
まずは、勝敗を決める「領地」について、しっかりと覚えておこう。
領地とは、同じ陣営の拠点で描かれた「三角形」のこと。
マップ上の光っているマスに、味方と協力して拠点を設置して、たくさんの三角形を作っていこう。
2.「最大拠点数」に注意!光っている空きマスにのみ設置可能
新たな拠点は、自陣営の制圧拠点に隣接しているマスにのみ設置できる。
設置可能なマスは光り、光っていないときは、たとえ隣接しているマスでも設置できないので注意。
一見設置可能な条件が揃っているのにも関わらず設置できない場合、「最大拠点数」が限界を迎えている可能性が高い。
マップごとに全陣営拠点の合計設置数には、制限が設けられており、空きマスをすべて埋めるように拠点設置することはできないのだ。
3.マップから戦況をつかめるようになろう!
拠点数に余裕があっても、のんびりしていると他陣営のプレイヤーに先を越されてしまい、拠点を建てられないことも少なくない。
マップ全体のマスの状況を観察し、時には拠点数が減る瞬間を狙って、設置に専念することも、戦場においては重要なポイントだ。
マップから戦況がつかめるようになると、戦場パートがより面白くなる。味方とチャットで情報交換しながら、勝利を目指そう!
味方や他陣営の要塞機の動きもチェック。味方の落としたい拠点をいっしょに攻撃して、破壊へともっていきたい。
戦場パートの主な行動
戦場パートでは、「攻撃」や「設置」など、さまざまな行動ができる。
「戦術」を使えるようになると一気に戦略の幅が広がるので、まだ知らない場合は要チェックだ。
狙いどころの敵軍拠点を見分けよう!拠点「攻撃」
戦場パートで、もっとも行うであろう「攻撃」。
攻撃したい他陣営の拠点を選んで、「攻撃を開始」すると、シューティングゲームである「バトルパート」に突入する。
攻撃時には「BP(バトルポイント)」を消費する。BPが足りない場合、攻撃できないので注意しよう。
BPは1分間で1ずつ自動回復するほか、レベルアップしたり1人用モードの「演習」をAランク以上でクリアしたりすることで回復できる。
バトルパートを見事にクリアすると、トータルスコアに応じたダメージを拠点に与えられ、HPを削り切ると拠点を破壊できる。
勝敗を左右する!「拠点設置」
冒頭でも説明したとおり、光っている空きマスを選択して行えるのが「拠点設置」。
攻撃とは違い、設置にBPなどは必要ないため、どんどん建てていける。
1度拠点を設置すると、再び配置可能になるまで、クールダウンが必要となる。
そのあいだは攻撃したり、チャットしたりして戦線に参加しよう。
拠点設置は、なによりスピードが命。
他陣営に先に設置されてしまわないよう、空きマスが光ったらすぐさま設置したい。
設置する拠点を自作できるのも、サンジャスならではの魅力。
また、勝敗に大きな影響を及ぼすだけでなく、建てるだけで「戦功」や経験値も稼げる。
一気に戦略が広がる!「戦術」発動
バトルパートで攻撃成功することなどで手に入る「SP(ストラテジーポイント)」を消費して行える行動。
「タレントツリー」から習得した戦術を使用して、自陣営の拠点を固めたり他陣営の拠点を破壊しやすくしたりできる。
タレントツリーには、戦術以外にも兵器開発に必要な「開発レベル」を上げるものなど、非常に豊富。
戦術が使えるようになると、グッと戦場パートが楽しくなるので、ひとまず優先して習得することをおすすめする。
基本的に一度習得したタレントを振り直すことはできないが、はじめにひとつ所持しているアイテム「タレント・キー」を使えば振り直し可能。
まずはフィーリングで好きなタレントを習得していき、戦場で活躍できるプレイヤーを目指そう!
戦場のエリアにも注目!自分にあったエリアで戦おう
挑むことのできる戦場は、プレイヤーのレベル帯で挑戦できるエリアが分けられている。
難易度が高いエリアは、拠点HPが高く、敵機も強くなる。
2つ以上のエリアに挑戦でき、なかなか戦場で活躍できない場合、カンタンなエリアに挑んでみよう。
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※一部画面は開発中のものです。