サンジャス【攻略】: 戦場パート基礎編!攻撃だけじゃないさまざまな楽しみ方

『三極ジャスティス』のメインとなる「戦場パート」を1から紹介。ルールのおさらいから、このパートでできる多彩な行動や勝つコツ、グッと駆け引きが面白くなる「タレントツリー」についてなど、基礎的な部分について一挙にお届けしよう。

  1. マップ画面で押さえておくべきポイント
    1. 拠点で三角形を描いて勝利しよう!
    2. 「最大拠点数」に注意!
    3. マップから戦況をつかめるようになろう!
  2. 戦場パートの主な行動
    1. 攻撃
    2. 拠点設置
    3. 戦術

拠点が設置できない!?基礎を固めて「戦場パート」を思いっきり楽しもう!!

サンジャスのメインコンテンツである「戦場パート」。

あまりルールを理解していないと、思いどおりに拠点を設置できなかったり、わからないまま負けてしまったりして、納得できないまま敗北してしまうことも少なくないはず。

そこで本記事では、戦場パートの基本をまとめて紹介。

しっかりとルールを理解して、大人数の陣取りバトルならでは駆け引きを存分に楽しもう!!

レベル5まで挑むことができる「新兵練習場」は、戦場パートに慣れるのに格好の場所。本記事を読みながらプレイして、基礎を固めよう

マップ画面で押さえておくべきポイント

まずはマップ画面の見方からチェック。

「空いているマスなのに拠点が設置できない!」とお悩みの方には、しっかりと目を通してもらいたい。

1.拠点で三角形を描いて勝利しよう!

慣れると、たくさんの情報をキャッチできるマップ画面。

まずは、勝敗を決める「領地」について、しっかりと覚えておこう。

画面右上に3色の三角形と数字で表示されたのが、各陣営の領地数。基本的には残り時間が0になったときに、この数が多い順番がそのまま順位になる。また、マップ上の他陣営の拠点を全破壊して「完全勝利」することも可能だ

領地とは、同じ陣営の拠点で描かれた「三角形」のこと。

マップ上の光っているマスに、味方と協力して拠点を設置して、たくさんの三角形を作っていこう。

領地ができると、拠点で囲んだエリア内が各陣営の色に染まるので、一目瞭然!

これから配置する拠点で領地ができる場合、配置前にエリアが染まって教えてくれる

2.「最大拠点数」に注意!光っている空きマスにのみ設置可能

新たな拠点は、自陣営の制圧拠点に隣接しているマスにのみ設置できる。

設置可能なマスは光り、光っていないときは、たとえ隣接しているマスでも設置できないので注意。

当然ながら、隣接した敵軍拠点を上書きするように設置することも基本的にはできない。自軍拠点から「エネルギーライン」が伸びているかでも設置できるか判断できる

一見設置可能な条件が揃っているのにも関わらず設置できない場合、「最大拠点数」が限界を迎えている可能性が高い。

マップごとに全陣営拠点の合計設置数には、制限が設けられており、空きマスをすべて埋めるように拠点設置することはできないのだ。

例えば、このマップの最大拠点数は12。設置している拠点の数が最大に達している場合、まずは他陣営の拠点を破壊し、拠点の数を減らさなくては設置できない

3.マップから戦況をつかめるようになろう!

拠点数に余裕があっても、のんびりしていると他陣営のプレイヤーに先を越されてしまい、拠点を建てられないことも少なくない。

マップ全体のマスの状況を観察し、時には拠点数が減る瞬間を狙って、設置に専念することも、戦場においては重要なポイントだ。

絶対に覚えておくべきなのが、「灰色の円」が表示されたとき。これは、すでに拠点のHPが尽きており、灰色のゲージがなくなった瞬間、そのマスが空きマスになり、拠点数が減少することを示している

マップから戦況がつかめるようになると、戦場パートがより面白くなる。味方とチャットで情報交換しながら、勝利を目指そう!

拠点から出た煙や炎は、拠点のダメージ蓄積を示している。特に炎上している拠点は、もうひと押しで破壊できる狙いどころの拠点となる

味方や他陣営の要塞機の動きもチェック。味方の落としたい拠点をいっしょに攻撃して、破壊へともっていきたい。

戦場パートの主な行動

戦場パートでは、「攻撃」や「設置」など、さまざまな行動ができる。

「戦術」を使えるようになると一気に戦略の幅が広がるので、まだ知らない場合は要チェックだ。

狙いどころの敵軍拠点を見分けよう!拠点「攻撃」

戦場パートで、もっとも行うであろう「攻撃」。

攻撃したい他陣営の拠点を選んで、「攻撃を開始」すると、シューティングゲームである「バトルパート」に突入する。

攻撃する拠点の「警戒値」によって、難しさが変化する。警戒値が高いほど攻撃しづらい拠点となる。基本的に警戒値0~2の拠点を攻撃するのが、成功しやすくておすすめ

バトルパートで挑むマップは、その多くが拠点を設置したプレイヤーが自作したものとなる。次々に迫る敵機を撃破してクリアを目指そう!

攻撃時には「BP(バトルポイント)」を消費する。BPが足りない場合、攻撃できないので注意しよう。

BPは1分間で1ずつ自動回復するほか、レベルアップしたり1人用モードの「演習」をAランク以上でクリアしたりすることで回復できる。

また、BPはショップなどで手に入るアイテム「BPチャージャー」を使用することでも回復可能だ

バトルパートを見事にクリアすると、トータルスコアに応じたダメージを拠点に与えられ、HPを削り切ると拠点を破壊できる。

もし、攻撃失敗してしまっても、拠点HPの最大値を減らせる。経験値も入るので、積極的に攻撃参加しよう!

勝敗を左右する!「拠点設置」

冒頭でも説明したとおり、光っている空きマスを選択して行えるのが「拠点設置」。

攻撃とは違い、設置にBPなどは必要ないため、どんどん建てていける。

「エネルギーライン」に注目すれば、他陣営が設置できるマスもまるわかり。このマスには、現在全陣営が設置可能なことがわかる

1度拠点を設置すると、再び配置可能になるまで、クールダウンが必要となる。

そのあいだは攻撃したり、チャットしたりして戦線に参加しよう。

拠点設置は、なによりスピードが命。

他陣営に先に設置されてしまわないよう、空きマスが光ったらすぐさま設置したい。

設置に成功すると、拠点上部に自身のアイコンが表示され、オレンジゲージで円がいっぱいになると設置が完了する。参加者が多いほど、設置争いは熾烈になる。破壊される拠点が見えたら、待ち構えて設置を狙おう

設置する拠点を自作できるのも、サンジャスならではの魅力。

また、勝敗に大きな影響を及ぼすだけでなく、建てるだけで「戦功」や経験値も稼げる。

戦功は作戦中の攻撃など、さまざまな場面で受け取るができ、作戦中に一定のポイントに達することで、それに応じた報酬がもらえるというもの

レベルアップするとコンテンツが解放され、徐々にできることが増えていく。また、同時に「タレントPt(TLP)」が手に入り、これを使って「戦術」を習得することにより、さらに戦場パートの面白さが加速する!

一気に戦略が広がる!「戦術」発動

バトルパートで攻撃成功することなどで手に入る「SP(ストラテジーポイント)」を消費して行える行動。

「タレントツリー」から習得した戦術を使用して、自陣営の拠点を固めたり他陣営の拠点を破壊しやすくしたりできる。

タレントツリーは、基地画面右端にあるボタンから確認可能。タレントを習得できる状態の場合、アイコン右上に「!」マークが付く

戦術項目にあるタレントを習得すると、戦場パートで使えるさまざまな戦術が使えるようになる。基本的に上側に自軍拠点を強化・修復するもの、下側に他陣営拠点攻撃時に有効なものが揃っている

タレントツリーには、戦術以外にも兵器開発に必要な「開発レベル」を上げるものなど、非常に豊富。

戦術が使えるようになると、グッと戦場パートが楽しくなるので、ひとまず優先して習得することをおすすめする。

自軍拠点の守りを固めたい場合、自軍拠点の警戒値を上げる「防衛派遣」まで習得したい。「修復技術」を使いたい場合、レベルに応じた「ベースリペアキット」というアイテムが必要になる

攻撃に重きを置きたければ、「孤立工作」まで習得してみよう。敵軍拠点の警戒値を下げ、攻め込みやすくできる

基本的に一度習得したタレントを振り直すことはできないが、はじめにひとつ所持しているアイテム「タレント・キー」を使えば振り直し可能。

まずはフィーリングで好きなタレントを習得していき、戦場で活躍できるプレイヤーを目指そう!

習得した戦術は、戦場パートでそれぞれ適したタイミングで表示されるアイコンから発動できる。発動時には、秘書のカットインが入る!

戦場のエリアにも注目!自分にあったエリアで戦おう

挑むことのできる戦場は、プレイヤーのレベル帯で挑戦できるエリアが分けられている。

難易度が高いエリアは、拠点HPが高く、敵機も強くなる。

2つ以上のエリアに挑戦でき、なかなか戦場で活躍できない場合、カンタンなエリアに挑んでみよう。

出撃するエリアによって、マップの種類まで変わることも!

(C) 2018 CAVE Interactive CO., LTD.
※一部画面は開発中のものです。