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App Annieが「2015年版ゲーム市場動向レポート」を発表。モバイルが消費支出におけるシェアを拡大

  • 2016年03月31日

App Annieは、IDCとの共同調査レポート「2015年版ゲーム市場動向レポート」を発表した。ゲームデバイス別の消費支出では、モバイルゲーム機が家庭用ゲーム機やPCゲームとの差を広げた。

App Annieが消費者支出を調査した「2015年版ゲーム市場動向レポート」を発表

[以下、リリースより]

アプリ情報プラットフォームを提供するApp Annieは、このたび、IDCとの共同調査レポート「2015年版ゲーム市場動向レポート」を発表しました。本レポートでは、全世界および米国における家庭用ゲーム機、PCゲーム、モバイルゲーム、携帯ゲーム機を対象としたゲームへの消費者支出を調査した結果をまとめています。レポートのポイントを下記にいくつかご紹介します。

全世界:ゲームへのデバイス別消費者支出の推移(2013年 ~ 2015年)

レポートの前半では全世界を対象としてゲーム市場を分析しています。上のグラフでは、2014年にモバイルゲームへの消費者支出が家庭用ゲーム機とPCゲームを抜き、2015年にはさらにその差を広げたことがわかります。本章では他にも、各デバイスの支出額の内訳を地域別に見たデータや、1デバイス当たりの支出額も比較しています。

米国におけるゲームプレイヤーの属性情報分析

レポートの後半では米国のゲームプレイヤーにフォーカスを当て、属性情報の分析を行いました。上のグラフでは、各デバイスのユーザー層を年齢別に分析しており、モバイルゲームのユーザーは25~44歳が中心になっていることがわかりました。

対照的に、PCゲームでは44歳以上のユーザー層が59%を占めました。本章では他にも、各デバイスにおけるプレイヤーの男女比や1人あたりのプレイ時間の推移の分析を行っています。

  • レポートのダウンロードはこちら

(C)App Annie