ヘブイン【攻略】降臨イベント「天命のナレル」上級クリアの重点ポイント

『Heaven×Inferno』で現在開催中の降臨イベント「天命のナレル」。このイベントでは、クリア報酬として、イベント限定キャラクター「ナレル」がドロップする。

 「天命のナレル」の上級をクリアするための流れ

『Heaven×Inferno』(以下、ヘブイン)で、3月29日より開催されている降臨イベント「天命のナレル」。

本作初となる降臨イベントを攻略して、限定キャラクター「ナレル」を手に入れよう。

降臨イベント「天命のナレル」詳細

このイベントは、本編では登場しない「ナレル」というキャラクターのミニストーリーを楽しむことができる。クエストの最後には、その「ナレル」がボスとして主人公たちの前に立ちふさがる。

クエストをクリアすると、報酬としてイベント限定キャラクター「ナレル」が手に入ることも。

「ナレル」は火属性の★3キャラクター。最終的には★5まで進化することができる

今回は、降臨イベント「天命のナレル」で最も難しい難易度「上級」を無課金でクリアするまでに必要なポイントを紹介していこう。

まずはガチャで水属性キャラクターを確保

今回のクエストでは、「火属性」の敵しか出現しない。ボスの「ナレル」だけでなく、道中に出てくる敵もかなり強いので、ガチャで水属性のキャラクターをそろえておこう。

今なら「ナレル」に有利な水属性のキャラクターが出やすい、「水属性ガチャ」があるのでこれを引くのがおすすめ

ストーリーの序章をすべてクリアすれば、オーブが合計700個手に入るので、そのオーブでガチャを引いてみよう(※)。

※あとでオーブを使うので、できれば200個くらい残しておきたい

基本的には、ガチャで出た強いキャラクターを連れていくことになるのだが、パーティー編成のポイントがあるので覚えておこう。

「打ち上げ」と「魔法」が使えるキャラクターを入れよう

絶対に連れていきたいのが、上層に移動できる「打ち上げ」攻撃と、敵のガードを崩す「魔法」が使えるキャラクターだ。

このクエストには、下層に「火属性の威力が上がるフィールド」がある。なので、フィールド破壊で回復を狙うなら、基本は上方向になる。

最下層は火属性のダメージが2倍になるので、ほとんど勝ち目がない。中層より上で戦おう

また、道中には「ガード」を使ってくる敵が出現する。何回か攻撃を当てればカードを崩せるが、「魔法」でガードを崩すのがいちばん効率的だ。

「魔法」なら確実にガードを破壊して、すぐに攻撃に移ることができる

チュートリアルで仲間になる「マリオフ」は、水属性の魔法キャラクターなので、ガードを崩すのに最適だ。ぜひ連れて行ってみよう。

「マリオフ」は★3のキャラクターだが、レベルを上げればそこそこ使っていける

★4の水属性アタッカーを育てよう

「上級」をクリアするなら、キャラクターの強さも重要になってくる。さすがに★3だけではクリアするのが難しいので、★4の水属性アタッカーがほしい。

レアリティが1つ違うだけで、ここまでステータスに違いが出る

★3を進化させて★4を手に入れるという方法もあるが、現状では進化素材が集めにくい。なので、ガチャで★4キャラクターを狙うのがいいだろう。

ストーリーを1章まですべてクリアすると、かなりの数のオーブがもらえる。相当運が悪くなければ、強いキャラクターが獲得できるはずだ。

クエストチケットを買ってレベルを上げよう

キャラクターをそろえたら、「レベルアップ合成」で強化をしよう。強化素材の入手方法は、ショップに売っているクエストチケット「賢者の証」がおすすめだ。

オーブ20個で好きな属性の「賢者の証」を2枚買うことができる

ミッションの報酬でもらえるチケット「戦士の証」や「騎士の証」と比べて、「賢者の証」で手に入る強化素材は、かなり合成の経験値が高い。

オーブを使うのは少しもったいないが、ここは「水の賢者の証」を買って、チケットクエストから「賢者の水章印収集(初級)」を受けよう。

下の初級ならキャラクターが育っていなくても簡単にクリアできるはずだ

チケットクエストは有利属性のキャラクターで戦う

強化素材クエストに出てくる敵は、「有利属性で攻撃」か「フィールド破壊」でしかダメージが与えられない。なので、水属性に有利な「風属性のキャラクター」を連れて行こう。

どんなに強いキャラクターでも、属性相性を合わせないと「1」ダメージしか与えられない

おすすめはチュートリアルで仲間になる「ロイム」だ。風属性というだけでなく、フィールド破壊も狙いやすい

レベル14の「ロイム」の攻撃だけでクリアできる試してみたが、余裕でクリアできた。風属性なら誰でもクリアできそうだ。

クエストでは★2~4の強化素材が大量にドロップする。初級でもかなりおいしい

今回のクエストで手に入れた素材を合成してみた。「大成功」が出て、一気にレベル46に

運がいいと★4の素材がたくさんドロップすることもあるので、何回かやっていれば簡単にレベルMAXまで強化できる。

最低でも、HPが満タンのときに「ナレル」の攻撃で即死しないくらいまでは強化しておこう。

上級の「ナレル」の攻撃で、水属性のキャラクターが4,000くらいのダメージを受ける

ただし、メインのアタッカーはほとんどの攻撃を担当することになるので、レベルMAXまで上げておくのがいい。

強敵「ナレル」を倒しに行こう

しっかりとキャラクターを育成しておけば、「初級」と「中級」は問題なくクリアできるはずだ。「上級」のナレルは、ボスだけでなく周りの敵もかなり強いので、気合いを入れて挑戦しよう。

降臨クエスト「天命のナレル(上級)」は、初回クリアまではフレンド枠に「エステラ(Lv40)」しか選択できないようになっている。一度クリアすると、通常どおりフレンドを連れて行けるようになる。

「エステラ」は、打ち上げ攻撃に加えて火属性耐性もあるので、今回のクエストとはかなり相性がいい

上級のクエストは全部で6つのエリアがあり、最終エリアで「ナレル」がボスとして登場する。挑戦する前に、まずは攻略のポイントを抑えておこう。

基本はメインアタッカーのみで攻撃

本作のバトルでは、味方と連携しないで1人のキャラクターのみで攻撃することができる。

打ち上げなどでフィールドを破壊しにくくなってしまうが、攻撃力の高いキャラクターだけで攻撃するのがいちばんダメージが出る。

特に道中の敵は、コンボは考えずに最大ダメージを狙っていこう

基本はアタッカーに攻撃を任せて、APが余っているときだけ、味方と連携して打ち上げ攻撃でフィールド破壊を狙っていこう。

中ボスのアクティブスキルは絶対に撃たせない

クエスト中に2回出現する中ボスの「イグニス・ゴリアテ」は、攻撃力が「ナレル」よりも高い強敵だ。アクティブスキルを食らってしまうとほぼ即死なので、絶対に撃たせないようにしよう。

アクティブスキルを使われると、下層に叩き落す効果のある強力な一撃が飛んでくる

そのターンで倒しきれない場合は、「相手のゲージがMAXになる直前でターン終了」をして、次のターンに総攻撃を仕掛けよう。

HPの下にあるのがアクティブスキルのゲージ。APは次のターンに持ち越せるので無理に攻撃しなくてもいい

これは、中ボスだけでなくボス戦でも有効なので、しっかりと覚えておこう。

軽い敵を打ち上げてフィールド破壊を狙おう

道中では、「イグニス・スペクトル」という敵が何度も出現する。この敵は、ほかの敵よりも打ち上げやすく、大きく打ち上げる攻撃なら1回で天上にぶつけることができる。

赤いフードをかぶった敵が「イグニス・スペクトル」。4つ目のエリアでは4体も出現するので、打ち上げの大チャンス

「エステル」の攻撃を挟めば、すぐに上のフィールドに行くことができる。ボス戦までに最上層に行くことを目指して、積極的に打ち上げを狙っていこう。

フィールド破壊をするとHPも回復する。ボス戦に備えてしっかりと回復しておきたい

ボス戦は周りの敵から先に倒そう

最終エリアでは、ボスの「ナレル」以外に中ボスもいっしょに出現する。まずは、中ボスの「イグニス・ゴリアテ」から先に倒してしまおう。

「ナレル」は火属性の魔法使いタイプのキャラクターで、レベル60の強敵だ

この2体に集中攻撃されてしまうと、ほとんどのキャラクターはHPが最大でも倒されてしまう。ゲージがたまっているなら、最初のターンで中ボスにアクティブスキルを使うのがおすすめだ。

通常攻撃で足りないダメージは、アクティブスキルで補おう

もしそれでも倒せなさそうなら、無理はしないで「敵のゲージがたまる直前でターン終了」をしておく。集中攻撃が来ないことを祈りながら、次のターンにかけよう。

ボスの必殺技は全体魔法か攻撃力アップ

「ナレル」のアクティブスキルは、「全体に約4,000ダメージの魔法攻撃」と「攻撃力アップ」の2種類がある。

全体魔法「サラマンダル・ブレス」と攻撃強化「サラマンダル・オーラ」。どちらを使ってくるかはランダムだ

攻撃力がアップすると、通常攻撃で約12,000のダメージを受ける。普通に即死だ

全体魔法と攻撃力アップ、どちらも使われるとかなりピンチになる。ボスのゲージに注意しながら、体力を削っていこう。

ボスが本気を出す前に、総攻撃を仕掛けて大ダメージを与えよう

攻撃力が高いキャラクターなら、ボスのアクティブスキルが発動する前に倒すこともできる

倒しきれなくても、こちらもアクティブスキルを使っていけば、反撃前までにかなりのダメージを与えられるはずだ。

あとは消耗戦になるが、フレンド枠で参戦している「エステル」は攻撃力が高めなので、アタッカーがやられてもあきらめずにがんばろう。

上級6回目のクリアで「ナレル」をゲットした。換金アイテムも落ちるのでなかなかおいしいクエストだ

イベント期間は4月14日(木)までと比較的長いので、今から始めてもクリアできるはずだ。★5まで進化できる「ナレル」を手に入れて、今後のクエストで活躍してもらおう!

(C)NTT DOCOMO,INC. /tri-Ace,Inc.