パズドラ【攻略】: 「ノア降臨!」超地獄級ノーコン攻略 サクヤパーティー

超地獄級ノーコン攻略、今回は全属性必須の「ノア降臨!」に挑戦する。以前までは主属性のみで全属性をそろえなければならなかったが、条件が緩和され副属性でもOKになった。全属性をそろえるということもあり、多色パーティーで挑むのが一般的だろう。

  1. リーダー・フレンド:翠輝星の麒麟・サクヤ
  2. サブ1:綺羅の秘女神・カーリー
  3. サブ2:渾天の光明神・アポロン
  4. サブ3:神命姫神・ヴァルキリーローズ
  5. サブ4:平定の黄泉神・イザナミ
  6. ダンジョン攻略:1バトル目
  7. ダンジョン攻略:2バトル目
  8. ダンジョン攻略:3バトル目
  9. ダンジョン攻略:4バトル目
  10. ダンジョン攻略:5バトル目
  11. ダンジョン攻略:ボス戦

耐久パーティーにも使える覚醒ノアを手に入れよう

超地獄級をクリアすると「ノア」が確定でドロップする。進化させるとHPは6,000を超え、リーダー・フレンドで使えばHPはさらにアップする。リーダースキルで回復力も補うことができるので、サブには回復力の高いモンスターを入れておこう。

このダンジョンは全6バトルから成り、ボスのHPは400万を超える。99%ダメージやバインド、ドロップ変換などのギミックも使ってくるので、早めに決着をつけたい相手だ。

サクヤパーティーで「ノア降臨」に挑戦

今回使用したパーティーがこちら。リーダー・フレンドにサクヤを使った光属性主体の編成になっている。全属性必須のダンジョンなので、闇属性枠にイザナミを採用。このダンジョンは、プラスを振っていなくてもじゅうぶんノーコンクリアは可能だろう。

リーダー・フレンド:翠輝星の麒麟・サクヤ

2段階の究極進化を遂げたサクヤ。これにより、スキル使用時に神タイプの攻撃力がほんの少し上がり、覚醒スキルも2個追加された。スキルの四神乱舞は最短で10ターンで使えるので、ボスを楽に倒したい場合は上げておくことをおすすめする。

サブ1:綺羅の秘女神・カーリー

多色パーティーのサブと言えば光カーリー。スキルの「五色の秘術」はドロップ欠損時に大助かり。いつ欠損するかわからないので、スキルレベルは最大にしておくといいだろう。

サブ2:渾天の光明神・アポロン

分岐究極により攻撃タイプに変わったアポロン。覚醒スキルに光属性強化2個と2体攻撃1個が追加になった。スキルは、サクヤパーティーに必要ない闇ドロップを光ドロップに変えてくれるので、相性はバッチリだ。

サブ3:神命姫神・ヴァルキリーローズ

攻撃色である光ドロップを増やしてくれるヴァルキリー。サクヤはスキル使用時にも攻撃力が上がるので、スキルのリチャージが早い光ヴァルキリーは大活躍だろう。

サブ4:平定の黄泉神・イザナミ

サクヤパーティーには闇属性は必要ないが、全属性必須のダンジョンのためイザナミを採用。持っている人は、ここに闇カーリーを入れるとアポロンとのスキルの組み合わせがバッチリなので、ボスも簡単に倒せるだろう。

1バトル目

各属性のペンドラがランダムで3体出現する。今回はすべて「あと1」だったので、全ペンドラが攻撃してきた場合は受けきれない。初ターンから倍率を発動させて突破してしまおう。

2バトル目

各属性のフェアリーの進化後が登場し、どの属性が来ても先制でこちらのHPを全快してくれる。今回は「闇の精・カトレヤ」だ。敵のHPは200万と、道中モンスターの中では高めのだが、こちらの得意な属性なので問題はないだろう。

相手の攻撃を受けると、ランダムで1色をこちらの不要色である闇ドロップにされることがある。そのため、ここも初ターンから倍率を決めて突破しよう。

3バトル目

ここは、各属性のキマイラがランダムで2体出現する。バインドをされたら回復する手段がないので、攻撃される前に倒そう。25倍でも倒せるが、スキルが余っているので、イザナミのスキルを使って倍率をさらに上げて突破した。

4バトル目

「フェニックス」「クラーケン」「グリフォン」「ユニコーン」「ケルベロス」の中からランダムで2体が出現。今回はクラーケンと、先制で2,093のダメージを与えてくるユニコーン。クラーケンの通常攻撃は2万ほどあり、HP50%以下で34,938のダメージを与えてくるので要注意。

今回は、光の4つ消しを含めた指定色を決めて初ターンに突破。先にユニコーンを倒してから、クラーケンをゆっくり倒してもOK。

5バトル目

ボス前ということもあり、少々手ごわい「ブラストオーロラドラゴン」の登場。先制で状態異常無効を使ってくる。ボスにはアポロンのスキルがあればいいので、ここは光ヴァルキリーのスキルを使用。2体攻撃持ちが多い編成なので、光の4つ消しを入れて一撃で突破しよう。

一撃で倒せないパーティーの場合、HPを75%以下にすると「ゴッドティアーズ(5ターン水ドロップが落ちやすくなる)」を使ってくる。そこから「3」「2」「1」のカウントダウンに入るので、その間に倒してしまおう。ここまでで倒せないと「ブルーアウト・ネメシス(計56,390の連続攻撃)」が来るので要注意。

ボス戦

いよいよボスの「覚醒ノア」の登場だ。先制でこちらのHPを全快してくれる。行動パターンは以下の通り。

【先制】 「あなたは救う価値があるかしら?」 プレイヤーのHP全回復

「アークインパクト」 残りHP99%ダメージ
「セイクリッドサクリファイス」 5,181ダメージ+1体2ターンバインド
「レインボーコントラクト」 7,771ダメージ+ランダム1色をランダムに変換
「トゥインクルホープ」 10,361ダメージ+ランダム1色を回復ドロップに変換
「アークジャッジメント」 ランダム2色をお邪魔ドロップに変換(HP30%以下で使用)
「パニッシュメントサンダー」 103,610ダメージ(HP30%以下で使用)

アポロンのスキルを使って……狙うは一撃突破

残っていたアポロンのスキルを使って、写真のようなコンボを組んだ。主属性の光だけで500万ほど出ているので、余裕で突破できる。ただし、光ドロップを4・4・3で消してこの火力なので、光ドロップが少ない場合は一撃では倒すのはちょっと難しそうだ。

2ターン目までに敵のHPを30%以下にできれば、「アークジャッジメント」で盤面にお邪魔ドロップを作られるだけなので、光カーリーを使って倒すことが可能だ。

今回は盤面の状態もよく、余力を持ってノーコンクリアすることに成功。道中の敵をすべて一撃で倒してきたため、サクヤのスキルがボスでたまらなかった。どこかでターンを調整して、ボスで使えるようにすればもっと楽に倒せるだろう。

「プラスタマゴドロップ率10倍」だったため、獲得モンスターにはプラスが付いている。制限ダンジョンということもあり、パーティーがある程度絞られてしまう。そのため、プラス集めの効率はあまりよくないだろう。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.