ポケとる スマホ版【攻略】: 進化チャレンジ「チャオブー」に挑戦

進化チャレンジがイベントステージ内に初登場。ここでは4月1日(金)15:00より配信されている「チャオブー」に挑戦する。

進化チャレンジ「チャオブー」をゲットしよう

3月29日(火)15:00から4月19日(火)15:00の期間に、進化チャレンジが登場。

ここでは4月1日(金)より配信されている「チャオブー」のステージ詳細と攻略のポイントについて紹介していく。

 ポカブよりは攻撃力は上がっているが、それでもずば抜けて高いわけではない。使うときは能力のパワーパンチを発動させて少しでもダメージを増やそう

ステージ詳細

  • のこり手かず: 20
  • オジャマの種類: 岩、ポカブ

このステージは、画像のように岩が大量に置かれた状態からスタート。オジャマ攻撃では3ターンに一度、縦2列に岩とポカブを生成してくる。

おすすめポケモン

進化チャレンジ「ポカブ」の編成ではバンギラスを入れていたが、今回はふりはらうがあるとオジャマ処理がしづらくなってしまうので、代わりにアマルルガを入れている。

岩が大量に登場するのは変わらないので、引き続きカイオーガとオムスターは入れておこう。

「ポカブ」のときより難易度が上がっているので、ゲットまで目指す人はこのパーティーぐらいの攻撃力は用意しておいた方がいいだろう。

攻略のポイント

初期盤面の状態ではパズルがほとんどできない状態なので、まずはカイオーガやオムスターの能力を使って岩を処理していこう。

オジャマが少なくなったときにオジャマ処理の能力を使っても効果はあまり得られないので、ある程度岩がなくなったらアマルルガをマッチさせてダメージを与えていくのがおすすめだ。

オジャマ攻撃では、画像のようにポカブと岩がジグザグに配置されている。

これは岩だけを処理すればポカブがマッチするようになっているので、岩に隣接するポケモンをマッチさせていこう。

また、このときにオムスターやカイオーガの能力を発動させるのもおすすめだ。

ただし、このときにメガカメックスの効果を使ってしまうと、ポカブがマッチできない数で残ってしまうこともあるので気をつけること。

相手のオジャマ攻撃→オジャマを処理→アマルルガもしくはメガカメックスをマッチ

この一連の流れを繰り返していけばクリアすることは余裕だ。ただ、のこり手かず10でも捕獲率は33%にしかならなかったので、筆者はゲットするまでに10回もやり直した……。

今回のように安定したクリアができる場合は、アイテムは使わずに試行回数を増やしてゲットできるときを待つようにしよう。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。