ポケとる スマホ版【攻略】: 日替わりステージ第2弾「クリムガン」に挑戦

3月29日(火)より日替わりステージ第2弾が開催されている。ここでは月曜日15:00~火曜日15:00に開催される「クリムガン」の攻略ポイントを紹介していく。

第2弾・月曜15:00~火曜日15:00は「クリムガン」

今回は日替わりステージの「クリムガン」に挑戦していく。挑戦できる日時は以下のとおり。

  • 4月4日(月)15:00~4月5日(火)15:00
  • 4月11日(月)15:00~4月12日(火)15:00

攻撃力60ではあるが、4マッチさせれば確実にダメージがアップする。ドラゴンタイプで攻撃力60以上のポケモンを持っていない人は必ずゲットしておこう

ステージ紹介

  • のこり手かず: 20
  • オジャマの種類:岩、ブロック

このステージの初期盤面にある岩の位置と個数はランダムとなっており、挑戦するたびに配置が変わる。

オジャマ攻撃は相手のHPが残りわずかになると、毎ターンブロックを1個生成してくるようになる。

パーティー紹介

メガシンカ枠には、チルタリスやオニゴーリなどの弱点をつけるポケモンはたくさんいるが、今回は初心者向けにメガタブンネを使用したパーティーで挑戦する。

サポートポケモンにはメインステージ100までにゲットできるトゲチック、マリルリ、ペロリームを入れている。

ステージ攻略のポイント

序盤は相手のオジャマ攻撃はいっさいないが、こちらのポケモンに混ざって岩が落ちてくるので、初期盤面の岩を処理しても完全になくなることはほぼないだろう。

岩を気にしていたらなかなかダメージを与えられないので、岩を無視してメガゲージをためにいくのがおすすめだ。

メガゲージをためるときは、トゲチックのフェアリーパワーなどの能力を発動させて少しでもダメージを増やしていこう。

相手がオジャマ攻撃をしてくるようになるのは、残りHPが2割ほどになったとき。

ここからは毎ターンブロックを生成してくるようになるが、2回くらいパズルをすればクリアできるだろう。

メガタブンネのパーティーでものこり手かず12でクリアすることが可能だ。

クリア画像では13コンボも決まっているが、10コンボ以上決まったのはこれが最初で最後。これを除いた平均コンボは4なので、クリアは難しくないはず……。

多少パズルの回数が増えたとしても捕獲率は30%くらいにはなるので、1回でゲットできなくてもスーパーボールは使わずに試行回数を増やすようにしよう。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。