Good Knight Story【ゲームレビュー】

プレイヤー自身が物語の主人公となり、パズルを操作しながら立ちはだかる敵を倒していく『Good Knight Story』。王道のRPG要素とパズルを組み合わせたゲームになっている。

ただ消すだけのパズルじゃない! 戦略的パズルRPG

本作はRPGの世界を旅していくローグライクのパズルゲームだ。

プレイヤーは物語の主人公となり、立ちはだかる敵をパズルで倒しながら、全部で125ステージあるストーリーを進めていくことが目的となる。

1ステージが終わったら次のステージへといったように、やるべきことは目に見えているため迷うことはない

同じ種類のパズルを3つ以上そろえることで敵に攻撃、もしくは防御することができるのだが、ステージが進むごとに敵から受けるダメージも大きくなっていく。

パズルを消す際に、つなげた数だけ攻撃や防御の効果も上がっていくので、敵のターンになるまでにいかに盤面調整ができるかも重要になってくるのだ。

パズルの消し方は、3つ以上そろえて消す以外は自由。縦横左右だけでなく斜めにあるパズルも消すことができるので、難しく考える必要もない

戦闘が有利になる属性システム

バトル中は盾アイコン以外のパズルを消していくことで、敵にダメージを与えていける。

しかし、ステージが進んでいくごとに敵の強さや体力も上がっていくため、より大きなダメージを与えるには属性相性を理解した上で、パズルを消していかなければならないのだ。

弱点となる相性は以下のとおり。

炎属性の場合

敵が炎属性の場合は、氷属性のパズルを優先的に消していこう。

ゲームが進んでくるとステージギミックとして、パズル自体にもさまざまな仕掛けが施されていくようになるので、その際のチュートリアルはしっかりと確認しておきたい。

敵が毒属性の場合

敵が毒属性の場合は、炎属性のパズルを優先的に消していこう

放置しておくとすべてのパズルを毒状態にしてしまうステージギミックが登場するが、こちらも周りで連鎖を発生させることで回避できる。

敵が雷属性の場合

敵が雷属性の場合は、毒属性のパズルを優先的に消していこう

タイマーに表示された数字が0になると直接ダメージを受けてしまうステージギミックが登場する。

しかしこれは、盤面上のいちばん下まで移動させてしまえば爆破を回避できるので覚えておこう。

敵が氷属性の場合

敵が氷属性の場合は、雷属性のパズルを優先的に消していこう

パズル自体が凍ってしまい操作も不可能なものも登場するが、周りにあるパズルを消すことで解除できる。

その他のパズル効果

ハート型のパズルを消すことで回復したり、敵のターンがくる直前に盾のパズルを消しておくことで受けるダメージを減らすこともできるので、状況に応じて使い分けていこう

ちなみに戦闘中は、属性による相性を忘れてしまった場合でも、画面左上の表示で確認することができるので覚えておきたい。

行き詰ったときは装備の性能をパワーアップ

クエストでどうしてもクリアできなくなった際は、装備を更新するか、性能をあげるためにアップグレードしてみよう。

各ステージで敵を倒していくと経験値はもちろんのこと、武器を購入したりアップブレードの際に使うことになるコインが手に入る。

このコインで今よりも性能の優れた武器を購入するか、もしくは今の武器を強化することによって、苦戦しているステージも突破できるようになるはず。

まれにステージの報酬でも装備が手に入ることがあるので、見逃さないようにしたい

なお、それでもどうしても先に進めない場合は、広告を見るかコインを支払うことで復活させることも可能だ。

上記でも解説したとおり、装備の購入や強化などにもコインを使うことを考えると、体力が半分の状態で復活することになるが、広告の動画を見たほうが節約になるのでおすすめである。

広告の動画も30秒ほどの時間で見終わるため、ちょっとした休憩と思うとプレイのじゃまにもならないはずだ

ストーリーを楽しみながら遊べるパズルゲーム

プレイヤー自身が世界を救う主人公となり、襲いかかる敵を倒していくという王道PRG風に物語は進んでいくものの、敵の容赦のない言動や主人公のやる気のなさを眺めていると、実際に漫画を読んでいるような印象を受けた。

また、RPGというとシナリオにもこだわっている作品が多いため、話しの長いNPCやらが出てくるんだろうとまで思っていたのだが、いっさいそんなこともなく、難易度も高くないためサクサクと遊ぶことができた。

  • 使用した端末機種:iPhone 6s Plus
  • OSのバージョン:iOS 9.2
  • プレイ時間:約5時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0
  • 課金総額:0円

(C)Turbo Chilli Pty Ltd