ポケとる スマホ版【攻略】: ランキングステージ「メガジュカイン」に挑戦

4月5日(火)15:00より、イベントステージ内に「メガジュカイン」が登場。今回のランキングステージは手数制ファストマッチとなっているので、手早くマッチさせることが高スコアのカギとなるだろう。

上位ランクインで「ジュカインナイト」を手に入れよう

4月5日(火)15:00~4月12日(火)14:00の期間限定で、ランキングステージに「メガジュカイン」が登場。

今回のランキングステージは、新形式の手数制「ファストマッチ」となっている。

ファストマッチはマッチさせるまでの時間が早いほどスコアが高くなる形式なので、いつもの手数制、時間制とはひと味違ったパズルが楽しめるはずだ。

ジュカインをメガシンカさせよう

このステージの報酬では、「ジュカイン」の進化に必要な「ジュカインナイト」を入手することができる。

ジュカインをまだゲットしていないという人は、エクストラステージ11に挑戦しよう。

くさタイプでは2体目のメガシンカポケモン。同じタイプのポケモンを3匹メガジュカインに変えるという新しいメガシンカ効果だ。

メガジュカインを使う場合は、サポートポケモンには必ずくさタイプのポケモンを入れておくようにしよう。

獲得アイテム

上位8万位にランクインすることができれば報酬として「ジュカインナイト」がもらえる。順位ごとのプレゼント内容は以下の表のとおり。

最終順位 報酬
1位~20,000位ジュカインナイト
メガスキルアップ
20,001位~80,000位ジュカインナイト
80,001位~120,000位パワーアップ 2個
120,001位以下パワーアップ 1個

これらのアイテムは4月15日(金)15:00~4月22日(金)15:00の期間に配布されるので、忘れずにプレゼントボックスから受け取ろう。

ステージ詳細

  • のこり手かず: 19
  • オジャマの種類: ブロック、黒い雲
  • 使用できるアイテム: オジャマガード、パワーアップ

このステージは、初期盤面にブロックが画像のように置かれた状態からスタート。そのあとのオジャマ攻撃では以下の2点をランダムで使用してくる。

  • ブロックを5個生成
  • 黒い雲を5個生成

おすすめポケモン

ランキングダンジョンでは、コンボ数を稼いだ方が高スコアにつながることが多いので、メガシンカポケモンにはゲンガーがおすすめだ。

また、メガゲンガーのコンボに合わせて「スカイコンボ」を持ったウォーグル、ボーマンダを入れておくとかなりのスコアを稼ぐことができる。

このステージにはメガゲンガーでは処理できないブロックが大量に生成されるので、ノーアイテムで挑む場合は「ブロックくずし+」を持ったファイアローはいれておこう。

ボーマンダはまだゲットできていないので代わりにシェイミ(スカイフォルム)を編成している

高スコアとるためのポイント

ファストマッチのステージでは、マッチさせるまでの時間が短いとスコアが1.5倍にもなるので、できるだけ手早くパズルをしていきたい。

しかし、時間制のステージのように手当たりしだいマッチさせていると、あっという間に手数がなくなってしまうので注意が必要だ。

まずはいつもどおりメガゲージをためにいくが、ブロックが自然消滅するまでには5ターンもかかるので、ファイアローの能力を発動させておこう。

オジャマ攻撃でもブロックは生成されるので、オジャマガードを使っていない場合は、定期的にブロックを処理しておくことが大切だ。

ファストマッチが成功すると、コンボでマッチしたポケモンにも「×1.5」の表示がつくようになるので、かなりのスコアを稼ぐことが可能だ。

今回はファストマッチとともにメガゲンガーの効果も発動しているので、一度のパズルでスコアを6,000点近く伸ばすことができた。

ファストマッチだけでも発動させれば、1コンボあたり300程度のスコアの稼ぐことができる。

しかし、これと合わせてスカイコンボも発動させると、ひこうタイプであれば500以上のスコアを出すことも可能だ(パワーアップ未使用時)。

ファストマッチとポケモンの能力を駆使すれば、ノーアイテムでも26,232は出すことができる。

もちろん、メガゲンガーの効果による落ちコンがつながればこれ以上のスコアを出すことも可能だが、確実にメガストーンをとりにいくならフルアイテムで挑むことをおすすめする。

フルアイテムで挑む場合は、ファイアローの能力を発動させる機会が少なくなるので、ダメージアップ系の能力を持ったポケモンと入れ替えよう。

今回のスコアは55,612とかなり高いが、今までのランキングステージと比べると高スコアは出しやすい印象。

ある程度ポケモンがそろっている人ならアイテムを使えばすぐにとれるスコアなので、順位変動はかなり激しいはず。

そのため、メガスキルアップまで狙っている人は5万点以上出しても安心せずに、こまめに順位はチェックするようにしよう。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。