秋葉原で始まった白猫の占い付きユーザー投票イベントレポート

株式会社コロプラは、スマートフォン向けワンフィンガーRPG『白猫プロジェクト』(以下、白猫)のプロモーションイベント、「白猫プロジェクトの今日の運勢占うニャ」を、本日8月21日(金)からJR秋葉原駅の電気街口改札内にて開催した。本稿では、その模様をレポートしていこう。

総勢59キャラクターの中から、フォースターキャラとして選ばれるのは一体……!?

本イベントは、『白猫』内ではおなじみの「フォースター☆プロジェクト(以下、フォースター)」をモチーフしたリアル投票イベントになっている。過去のフォースターに登場したキャラクターおよび、元々ゲーム内に登場していた総勢59名もの星3キャラクターでチームを組み、ユーザー投票を行うというもの。会場ではデジタルサイネージというタッチパネル式投票台からチーム単位で投票を行い、最も多く票を集めたチームのキャラクターたちが、新たな装いとなってゲーム内のフォースターに登場する予定だ。

場所が改札内ということもあり、開演前から既に並んでいる一般客の姿も。筆者を含めた報道陣が撮影している間も「今かいまか」といち早く投票したい様子から、本作に対する熱意がうかがえた

会場に全部で6台設置されたデジタルサイネージ。こちらの画面をタッチすることで投票を行うことができ、画面上にはランダムでキャラクターが登場し今日の運勢を占ってくれる

ちなみに筆者も1プレイヤーとして占ってみた。その結果がこちら……。テトラ、腕相撲なんて高校卒業して以来、一度もやったことないよ

イベント概要

      • 期間:2015年8月21日(金)~8月30日(日)
      • 時間:期間中12:00~19:00
      • 場所:JR秋葉原駅 電気街口改札内
      • 内容:過去のフォースターに登場していたキャラクターおよび、ゲーム内に登場した星3キャラクター、総勢59キャラクターで10チームを組んでいる。期間中に、会場のデジタルサイネージから、チーム単位で投票を行い、最も多くの票を獲得したチームのキャラクターが、今後実施するフォースターにオリジナルとは異なる職業になって登場。さらに会場で投票を行うと、選んだチームからランダムで1キャラクターが登場し、今日の運勢を占ってくれるほか、特性うちわももらえる。

なお、上期間中はゲーム内からも投票を受け付けており、1位に選ばれたキャラクターも、今後のフォースターに登場するとのこと。

投票で上位に選ばれたキャラクターは、オリジナルとは異なる職業で登場ということで、果たしてどのキャラクターがその座に輝くのだろうか。期間にはまだまだ余裕があるので、この機会にプレイヤーの方は会場まで足を運んでみてはいかがだろうか。ちなみに、イベント特設サイトにて、各チームのキャラクターが紹介されているので、こちらもお見逃しなく。

http://colopl.co.jp/shironekoproject/akiba2015/

(c)2014-2015 COLOPL, Inc.