【PR】逆転オセロニア【攻略】: スキル・コンボスキルの種類別おすすめキャラクターを紹介

スキル・コンボスキルには、回復や毒、カウンターなどの種類がある。ここではその中でもデッキを作る上で重要となるスキルをピックアップし、おすすめのキャラクターを紹介していく。

  1. 攻撃力アップ
  2. 回復・吸収
  3. カウンター
  4. 防御

※ この記事は「囁き系スキル」修正前の表記となっている

修正内容の詳細はこちら

デッキに編成しておきたいおすすめスキル

ここではデッキを作る上で必要となってくるスキルをいくつか挙げ、クエストや決戦イベント、ガチャから常時排出されるキャラクターを中心に紹介していく。

攻撃力アップ

全属性に共通して存在する「囁き」と呼ばれるスキルと、角マスで永続的にATKが上昇するスキル(角バフ)をもつキャラクターの中からおすすめ挙げていく。

囁きは各属性に存在しており、竜属性を例に挙げると「竜の囁き」という名称になっている。

このスキルは、盤面に自分の竜属性の駒が多ければ多いほどATKが上昇するというものなので、1つの属性に統一したデッキでもっとも効果を発揮する。

中でもいちばんのおすすめは、やはり「ユルルングル」だろう。

レアリティSで入手はしづらいが、スキルレベル最大時には竜属性の駒×1.3倍にもなるので、竜属性デッキを使っているなら必ず入れておきたいキャラクターだ。

角バフはガチャで引くことができる以下のキャラクターがおすすめ。いずれも角マスで対象の属性のATKが1.3倍となる。

キャラ名対象属性
【PR】逆転オセロニア【攻略】: スキル・コンボスキルの種類別おすすめキャラクターを紹介日本武尊
【PR】逆転オセロニア【攻略】: スキル・コンボスキルの種類別おすすめキャラクターを紹介グローツラング
【PR】逆転オセロニア【攻略】: スキル・コンボスキルの種類別おすすめキャラクターを紹介アルガンチュール

回復・吸収

バトル中の回復手段は回復マス以外だとスキルしかないので、長期戦に持ち込みたい場合は回復スキルを持ったキャラクターをたくさん入れておこう。

回復スキルは効果によって4つに分けることができる。

  1. 盤面で表になっている間、毎ターン回復
  2. 盤面の自分の駒の枚数によって回復量が変動
  3. ひっくり返した枚数によって回復量が変動
  4. 発動時に一定の値を回復

この中でも、2のコンボスキルを持つ「彦星」がおすすめ。コンボスキル「ヒールブリス」は自分の駒の枚数×150(レベル最大時)も回復することができる。

もちろん1、3、4でもある程度は回復することは可能だが、「シュクレ」や「フロワ・イエロ」といった限定ガチャで排出されたキャラクターでないと一度に1,000以上回復するのは難しいだろう。

回復スキル以外にも、「フェニックス」や「カーミラ」のような相手のHPを吸収する回復方法もある。

この場合相手にダメージを与えながら回復ができるので、対象キャラクターを持っている人はデッキに入れておきたい。

吸収スキル一覧

キャラクター名吸収値
(スキルレベル1)
【PR】逆転オセロニア【攻略】: スキル・コンボスキルの種類別おすすめキャラクターを紹介フェニックス500
【PR】逆転オセロニア【攻略】: スキル・コンボスキルの種類別おすすめキャラクターを紹介カーミラ500
【PR】逆転オセロニア【攻略】: スキル・コンボスキルの種類別おすすめキャラクターを紹介アルカード600
【PR】逆転オセロニア【攻略】: スキル・コンボスキルの種類別おすすめキャラクターを紹介レーテー600
【PR】逆転オセロニア【攻略】: スキル・コンボスキルの種類別おすすめキャラクターを紹介ペルセポネ600

盤面に表になっている間、毎ターンダメージを与えることができる毒スキル。この中でもおすすめは、「コカトリス」だ。

スキルレベルが1でも毎ターン300の毒ダメージが与えられ、コンボスキルでは上記でも紹介した「悪魔の囁き」を持っているので魔属性デッキにはピッタリ。

コカトリスを持っていない人は、「アンドラス」で代用しよう。毎ターンの毒ダメージは200となってしまうが、コンボスキルは同じ効果なので、クエスト「神の庭>はじまりの剣士」で入手しておこう。

また、「ファウスト」を持っている人なら毎ターンの毒ダメージはもちろん、コンボスキルでは3枚以上ひっくり返したときATKの1.6倍ものダメージを追加で与えることができる。

ファウストはコカトリスとちがい魔属性以外のデッキでも活躍することができるので、汎用性が高いキャラクターといえるだろう。

※ 毒ダメージや倍率はすべてスキルレベル1のときの値

カウンター・罠

カウンター・罠は受けたダメージを相手にも与えることができるので、大ダメージ対策にはうってつけだ。

ただし、キャラクターごとに発動条件や相手に返すダメージの種類、割合が異なるので以下の表で確認しておこう。

キャラ名発動条件相手に返す
ダメージ
【PR】逆転オセロニア【攻略】: スキル・コンボスキルの種類別おすすめキャラクターを紹介ベリト相手の攻撃時通常攻撃の80%
【PR】逆転オセロニア【攻略】: スキル・コンボスキルの種類別おすすめキャラクターを紹介ベルフェゴール相手の攻撃時通常攻撃の100%
【PR】逆転オセロニア【攻略】: スキル・コンボスキルの種類別おすすめキャラクターを紹介カミュ相手の攻撃時通常攻撃の120%
【PR】逆転オセロニア【攻略】: スキル・コンボスキルの種類別おすすめキャラクターを紹介鬼童ひっくり返された時総ダメージの60%
【PR】逆転オセロニア【攻略】: スキル・コンボスキルの種類別おすすめキャラクターを紹介狗神ひっくり返された時通常攻撃の80%
【PR】逆転オセロニア【攻略】: スキル・コンボスキルの種類別おすすめキャラクターを紹介イザナミひっくり返された時通常攻撃の100%

この中でもおすすめは、総ダメージ(通常攻撃+スキルダメージ)を返すことができる「鬼童」だ。

割合は他のキャラクターと比べると低いが、通常攻撃だけでなくスキルダメージも返せるはかなり魅力的。

クエスト「剛魔の川辺>鬼火の申し子」でドロップするキャラクターなので入手しておこう。

カウンター・罠の注意点

  • 相手の攻撃時に発動する「ベリト」「ベルフェゴール」「カミュ」は、ひっくり返されてしまうと発動しない
  • 相手からのダメージでこちらのHPが0になる場合は発動しない

防御

防御スキルは相手からの通常攻撃を激減させることができるので、ユルルングルやべリアルといった通常攻撃をスキルで上昇させるキャラクター対策にピッタリだ。

しかし、ひっくり返されなければ発動しないスキルなので、別の場所に置かれてしまえば避けられるという欠点がある。

そのため、大量にひっくり返されそうなところや、コンボスキルが発動しそうなところに盾役として配置するのがベストだろう。

防御スキルを持つキャラクターの中でのおすすめは、属性を問わず通常攻撃を30%にすることができる「ザフキエル」と「ヴェローナ」だ。

これらを持っていないという人は、ガチャで引くことができる「スィシェル」「くらおかみのかみ」「アンナプールナ」を使うようにしよう。

ただし、この3体に関しては特定の属性にしか防御スキルの効果が発動しないので注意すること。

(C) 2016 DeNA Co.,Ltd.
オセロは登録商標です TM & (C) Othello,Co. and Megahouse