• TOP
  • セブンナイツ【無課金でやってみた】: セブンナイツの7-10中級クリアに挑戦
セブンナイツ

セブンナイツ【無課金でやってみた】: セブンナイツの7-10中級クリアに挑戦

  • 2016年04月25日

今回チャレンジするゲームは『セブンナイツ』。熱いリアルタイムターン制バトルが、多くのプレイヤーを魅了しているゲームだ。無課金でプレイし、10日間で7-10(中級)クリアを目指す。

中級7-10完全クリアまでの道のり

前回の無課金攻略を見事に達成した私に、再びGame Deets編集部から連絡が来た。

今度の無課金攻略は、『セブンナイツ』というゲームだそうだ。今回の条件と目的は以下のとおり。

  • 中級7-10をクリア
  • プレイ期間は10日間
  • 無課金プレイ

本作では、ステージが1-1から7-10まである。そして、最初の初級7-10をクリアすると、中級の1-1に進める仕組みだ。

つまり今回の挑戦では、初級と中級合わせて、全140ステージをクリアしなければならない。

ただ、本作にはオートバトルも搭載されているので、仕事をしながらでもプレイでき、時間的な問題はそれほどなさそうに思える。

10日間と限られた日数なので、最初のガチャで強いキャラクターを引きたいところだ。

1日目

絵画のような美しいグラフィックと共に壮大なオープニングが始まった。神によって力を与えられた12人のうち7人が同じ大陸ということで争いが始まる……。

これが『セブンナイツ』ということなのか。これからいったい何が始まるのか、ワクワクしてしまう。

オープニングで流れる、絵画のようなグラフィックは必見!

チュートリアルが始まった。主人公であるエバンが、1人を犠牲に世界を守るなんて許されないと激怒し、バトルに突入。熱いシーンに思わず気分が高揚してしまう

チュートリアルが終了し、ときが巻き戻った感じになった。

エバンと犠牲になりかけていたカリンの2人が登場し、ここから、あのオープニングまでの物語を進めることになるのか。

ここまで、先の物語を知りたくなったゲームはひさびさだ。

本作はリアルタイムバトル。キャラクターにターンが回ってくると自動で攻撃してくれるので、ゲーム初心者でも気軽に楽しむことができる。

リアルタイムバトルなので、放っておくと敵もバンバン攻撃してくる。

オートスキルを使えばバトルが楽になるが、状況が緊迫したら、自分でスキルを発動した方がよさそうだ。

デフォルメされたキャラクターたちが動きまくるバトルシーン。スキル発動時も、アニメーションでぐりぐり動きまくる

しばらくプレイし、いよいよお楽しみの無料で回せるガチャの時間がやってきた。

ここで強いキャラクターがでると、後々の攻略がかなり有利になる。あとは、可愛いキャラクターが出るとうれしいが……。

うぉおおおおおおおーーー! ★5のキャラクターが出た(しかも、かわいい!)

ガチャによって豪華絢爛なパーティーに。これで挑めば、初級は楽勝だと思うが、果たして

プレイ初日で、まずは3-9までクリア。10+1連ガチャで手に入れたルリのおかげで、ここから快進撃がはじまる!

2日目~4日目

強力な全体攻撃をもつルリのおかげで、オートスキルでもバンバン敵を倒すことができ、4日目には初級のワールド7に到達した。

近距離連射に爆撃支援と、複数ターゲットの攻撃を2つもっているルリ。敏捷も高いため先手をとりやすく、初級ではほぼ敵なしの強さ

さらにルリは物理免疫という、物理攻撃無効のスキルをもっており、全キャラクターの中でも屈指の強さをもっている。

彼女を最初のガチャで引いたのは、まさに天のおぼし召しだったようだ。

そして、ついに初級のワールド7へ。ここをクリアすれば折り返しとなる。パーフェクトクリア? そんなのは聞いてないよ

「復讐者の地獄」というたいそうな名前だが、「友達召喚」で★5のキャラクターを使い、ほぼストレートで一気に7-9までクリア。残す初級はボス戦のみだ。

無課金の味方「友達召喚」

友達召喚は、ステージ開始前に選択したフレンドのキャラクターが、バトル中、自分のキャラクターが1人倒れたときに参戦してくれるシステムのこと。

高レア&高レベルのキャラクターをタダで借りることができるので、育成のおぼつかない初心者にとって非常にありがたい。

助っ人として、超強いセブンナイツを選ぶことも可能!

7-10のボスは地獄の騎士ノックス。とちゅうでエバンが倒れるが、友達召喚で選んでおいたセブンナイツが登場!

セブンナイツ・スパイク様の華麗な勇姿。彼にかかれば、7-10のボスなどザコも同然だ

無事にボスを倒すことができ、中級が開放された。4日目で初級クリアとなった。

初級クリア報酬で、聖十字団のニアをゲット。しかし、育てる暇があるのだろうか……

5日目

今日の目標は、中級の1-10をクリア。初級と中級で、難易度にどれくらいの差があるのだろうか。

緊張しながらクエストを始めると、序盤からいきなり3体の敵が出現した。

確か初級で3体登場するのは、ボス戦ぐらいだったはず。これは気を引き締める必要がある。

いきなり3体の敵と戦うので、チーム全体のレベルを上げておかないとかなり厳しい

中級では、1-1から常に誰かが倒れ、友達召喚で何とかクリアできているような戦いが続く。

残りの日数を考え、ここで一度、戦力の増強をはかることにする。

★4にすることで、戦力の底上げをはかる。1人だけではなく、ほかのチームメンバーも進化させたいが、いかんせん時間がない

前衛のエバンが★4になり、後衛のルリも戦いやすくなったはずだ。

6日目

6日目は中級のワールド2からスタート。ここでは、毒をもつ敵が大量に出現する。

毒の継続ダメージが意外とやっかい。カリンの回復は単体対象なので、全員が毒になると回復が間に合わない。そのためクリアはできるが、複数のメンバーが倒されてしまうことが多くなった

現状を打開するため、ルリ以外にも強力なキャラクターがほしくなった。そこで、虎の子のルビーを使い、再度10+1連ガチャを回してみる。

ガチャの結果。★5のレオ様とルーシーをゲット! これは来たか!?

★5が2人も登場! と思ったが、レオは前衛なのでレベル上げが必須だし、回復役のルーシーはカリンと役割がかぶってしまう。

残り4日しかないため、これ以上育成キャラクターを増やすわけにはいかない。そこで、今まで育てた仲間で進もうと思ったのだが、これが失敗だった。

ここで目先のレベルにだまされず、★5キャラクター2人の育成に変更していれば、もっと楽にクリアできたとGame Deetsの編集に後から突っ込まれてしまった。

そういうことは先にいってほしかった……。

7日目

7日目の時点での、自分チームの主力はあいかわらず★5のルリだ。エバン以外は進化も行わず、戦闘では友達召喚に頼っている。

★4にしたエバンだが、レベルはまだ13。ここまでレベル上げを行わなかったが、そろそろ考えないと中級クリアなぞ夢のまた夢だ

上記の画像にあるように、友達を選択にいる★6のキャラクターが戦闘での命綱。彼らに頼りっきりで、ひとまず中級のワールド4までは進めることができた。

しかし、ここからが問題だった。ワールド4に登場するザコ敵のゾンビとスカルは、両方とも攻撃以外に防御系のスキルももっている。

そのためかなりしぶとく生き残り、あやうく全滅寸前になりそうなこともあった。

4-1の時点で、チームが半壊状態に。手動でスキルを発動するが、それでも厳しい

7日目は、4-5のボス戦まで進めて、そこで終了することにした。

突然だが、無課金攻略記事では、私はネット上にある攻略情報をまったく見ずにプレイしている。その方がリアルなプレイを読者にお届けできるからだ。

しかし、今回初めて、心の底から攻略情報がほしいと思ってしまった。

8日目

残り3日なので、なんとか今日中にワールド5までクリアしたい。しかし、その思いは4-7で打ち砕かれた。

友達召喚で★6のビクトリアの力も借りたが、ついに全滅。物理免疫のスキルをもつエリン相手だと、魔法攻撃をもつキャラクターが少ないと分が悪い

ボス戦でもないのに全滅してしまったことをうけ、ここで心機一転、キャラクターのレベル上げを行うことにする。

経験値を効率よくアップさせるには、経験ダンジョンに出現する「元素」が必要だ。ただ、経験ダンジョンは1日の中で出現する時間が決まっている。

それを待ってられないので、溜めこんでいた「SPダンジョンオープン券」で経験ダンジョンを開放。「カギ回復券」を使い、元素を集めまくることにした。

課金アイテムのSPダンジョンオープン券だが、クエスト報酬などでも入手できるので、ありがたく使わせてもらった

土の元素を集めて、あっという間にエバンのレベルをMAXの30に。これだけ楽にレベル上げできるなら、先にやっておけばよかった……

今までは先に進めないといけないと思い、経験ダンジョンなどは無視して、とにかく冒険のワールドクリアに固執していた。

しかし、それは効率がかなり悪い行動だったようだ。ちなみに私は貧乏性で、課金アイテムをなかなか使えないタイプだ。今回はそれがあだになってしまったらしい。

レベルを上げたエバンを★5に、カリンも★4に進化させ、万全の態勢にした……はず

戦力を底上げした後、再度ワールド4-7に挑戦。

カリンが★4となり、1度倒れても、復活する持続スキルを習得。長期戦を戦えるようになり、ワールド4-10までをあぶなげなくクリアできた。

そしていよいよワールド5。残り2日なので、なんとかここを突破し、1日1ワールドにしたいところだ。

ここでも「カギ回復券」を使い、一気に中級ワールド5のクリアを目指す

ワールド5では、麻痺攻撃を使うラミアが強敵。全体攻撃を連続で使用し、先に倒すことをおすすめする

友達召喚に助けられながらも、ついに8日目でワールド5をクリア! ここに来て中級クリアも現実味を帯びてきた気がする。

9日目

9日目は中級6-1からスタート。凍結攻撃を行うモンスターが大量に出現する、極寒の地だ。

凍結状態になると、何も行動ができなくなる。複数、凍結してしまうと、一気に戦力がダウンしてしまう

凍結で怖いのは、敵は凍結しているターゲットを狙わないという点。前衛が凍結すると、敵の攻撃はすべて防御力の低い後衛にきてしまうのだ。

ワールド6のボスであるラニアがチームにいると、凍結に対して免疫をもつことができるが、今から入手するには時間もルビーも足りない。

若干運任せだが、凍結しないことを祈って戦うしかなさそうだ。

凍結が原因で、何度かゲームオーバーに。カギ回復券も残り少なくなってきた……

全滅と再挑戦を繰り返しながら、なんとかボスのいるワールド6-10に到達。ここでは、凍結の全体攻撃を行うラニアが立ちふさがる。

速攻でエバンとユリが倒れるも、友達召喚で★6のエスパーダが登場し、戦局が逆転!なんとか勝利した

エスパーダは、味方が受けるすべての魔法ダメージを半減する持続スキルをもつ。ラニアの攻撃はどれも魔法攻撃なので、戦闘を有利に運ぶことができたのだろう。

いよいよ明日は挑戦最終日。中級ワールド7からスタートとなる。

10日目

いよいよ最後のワールドに挑戦するが、その前に再度キャラクターのレベルアップをはかる。

レベル上げを行うのは、回復の要であるカリンと、攻撃の要のルリだ。カリンのレベルをMAXまで上げ、★5に進化。ルリもレベル29と、一気に10以上レベルアップ。

今、残っているカギ回復券は残り5個程度。もし使い切ったら、ガチャを回さずにためておいた、ルビーを放出するつもりだ。

ワールド7突入前のチームメンバー。全員レベル20以上に到達した。ほかにもキャラクターはいるが、当然ながらレベル1。このメンバーで最後まで突っ走る予定だ

中級最後のワールドということで敵の攻撃も全体攻撃などが多くなってきた。ただ、こちらもレベル上げをしっかりとしたので7-5までは何も問題なくクリア。

防御力無視の爆撃支援に免疫無効の近距離連射と、隙のないスキルをもつルリがここでも主役。この子を最初のガチャで引けたのが、本当に大きかった

7-5をクリア後、難易度は一変する。こちらを気絶させるクロップと、補助役のサキュバスが登場し、友達召喚で強いキャラクターがいないと、かなりの苦戦を強いられてしまう。

そこで、友達召喚に強いキャラクターが登場するまで、カギ消費の少ないワールドで戦うことにした。まったくもって友達頼りだが、勝てばいいのだ勝てば。

最後となるワールド7-10では、★5のスパイクを選択。★6のゲストキャラもいたが、実はこのプレイヤーのスパイクには何度もお世話になっており、最後のバトルも一緒に戦いたかったのだ

7-10の前哨戦で、いきなりユリが一撃で倒されてしまう。友達召喚で事なきを得たが、ザコの強さにビックリ

7-10のボスは、地獄の司令官ノックス。魔法ダメージ免疫のスキルと、すべてのダメージを40%減少させる持続スキルをもち、かなりタフ

ノックスは、魔法ダメージ免疫のスキルを頻発し、こちらを攻撃してこないターンがあるのが弱点。また、攻撃も対象が単体なので、カリンのヒールが間に合えば、それほど脅威ではなかった。

周囲の取り巻きをスパイクとルリの集団攻撃で倒したら、あとはノックスのみ。こちらはカリン以外、全員物理攻撃なので、ノックスの魔法免疫スキルも効果がない。

スパイクのド派手なスキルで、ノックスにトドメ! 苦節10日間、ついに中級7-10クリアを達成した瞬間だ

そして画面には「中級クリア」というメッセージが! 思わず感慨にふけってしまった

7-10クリア時のプレイヤーレベルは41。総プレイ時間は約30時間ほどだ。途中で外出する予定さえなければ、もっと楽にクリアできたかもしれない。

まとめ

全140ステージは最初多いと思ったが、バトルがサクサクと進むので、まったく苦にならず、最後まで楽しく遊ばせてもらった。

中級から急に難易度が上がるが、友達召喚を含めて、対応できる方法が複数あるので、私のような初級者でもクリアできたのだろう。

ルリを筆頭に可愛いキャラクターもたくさんいるので、今度は自分の好みでチームを作ってみるつもりだ。

今回のプレイでは10日間で中級クリアを目指していたのもあり、あまりストーリーを楽しめなかったのが残念。上級を目指し、まったりとプレイしようと思う。

(C)Netmarble Games Corp. All Rights reserved.