ポケとる スマホ版【攻略】: レベルアップステージ「ジガルデ・50%フォルム」に挑戦

4月26日(火)15:00まで、イベントステージに「ジガルデ・50%フォルム」が登場。今までのレベルアップステージと比べると序盤は簡単なのでサクッと進めてしまおう。

「ジガルデ・50%フォルム」をゲットしよう

4月12日(火)15:00~4月26日(火)15:00の期間限定で、レベルアップステージ「ジガルデ・50%フォルム」が配信されている。

このステージはクリアするたびに難易度が上がっていくので、どこまでたどり着けるか挑戦してみよう。

ステージクリア報酬

このステージではあるレベルに達するとアイテムをもらうことができる。

ステージレベル50、100では、メガゲージをためやすくしてくれる「メガスキルアップ」がもらえるので、アイテムを使ってでも入手しておこう。

レベル報酬
30経験値1.5倍
40手かず+5
50メガスキルアップ
70オジャマガード
90経験値1.5倍
100メガスキルアップ

公開されているのは上記の表のとおりだが、ステージレベルは100以降もあるので、余裕のある人は挑戦してみるといい(ステージレベル100以降の報酬もある)。

ゲットできるポケモン

ドラゴンタイプの中ではトップクラスの攻撃力をもつ「ジガルデ・50%フォルム」。

「バリアけし+」は、発動するとバリアを3個も消すことができるので、バリアだらけのステージにはもってこいのポケモンだ。

レベルアップステージの初期捕獲率はステージレベルと同じ。筆者はレベル9で運よくゲットすることに成功

おすすめポケモン

今までのレベルアップステージと比べると登場するオジャマの種類が少ないので、序盤はオジャマ対策用のポケモンは入れなくてOKだ。

もちろんステージレベルが上がっていくと相手のHPは増えていくので、ダメージ量がアップするポケモンをたくさん入れておこう。

ステージ詳細と攻略のポイント

レベル1~49

のこり手かず:18 オジャマ:ジガルデ・50%フォルム、ブロック

今までのレベルアップステージでは10~20刻みでステージの内容が変わっていたが、本ステージはレベル49までほとんど変わらない。

オジャマ攻撃は3ターンに一度「ジガルデ・50%フォルム」をランダムで3匹生成してくる(画像左)。

レベルが上がってくるとブロックを1行生成してくるが、ほとんど使ってくることはないので対策をする必要はないだろう。

今回の挑戦ではステージレベル35と48でこのブロック生成を確認。

オジャマを生成をされてたとしても、上記のパーティーであればのこり手かず10ぐらいでクリア可能だ。

レベル50

のこり手かず:18 オジャマ:ジガルデ・50%フォルム、ヌメラ、ブロック、バリア

初期盤面にはブロックの塊とバリアが4個設置された状態からスタート。そのあとのオジャマ攻撃は以下の3つのうち1つを使用してくる。

  • 5ヵ所をジガルデ・50%フォルムとヌメラに変換
  • 四隅のいずれかに縦3×横2のバリアを生成
  • 中央の4ヵ所にバリアを生成

オジャマだらけでは先ほどのパーティーでの攻略はかなり厳しいので、以下のパーティーに変更。

  • メガラティアス
  • ヌメラ
  • ジガルデ・50%フォルム
  • カイリュー

オジャマ攻撃で生成してくるヌメラとジガルデ・50%フォルムを有効利用するために、こちらのパーティーにも編成するのがおすすめだ。

ジガルデ・50%フォルムに関しては、バリアけし+を持っているのでバリア対策にもうってつけだ。

ステージ49までにゲットできなかったという人は、ディアンシーを代わりに入れるといいだろう。

初期盤面にあるブロックはどうすることもできないので、自然に消滅するまではヌメラのメガパワーを使いながらメガゲージをためていこう。

このとき、ジガルデ・50%フォルムのバリアけし+も使えるといいが、バリア内のポケモンをマッチさせてバリアを処理していってもかまわない。

メガゲージがたまったらメガラティアスの効果を使ってコンボを狙っていく。

このときカイリューのドラゴンコンボを発動させておくと、ドラゴンタイプのダメージが増幅するのでメガラティアスといっしょにマッチさせよう。

画像はドラゴンコンボが発動して21コンボ決まった状態のもの。これでもダメージは3割ぐらいしか与えられていないので、ノーアイテムで挑むならパーティーの育成はしっかりしておこう。

これ以降10コンボ以上決まることはなかったが、のこり手かず2でクリアすることに成功。

こちらのパーティーにヌメラとジガルデ・50%フォルムがいないと、相手のオジャマ攻撃でこちらのパズルポケモンが増えてしまうのでクリアは難しい。

クリアできないという人はメインステージ213でヌメラをゲットしてから挑むようにしよう。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。