ポケとる スマホ版【攻略】: スーパーチャレンジ「ランドロス(れいじゅうフォルム)」に挑戦

4月26日(火)15:00まで、イベントステージに「ランドロス(れいじゅうフォルム)」が登場。相手からのオジャマ攻撃はかなりやっかいなので、「ねむらせる」や「バリアけし+」を持ったポケモンは入れておこう。

ノーアイテムで「ランドロス」をゲットしよう

4月12日(火)15:00 ~ 4月26日(火)15:00の期間に、スーパーチャレンジ「ランドロス(れいじゅうフォルム)」が登場。このステージに挑戦するには1回につき、400コインが必要だ。

今回はアイテムを使わずに挑戦する。

クリアするのが厳しいようであれば「パワーアップ」や「オジャマガード」を使ってから挑むようにしよう。

アップダウンは与えるダメージが下がることもあるので少々使いづらいが、じめんタイプの中ではトップクラスの攻撃力を持っているのでゲットしておこう

ステージ詳細

  • のこり手かず: 19
  • オジャマの種類: 岩、バリア、ランドロス

初期盤面には、画像のような位置にバリアと岩が6個ずつ置かれた状態からスタートする。

そのあとのオジャマ攻撃では3ターンに一度、以下の3つうちいずれかを使用してくる。

  1. 縦1列を岩2個とランドロス3匹に変換(画像左)
  2. 画像右のように岩を7個生成
  3. 初期盤面と同じ位置にバリアを6個生成

普段は1のみを使ってくるが、途中で1度に3回攻撃になって2と3を使ってくることもある。

※ 3回攻撃は1を使ったあとはランダムなので、2を2回使用することもある。

おすすめポケモン

じめんタイプ相手のメガシンカ候補はたくさんいるが、今回はコンボ数を稼いでダメージを与えていきたいのでメガゲンガーを使っていく。

ただ、相手にオジャマ攻撃をされてしまうとメガゲンガーで処理することはできないので、バリアけし+やいわをけす+を持ったポケモンは入れておこう。

これだけでもオジャマ対策はじゅうぶんだが、ねむらせるを持ったポケモンを入れておくとよりクリアしやすくなる。

攻略のポイント

初期盤面のままではコンボがつながらないので、オムスターのいわをけす+とパルキアのバリアけし+を使って処理していこう。

このとき、オジャマ処理のと並行してゲンガーのメガゲージをためておくこと。

ドレディアのねむらせるが発動できれば、しばらくの間はオジャマ攻撃がこなくなるので、その間にメガゲンガーの効果を使って大量のコンボを決めていこう。

ねむらせるの発動確率は低めなので、なるべく4マッチ以上で消すことをおすすめする。

今回の挑戦ではねむらせるを1度しか発動することができなかったので、なかなかコンボがつながらず、のこり手かず0でのクリアとなってしまった。

紹介したパーティーであればノーアイテムでのクリアは可能だが、ゲットするにはアイテムを使って余裕を持ったクリアをした方がよさそうだ。

普段ならスーパーボールを使わずに再度挑戦するとことろだが、スーパーゲットチャンスが来たのですかさずボールを投げる。

捕獲率は74%とゲットできるか心配な数字ではあったが、1個目でゲットすることに成功。

ただ、スーパーゲットチャンスがこなければ36%にしかならないので、スーパーボールは投げずに試行回数を増やしてゲットできるときを待つようにしよう。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。