ポケとる スマホ版【攻略】: ハイスピードチャレンジ「サトシゲッコウガ」に挑戦

4月19日(火)15:00から、イベントステージ内に「サトシゲッコウガ」が登場。このステージは時間制で難易度はかなり高いのでパワーアップは使っておこう。

4つのちから+」を持った「サトシゲッコウガ」をゲットしよう

4月19日(火)15:00~5月3日(火)15:00の期間限定で、ハイスピードチャレンジ「サトシゲッコウガ」が配信されている。このステージに挑戦するには1回あたり300コイン必要だ。

ノーアイテムでのゲットは困難なので、パワーアップを使って余裕を持ってクリアすることをおすすめする。

サトシゲッコウガはみずタイプでは貴重なダメージアップの能力を持っているので、アイテムを使ってでもゲットしておくようにしよう

ステージ詳細

のこり時間: 1分 オジャマの種類:ブロック、岩

初期盤面にはブロックと岩が画像のように設置されている。そのあとのオジャマ攻撃では、以下の3つのうち1つを使用してくる。

  1. 左側6ヵ所を岩に変換(位置は画像左のとおり)
  2. 右側6ヵ所をブロックに変換(位置は画像右のとおり)
  3. 縦一列をブロックまたは岩に変換

序盤は1と2を使用してくるが、HPが一定値まで減ると3を使用してくるようになる。

おすすめポケモン

今回はパワーアップを使用しているので、メガシンカポケモンは弱点をつくことができればどのポケモンを使用しても問題ない。

メガシンカポケモンの候補は以下のとおり。

  • メガライボルト
  • メガデンリュウ
  • メガジュカイン
  • メガフシギバナ

本ステージは時間制なので、メガシンカの効果が発動している間もパズルがしやすいメガジュカインを使用する。

ただ、メガジュカインではオジャマの処理ができないので、サポートポケモンには「ねむらせる」や「ブロックくずし」を入れておくとコンボがつながりやすくなる。

攻略のポイント

初期盤面で動かせるポケモンは限られているので、マッチできるポケモンからどんどん消していこう。

ブロックはパズルをしていれば自然消滅するので、放置していて問題ない。

ただ、コンボが途切れたときにゼクロムが4マッチ以上できそうであれば、ブロックくずし+を発動させておこう。

メガジュカインのメガゲージはたまりやすいので、開始10秒くらいでメガシンカ効果が使えるようになるはず。

ここからはメガジュカインをどんどん消していき、コンボをつなげていこう。

メガジュカインの効果が発動しているときは、くさタイプのポケモン(今回はドレディアとラフレシア)はメガジュカインに変換されていくので、ゼクロムを中心にパズルをしていくのがおすすめだ。

相手のHPが減ってくるとブロックを縦1列で生成してくることがあるので、コンボが途切れたときにドレディアのねむらせるを発動させられるとベスト。

ねむり状態になればしばらくはオジャマ攻撃をしてこなくなるので、その間にHPを削りきってしまおう。

今回はパワーアップを使っていることもあり、のこり時間23秒でクリアすることができた。

初期の捕獲率は10%未満だが、23秒も残っていれば65%まで上昇するのでゲットはしやすいはずだ。

モンスターボールでゲットできなかった場合は、やり直してしまうと再びパワーアップ(5,000コイン)を使わなければいけないので、スーパーボール(3,500コイン)を投げることをおすすめする。

参考動画

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。