• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】:「リンシア降臨【特殊】」 絶地獄級 サリアトールパーティー マルチプレイ攻略

パズドラ【攻略】:「リンシア降臨【特殊】」 絶地獄級 サリアトールパーティー マルチプレイ攻略

「リンシア降臨【特殊】」の絶地獄級にサリア&トールパーティーで挑戦。ボスのリンシアが使ってくる覚醒無効の効果が切れるまで、攻撃を耐えられるよう防御スキルを使うのがカギとなってくる。

  1. パーティー編成
  2. ダンジョン攻略:1バトル目
  3. ダンジョン攻略:2バトル目
  4. ダンジョン攻略:3バトル目
  5. ダンジョン攻略:4バトル目
  6. ダンジョン攻略:5バトル目
  7. ダンジョン攻略:6バトル目
  8. ダンジョン攻略:ボス戦1(7バトル目)
  9. ダンジョン攻略:ボス戦2(8バトル目)

多色パーティーのサブに最適! リンシアを入手しよう

このダンジョンで手に入るのは「リンシア」。スキルは6色+毒の陣を持っていて、多色パーティーのサブとして使うと非常に強力。

毒ドロップは基本的にはデメリットだが、リンシア自身が持つ自動回復の覚醒スキルでダメージを緩和できる。

また、星機神のスピカやハマルなどが持つ、毒ドロップも変換するスキルと組み合わせるとより強力だ。

パーティー編成

今回はリーダーをサリア、フレンドをトールにした「サリアトール」パーティーでの攻略。

覚醒トール側ではラファエルや水アポロンを編成した攻撃特化のパーティー。

サリア側では、インドラや覚醒サクヤを編成したサポート寄りのパーティーをイメージしている。

攻略のポイントとして、ボスのリンシアは5ターンの間覚醒スキルを無効にしてくるため、5ターン耐久できるように遅延や防御スキルが必要。

インドラとラファエルを編成することで、この間の攻撃を耐えやすくしている。

1バトル目

「ドラゴンシード」が7体登場。HPは約13,000とかなり低いが、初回の攻撃で必ず31,110ダメージを与えてくる。

全員がレベル1の状態である1バトル目では、一発も耐えることができないため、確実に全部倒せるように4個消しや5個消しをして倒そう。

2バトル目

「冥界の闇番犬・ケルベロス」が登場。先制の「ヘルハウリング」では2色がお邪魔ドロップに変換される。

HPを減らしすぎなければ、攻撃はデスバイト(5,352ダメージ+毒ドロップを3個生成する)しか使用してこないため、ここでスキルがたまるまで持久戦に持ち込む。

HP25%以下になると30,000超えのダメージを食らうため、HPを半分ほど削ったところで、攻撃ドロップをためて一気に倒そう。

3バトル目

「氷結獄・フロストデーモン」と「光天獄・ハーピィデーモン」が登場。

HPが約190万もあり、レベルが低いダンジョン序盤ではスキルなしで突破するのは難しい。攻撃力も高く、耐えることは厳しいだろう。

一撃で確実に倒したいので、今回はアポロンのスキルを使い、光ドロップの横2列消しで倒した。

4バトル目

「天体の神秘龍・アンティキティラ」が登場。先制で999ターンの間、状態異常を無効にしてくる。

HPを減らしすぎなければ、最大でも16,081近くのダメージしか与えてこないため、攻撃を耐えるのは容易。

HP30%以下になるとコンステレーションブラスト(23,160ダメージ)を使ってくるが、サリアトールならば耐えられる。ここはスキルを使わないで倒そう。

5バトル目

「ダブミスリット」2体と「神秘の仮面」1体が登場。先制でダブミスリットが4,704ダメージ(2体で9,408ダメージ)を与えてくる。

防御力がどちらも400,000超えで非常に高い。しかし、HPはダブミスリットが22、神秘の仮面が30しかない。

5ターン目までは大きなダメージを食らうこともないので、固定ダメージが無くても倒すことができる。

6バトル目

「嵐翼の迅帝龍・スリーディア」が登場。先制で5ターンの間状態異常無効をしてくる。

スリーディアは、以下の攻撃を上から順に使ってくる。

  • 10,333ダメージ+火ドロップ変換
  • 20,668ダメージ
  • 8,266ダメージ+サブ1~2ターンバインド
  • 何もしない
  • 258,325ダメージ(以後この攻撃を繰り返し)

バインド回復役がいれば、最大5回まで攻撃ができる。

次のバトルでスキルのため直しができるので、スキルの節約はあまり考えず、少し余裕を持って倒そう。

ボス戦1(7バトル目)

「風龍王・リンシア(進化前)」が登場。先制で999ターン木ドロップの出現率を上昇させる。

最初の行動で5ターンの間40万以上ダメージ吸収を使ってくる。なるべく早く周回したい場合は、1ターン目で倒す必要がある。

HP50%以下にさえしなければ、攻撃は12,360ダメージを与えてくるだけ。

ここで40万以上吸収が切れるまで耐久しながら、8バトル目に備えてスキルもためておく。

ボス戦2(8バトル目)

ボスが進化し、「玻璃の風龍王・リンシア」が登場。先制で99ターンの間毒ドロップの出現率を上昇させ、さらに5ターンの間覚醒スキルを無効にしてくる。

HPが850万程度あり、覚醒スキルなしで倒すのは困難なので、5ターンの間攻撃を耐える必要がある。

攻撃は毎ターン19,055ダメージ+両端を木と火に変換か、20,418ダメージを与えてくる。安定して耐えられるように、インドラの防御スキルを駆使して5ターンしのぐ。

なお、イルムがいると99ターン光と火ドロップの出現率上昇、シルヴィがいると14,972ダメージ+暗闇を使ってくる。

HPが90%以下になると、ランダムで3体を3ターンバインドにしてくる。

覚醒無効状態では、バインド耐性2個持ちでもバインドにかかる可能性があるので、あらかじめダメージ軽減スキルを使用しておこう。より安全に攻撃を耐えやすくなる。

5ターン耐えたら反撃開始。

覚醒トールのスキルで攻撃力を上げ、変換スキルにはラファエルとアポロンのスキルを使用。盤面が光ドロップだけになる。

落ちコンも入り、無事に一発で撃破。もし倒しきれなくても、ラファエルの2ターン無敵の効果があるため、安全に2回までは攻撃できる。

耐久力の高いサリアトールパーティーならば、慣れてくればソロでの攻略も見えてくるだろう。

ボスドロップの他には、ケルベロスやダブミスリット、神秘の仮面などが手に入る。

神秘の仮面の場所で同時に出てくるダブミスリットは高確率で手に入るので、金曜日以外に必要になった時でも、リンシア降臨で取りに行けることを覚えておくと便利。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.