• TOP
  • ニュース
  • その他
  • 次期Androidでハイエンドなゲームが開発可能に! Google for Mobile - Game Bootcamp基調講演レポート

次期Androidでハイエンドなゲームが開発可能に! Google for Mobile - Game Bootcamp基調講演レポート

  • 2016年04月21日

Googleは、4月20日にゲームデベロッパーを対象とした「Google for Mobile – Game Bootcamp」を開催した。日本のモバイルゲーム開発者に向けて、Googleの技術やノウハウが紹介されたほか、次期Androidの「Android N」でのゲーム開発についても発表された。

Googleが提供するツールの情報やAndroid Nに向けた開発ツールが公開

この基調講演では、2016年3月にサンフランシスコで行われた「Game Developers Conference」で発表されたGoogleの取り組みを日本のゲーム開発者に共有するという内容で、AndroidおよびGoogle Playで展開するゲーム開発者向けのサービスが紹介された。

講演の前にGoogle Japanのピーター・フィッツジェラルド代表からのあいさつがあった。日本の開発者がゲーム市場で成功するためのパートナーになりたいというGoogleの思いを語った

ゲーム市場で成功するためにGoogleが提供する市場分析ツール

基調講演は、登壇予定であったベンジャミン・フレンケル氏が都合により欠席となってしまい、2人の登壇者による発表となった。

最初に、Google PlayのGlobal Head of Games BDディレクターであるボブ・ミース氏が登壇し、「ゲームで成功するための秘密のレシピ」と題して、Googleが開発者に提供するツールや技術の紹介する講演を行った。

ボブ・ミース氏の講演では、Googleの提供するサービスを利用して、市場で成功したゲームの実例が紹介された

この講演では、Playストアやゲーム中でのユーザーの行動を記録・分析するツールやサービスなど、ユーザーと開発者を近づける技術が数多く紹介された。

たとえば、ストア内のユーザーの行動を分析するツールを使えば、ユーザーがどのようなアイコンやスクリーンショットが好まれるのかを知ることができ、ゲームにあった最適な売り方ができるようになる。

また、プレイ傾向や課金傾向を分析するツールを使えば、ユーザーの課金傾向を予測し、課金する可能性が高いユーザーにはあらかじめ広告の表示を減らすことで満足度を高めるといったことも可能になるという。

これらのツールやサービスを活用することで、国や環境によって異なるユーザーニーズの違いを読み解くことが容易になって、かゆいところに手が届くサービス展開が可能になってくるだろう。

ストア内でのユーザーの行動を計測・実験できるエクスペリメントツールの実例では『モンスターストライク』の欧米版を紹介。ストア内のアイコンや説明文、スクリーンショットまで欧米のユーザーが好むデザインに変更したことで2ヵ月で68%ものユーザー数増加につながった

「Player Stats API」は、「AlphaGo」に代表されるGoogleの機械学習プログラムの1つ。ユーザーのプレイ傾向を学習・予測するツールで、プレイ傾向に加え、課金傾向に合わせたサービス展開することが可能に

Vulkanの実装でAndroidにハイエンドゲームがやって来る

ミース氏に続いて、Developer Advocateの松田白朗氏が登壇し、プラットフォームアップデートに関する話題に。

今年の10~12月に正式リリースが予定されている次期Android「Android N」のDeveloper Previewの開発状況やOpenGLの後継となるグラフィックAPI「Vulkan」への対応についての詳細が語られた。

Developer Advocateの松田白朗氏は、Googleと外部の開発会社の関係作りを担当する

スマホゲームユーザーとして注目なのは、Vulkanだろう。

これはAndroid Nで正式にサポートされるグラフィックAPI。Vulkanを介することによって、ハードウェアの描画力をフル活用でき、家庭用ゲーム機により近いハイスペックなグラフィック表現を可能にする。

デモとして、nVIDIA Shiled TV上で約10万匹の魚が泳ぐ映像を公開。マルチパスレンダリングと高速描画APIの優位性をうかがい知ることができた。

約10万匹の魚が同時に動く様子は、家庭用ゲーム機の映像といわれても信じてしまうほど

これまでOpenGLの仕様によってそのパフォーマンスを完全に発揮できていなかったハイエンドスマートフォンだったが、Vulkan対応によって、GPUをフル活用したゲームの開発が可能になる。

それに加えて、むだな負荷を減らすことで、バッテリーの消耗を抑えられるなど、ハイエンドなスペックを要求するスマホゲーム以外でも、恩恵に預かることができそうだ。

Vulkanの対応には、現時点ではOpenGL ES3.1以上のGPUを搭載している必要がある。現時点ではNexus 6P/5Xの対応が決まっており、今後はNexus Player、Nexus 9も対応する予定だ

(C)2016 Google