ポケとる スマホ版【攻略】: ランキングステージ「メガバシャーモ」に挑戦

4月19日(火)15:00より、イベントステージ内に「メガバシャーモ」が登場。ノーアイテムの場合だと、相手の仲間のポケモンが混ざっていて高スコアが出しづらいので「パズルポケモン-1」は使っておこう。

上位8万ランクインでメガスキルアップを入手しよう

4月19日(火)15:00~4月26日(火)14:00の期間限定で、ランキングステージに「メガバシャーモ」が登場。

今回のランキングステージもファストマッチ制となっているので、手早くマッチさせて高スコアを狙いにいこう。

バシャーモをメガシンカ

このステージの報酬では、「バシャーモ」の進化に必要な「バシャーモナイト」を入手することができる。

バシャーモをゲットしていない人は、エクストラステージ12でゲットしておこう。

メガバシャーモのメガシンカ効果は、前回のランキングステージで入手したメガジュカインの効果と同じ。

こちらはほのおタイプのポケモンを最大3匹メガバシャーモに変えることができるので、サポートポケモンにはほのおタイプを入れるようにしよう。

獲得アイテム

上位8万位にランクインすることができれば報酬として「バシャーモナイト」がもらえる。順位ごとのプレゼント内容は以下の表のとおり。

最終順位報酬
1位~15,000位バシャーモナイト
メガスキルアップ
15,001位~80,000位バシャーモナイト
80,001位~120,000位パワーアップ 2個
120,001位以下パワーアップ 1個

これらのアイテムは4月28日(木)15:00~5月6日(金)15:00の期間に配布されるので、忘れずにプレゼントボックスから受け取ろう。

ステージ詳細

  • のこり手かず: 30
  • オジャマの種類: 岩、バリア、キュウコン
  • 使用できるアイテム: オジャマガード、パワーアップ、パズルポケモン-1

パズルポケモンには相手の仲間(キュウコン)が含まれているので、5匹でパズルをしなければいけない。

相手のオジャマ攻撃は、3ターンに一度となっており、以下の2つうち1つを使用してくる。

  • 上から4行目に岩を2個生成(画像左)
  • 画像右の位置に岩とバリアを生成

サポートポケモンにキュウコンを入れると……

パズルポケモンを減らすために、こちらのパーティーにもキュウコンを入れると、ロコンが5匹目のポケモンとして登場する。

キュウコンを盤面から消すには「パズルポケモン-1」を使うしかなさそうだ。

おすすめポケモン

ランキングステージは、コンボをつなげたほうが高スコアとなることが多いので、いつもどおりメガゲンガーを使うのがおすすめだ。

本ステージのオジャマ攻撃は、こちらの障害になることはあまりないので、特に対策をとる必要はない。

サポートポケモンには相手の弱点をつけるもっとも攻撃力の高いポケモンを入れておこう。

今回のサポートポケモンは、ガブリアス、アマルルガ、パルキアを入れている。少しでもスコアを稼ぐためにレベルは上げておこう

高スコアとるためのポイント

のこり手かず30のステージとはいえ、ノーアイテムでは5匹目のパズルポケモンが邪魔をして思うようにスコアを伸ばすことができない。

アイテムがない状態だと最終順位では8万位に入るのは厳しいので、最低でも「パズルポケモン-1」は使っておこう。

今回のランキングステージはフルアイテムで挑むと、しばらくはオジャマが何もない状態でパズルができるので、スコアがいつも以上に稼ぎやすくなっている。

これにより、メガスキルアップも狙える15,000位以内の層はかなり厚くなっているはずだ。

しかし、すべてのアイテムを購入するには16,500コインもかかるので、土日に開催されているニャースのステージでコインを稼いでおくようにしよう。

フルアイテムで挑んでいてもメガスタートは使えないので、メガゲージをためることが最優先。ゲンガーのメガゲージはたまりやすいので数回のパズルでメガシンカできるはず。

メガゲンガーの効果を使えるようになったら、ファストマッチを狙いつつコンボをつなげていこう。

たくさんのコンボをつなげるには、画像のように落としを含めてもいいのでL字や十字でマッチさせるといい。

横1列や縦1列で消すよりは落ちコンが来やすくなるので、できるだけこの消し方を意識してポケモンをマッチさせよう。

のこり手かずが30もあるのでフルアイテムで挑めば8万点以上だすことは可能だ。

これだけのスコアを出していても3,089位なので、イベント最終日まで順位変動は激しいだろう。

高スコアを出していたとしても気を抜かずに毎日順位をチェックするようにしよう。

参考動画

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。