ニコニコ超会議2016「超VRアトラクションズ」出展内容が決定!

ドワンゴは2016年4月20日に、今年3回目となる「ニコニコ超会議」の発表会を行った。この発表会で明らかになった「超VRアトラクションズ」の新コンテンツと、JALが提供する操縦士を体験できる最新ホログラフィック技術にスポットを当てて紹介する。

ニコニコ超会議注目のVRコンテンツ!

ニコニコ超会議2016のVRアトラクションズでは、才気あふれるインディーズから、大がかりなメーカー仕様のものまで、さまざまなVRコンテンツが集まっている。

今回の発表会では、メーカーの提供するVRコンテンツが、すべて発表された。

また、JALのブース「超・ネ申ヒコーキ」では、飛行機の操縦を体験できる最新ホログラフィック技術が追加。そちらも合わせて紹介する。

メーカーズエリアのVRコンテンツが決定!

2回目の発表会では、出展内容が未定だった「超VRアトラクション」のメーカーズエリア。

しかし、3回目となる今回の発表会では、そうそうたるVRコンテンツが集結。その内容を紹介する。

乖離性ミリオンアーサー VR

HTC Viveの新型プロトタイプ「Vive Pre」を使用した、スクウェア・エニックスの「乖離性ミリオンアーサー」のVR版を体験。「乖離性ミリオンアーサー」の迫力満点のバトルを楽しめる。

マブラブVR

HTC Viveを使用し、「マブラブ オルタネイティブ」の世界観を体験できるVRコンテンツ。
地球外生命体「BETA」と「戦術歩行戦闘機(TSF)」との、息詰まるバトルを体感できる。

両コンテンツとも、ゲーム内のバトルを楽しめるのが特徴。「乖離性ミリオンアーサー VR」では、仲間とのハイタッチなどもできるそうだ

Merge VR

「Merge VR」は、スマホを差し込むタイプのVRヘッドセット。ニコニコ超会議にスマホをもっていけば、手軽にVR体験ができる。

PARANORMAL ACTIVITY

2016年のGame Developers Conference (GDC)で、世界で最も怖いVRゲームと評されたホラーゲーム。ホラー映画『パラノーマル・アクティビティ』の恐怖を、HTC Viveでリアルに体験できる。

PARANORMAL ACTIVITY動画

世界一怖いVRホラー「PARANORMAL ACTIVITY」は、1人でプレイする。ニコニコ超会議には多くの人が来場するが、その中で孤独な恐怖を味わえるコンテンツだ

VRシネマティックアトラクション アーガイルシフト

少女といっしょに巨大ロボットを操縦するという、ロボット好きにはたまらないシチュエーションを体験できる。専用体感マシンで、機体の振動などもリアルに再現されている。

ホラー実体験室 脱出病棟Ω

呪われた廃病院を舞台にしたお化け屋敷をVRで体験できる。2~4人の同時プレイできるので、友人といっしょに楽しめる。

VR鉄道運転室 トレインマイスター

運転手として、山手線の運転を体感できるVRコンテンツ。シートが可動し、電車の揺れまでも再現されている。

「VRシネマティックアトラクション アーガイルシフト」「ホラー実体験室 脱出病棟Ω」「VR鉄道運転室 トレインマイスター」は、お台場にオープンした「VR ZONE Project i Can」でも体験できるVRアクティビティだ

インディーズエリアにもVRコンテンツが追加

前回、紹介したインディーズエリアにも、VRコンテンツが追加された。その1つを紹介しよう。

からあげVR音ゲー

全身を動かし、音に合わせて飛んでくる「からあげ」を顔でキャッチするVRコンテンツ。

本作は、発表会前に試遊できた。祭ばやしの中、次々と飛んでくる「からあげ」が、なかなかシュール

インディーズエリアには、「からあげVR音ゲー」以外にも、20以上のVRコンテンツが追加される。今回の発表会では、その内容まで触れられなかったが、VRに興味がある人はさまざまなコンテンツを一気に体験するいい機会だ

ホログラフィックコンピューター「HoloLens」でJALのパイロットを疑似体験!

JALのブースでは、Microsoftが開発したホログラフィックコンピューター「HoloLens」を使用し、運航乗務員訓練生用のトレーニングツールを体験できる。

「Microsoft HoloLens」を装着した姿。装着者に見えるのは、コックピット空間のリアルな映像

矢印の先にあるのが、ホログラム。これが空間内に浮かび上がり、それを操作することで、操縦する手順を覚えることができる

「HoloLens」をメディア以外の一般来場者がプレイできるのは、日本ではニコニコ超会議2016が初めてになる。

パイロットを夢見ていた人は、ぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。

ニコニコ超パーティーの開催日も決定

発表会の最後に、2016年に行われる「ニコニコ超パーティー」の開催日と開催場所が発表された。

ニコニコ超パーティーでは、ライブステージとゲーム実況ステージに分かれ、さまざまなライブイベントが楽しめる。

ニコニコ超パーティー概要

  • 開催日:11月3日(木・祝)
  • 場所:さいたまスーパーアリーナ
  • 時間(予定):13:00開演/20:00終演