【ガチャ爆死タイムズ】マルキーニョス狙いでプニコンサッカーガチャ33連を引く

今回は、プニコンを使ったサッカーゲーム『激突!! Jリーグ プニコンサッカー』のガチャをマルキーニョス狙い33連引いていく。リリースされて間もないため、どのくらいの確率でゲットできるか検討つかないが、はたして狙いどおり引けるのだろうか?

サッカーはよく知らないけど、マルキーニョスは知ってる!

今回ガチャを引くのは、『白猫プロジェクト』や『バトルガールハイスクール』でおなじみのコロプラ独自のインターフェース「ぷにコン」を搭載したサッカーゲーム『激突!! Jリーグ プニコンサッカー』(以下、プニサカ)だ。

リリース時には、2015年のデータが反映されている模様。J1のチームからは、星4(最高レアリティ)の選手が1名ずつ登場している

しかし、まず最初に断っておきたいのは、筆者はサッカーより野球派だということ。

少年野球をやっていたり、叔父が某プロ野球チームの寮の料理長だったり、と野球にはなにかと縁があるが、サッカーはワールドカップをやっていたらちょっと見る程度。

知っている選手は、本田とか長友みたいな日本代表でも目立っている選手くらい。後は、メッシみたいな世界でも有名な選手はさすがに知っている。

しかし、『プニサカ』は、その名の通り、Jリーグが題材のゲーム。「正直よく知らねーよ!」という感じだったが、星4選手の一覧に聞き覚えがある名前が。

それが今回狙う「マルキーニョス」。どんな選手なのかはまったく知らないが、特徴的な名前なので、ニュースか何かで聞いたのを覚えていた。

ヴァンフォーレ甲府所属のMF。アクションスキルは、相手が放ったボールが近くを通過すると、インターセプトをしてくれるもの。インターセプトとはいったい……?

調べてみると、どうやらサッカーの本場、ブラジル出身の選手だということで、絶対強いだろうということで、今回の狙いとさせてもらった。

他にも、ガチャ画面に表示される星4選手がたくさん入手できれば、という淡い期待を込めて、11連を3回、計33連ガチャを引いていく。

中村憲剛選手や、小川慶治朗選手も登場(よく知らないけど……)! 11連ごとに1人くらいは、星4選手を引いておきたい

 33連ガチャ、結果はいかに……!?

いよいよ33連ガチャスタート!

『プニサカ』のガチャでは、引いたときの演出が金色なら星3以上が確定するようだ。

こちらの画像では、金色の選手が4人。星3以上が4人確定ということに。もちろん、白でも星3以上が出る可能性はあるので、最後まであきらめてはいけない

さらに、選手が登場する際、バク転をすると星4が確定。出てくるのがすべて人間のため、一瞬で星4の選手かどうか見分けるのが難しいが、バク転をやりだしたら歓喜の瞬間が訪れる。

バク転したら星4が確定。そういえば、サッカー選手はゴールを決めたらバク転をするイメージがあるが、あれでケガしたらすごくダサいからやめた方がいいのではないだろうか?

それではガチャ動画をご覧いただこう。金色の選手が何人出るか、バク転するかどうかにも注目してほしい。

※動画撮影時、iPhoneの仮想ホームボタンを消し忘れてしまい、画面上部に映ってしまった。あらかじめご了承いただきたい。

最初の11連でいきなり……

最初の11連では金色は4人。

星4が出るか期待して見守ること、3人目。

陽気な顔をした外国人選手が、いきなりバク転をやりだす!

日本人離れした濃いお顔。この人サッカーうまそう

と、思ったらバク転してる! やっぱりこの人強いサッカー選手に違いない

はたして、この人はなんていう選手なのか?

表示された名前は……

マルキーニョス!

実は、マルキーニョスはガチャ画面に画像が表示されないので、引く前はどんな顔の人か分からなかった。ちなみに、本名は「アントニオ・マルコス・ダ・シルバ・フィリオ」というらしい

いきなり狙いのマルキーニョスを引いてしまい、気分は最高潮。

この11連で終わろうか考えていたら、またまたバク転が発生。現れたのは、ベガルタ仙台のMF・梁勇基

調子よく2人目の星4選手、梁勇基を獲得。読み方は、リャン・ヨンギだそうだ

調べてみると、北朝鮮の代表にも召集されるほどの選手ということで、またまた強そうな選手を獲得することができた。

しかし、今日の筆者の引きは、まだまだ止まらない。さすがにもうないだろうと思っていたところ、3人目のバク転が発生。

サンフレッチェ広島のMF・青山 敏弘を獲得。例にもれず、筆者はよく知らない選手だが、日本代表に選ばれるほどの選手らしい。

ポジションはMF。ここまで星4の選手はすべてMFなので、そろそろ違うポジションが引きたいところ

以上の3人の星4選手を獲得して、最初の11連は終了。ポジションが全員同じなのは気になるが、まずは大満足の結果となった。

11連の結果がこちらの画像。星4の確率がどの程度か分からないが、これはかなり運がよかった方だと思われる

さらなる星4を求めて22連目!

最初の11連目で、かなりチームが強化されたはずだが、せっかく33連分のJダイヤを用意したので最後まで引くことに。22連目のスタート!

11連目より多い、7人の選手が金色! これは期待できそう

さっきあ金色4人で星4が3人。今回は金色が7人。

これは、4人くらいは星4でもおかしくないかと期待するが……

星3の嵐……。しかも星4で引いたMFの選手ばかり

11連目の反動がここにきて現れたかのような光景。これはこの22連目はあきらめかけたが、ひさしぶりにバク転をする選手が登場!

かなり高さのある、見事なバク転。今度はMF以外のポジションきてくれ!

鹿島アントラーズのMF・金崎夢生をゲット。Wikipediaによると、夢生(むう)という名前は、ムー大陸に因んでつけられたそうな

またしてもMFの星4選手を獲得して22連目は終わり。どうやら金色が出ても、星3の確率の方が高いようだ。

星3は8人も出たが、星4は1人止まり。ここまでで計4人。11連で2人のペースで星4が出現している

巻き返しを狙って33連目

ここまできたら、チームを星4選手だけで組んでみたい欲が出てくる。

GKの星4は実装されていないようなので、せめてFWとDFをある程度確保しておきたいので、最後まで気を緩めず気合を込めて、33連目を開始!

22連目に引き続き、金色の選手が7人も登場。せめて1人は星4であることを願う

MF以外の星4が出るかどうか、期待して結果を見ていると……

マルキーニョス、再び。ガチャのダブりは、選手の限界突破に使う「虹の結晶」となるようだ

きれいにオチがついたところで終了かと思ったが、最後の最後で念願のFWの星4選手が出現!

名古屋グランパスの永井謙佑を獲得。これで、やっとFWの星4が手に入ったので、チームの戦力を底上げできた

33連目はダブりがあったものの、星4が2人。11連目ほどではないが、かなりの引きの強さを発揮できた

以上、狙いのマルキーニョス×2を含め、合計6人に星4を獲得し、33連ガチャは終了した。

最終結果

狙っていたマルキーニョスを引き当て、しかもダブらせたことも考えると、今回のガチャは大勝利といってもいい結果となった。

MFに偏ったとはいえ、星4選手を6人(マルキーニョスはダブったので実質5人)も獲得できたので、今後の攻略がかなり楽になるはずだ。

ガチャの結果は以下の表のとおり。

レア度選手出現数
星4マルキーニョス パラナ2
梁勇基1
青山敏弘1
金崎夢生1
永井謙佑1
星3飯田真輝1
菊池大介1
阿部浩之1
工藤浩平1
ピーター ウタカ1
キム ミンテ1
相馬崇人1
千葉和彦1
川又堅碁1
山岸範宏1
鎌田大地1
ファン ソッコ1
星2合計15

なお、現在の星4選手が輩出されるのは、5月17日 14:59 まで。マルキーニョスを初めとした、各J1クラブのスター選手を入手するなら、今がチャンスだ。

マルキーニョス違いだった?

ガチャを引いた後、マルキーニョスがどんな選手なのか気になり調べていると、「マルキーニョス」という登録名の選手は2人いることが発覚。

もう1人のマルキーニョスは、Jリーグの外国人選手最多得点記録保持者らしいので、筆者が聞き覚えのあるマルキーニョスはこちらだったかも……。

どちらにせよ、我がチームのエースはマルキーニョスに決定。彼を中心としたチームで、ランキングの頂点を目指す!

(c) J.LEAGUE PHOTOS INC.
(c) J.LEAGUE
(c) 2016 COLOPL, Inc.