KOFカードバトルが日本上陸! 『THE KING OF FIGHTERS XIV』発表会レポート

2016年4月25日、SNKプレイモアの人気格闘ゲームシリーズ最新作PS4版『THE KING OF FIGHTERS XIV』(以下、KOF XIV)の発表会が開催された。ゲストと開発者のトークセッションでは、新作スマホゲームの情報も飛び出した。

アジアを席巻したスマホゲームが日本上陸!

最初に登壇したのは、SNKプレイモアの代表取締役社長である、外山公一氏。SNKの新ブランド戦略、変更となったコーポレートロゴとコーポレートメッセージについて説明した。

会社設立から15周年を迎えるにあたり、ゲームとパチスロの「SNK」から、ゲームを主軸とした新生「SNK」を国内外に認知させていくと語った

新コーポレートロゴ

新コーポレートメッセージ

この新しいコーポレートロゴとメッセージは、SNKプレイモアの前身である、旧SNKと同一のもの。今一度、原点に立ち返り、ゲームを提供し続けるという意思を込めているとのこと。

ゲスト声優と開発者を交えたトークセッション

続いて壇上に登場したのは、KOFシリーズで「麻宮アテナ」を演じている池澤春菜さんと、大会を主催するほどKOFシリーズのファンである市来光弘さん。

以前にも、KOF関連の仕事で一緒になったという2人。市来さんは、KOFシリーズのオファーを待っているというトークで、会場の笑いを誘った

さらに、PS4版KOF XIVのプロデューサーの小田泰之氏、ゲームデザイナーの渡邉勇仁氏を交え、トークセッションへ。

ゲストからの質問に答える小田氏(左)と渡邉氏(右)。

50にものぼる登場キャラクターやゲームシステム、初回特典など、8月25日に発売を控えたシリーズ最新作の魅力に迫るトークが繰り広げられた。

新キャラクターを含め、50ものキャラクターが登場。不知火舞など、おなじみのキャラクターも、3Dグラフィックに一新

KOFらしさを引き継ぎつつ、システムを再構築。オンラインでは、上級者が初心者にプレイテクニックを指南する「ONLINE TRANING」モードを搭載。本作からシリーズを始める人でも、上達しやすいよう工夫が施されている

スマホ用カードバトル『KOF ’98 ULTIMATE MATCH Online』が今夏日本でリリース

ゲーム概要についての説明の後、今度は発売後に実施するコラボの話題に。

なんと、今年の夏に日本でリリース予定のスマートフォン向けゲーム『THE KING OF FIGHTERS ’98 ULTIMATE MATCH Online』(以下、KOF ’98 UM OL)を日本でリリースし、KOF XIVのコラボが企画されているとのことだ。

スマホ向けカードバトルKOF ’98 UM OLとのコラボが決定。具体的なコラボ内容は、まだ話せる段階ではないようだ

KOF ’98 UM OLは、日本に先んじて韓国、台湾、香港、中国で配信されており、App Storeの売上・DL数ランキングの1、2位を達成。累計5,000万ダウンロードを突破したタイトルでもある。

ちなみに、KOF ’98 UM OLとは、『THE KING OF FIGHTERS’98 ULTIMATE MATCH』をモチーフとしたカードバトルゲームで、本編の格闘ゲームとは、まったく違ったゲーム性でアジアで人気を博している。

手に入れたカードでチームを組み、相手と戦うゲーム性の模様。画面上部には体力ゲージがあり、格闘ゲームの要素も残っている

八神庵のカットインが公開。格闘ゲームさながらの、ド派手な演出に期待できそうだ

アジア各国を席巻しているということで、かなり期待できるタイトルとなりそうだ。

不知火舞とナコルルが登場

最後に、グラビアアイドルの早瀬あやさんと朔矢あいねさんが、それぞれKOFのキャラクター、不知火舞とナコルルのコスプレで登場し、フォトセッションが開かれた。

不知火舞とナコルルに扮する早瀬あやさん(左)と朔矢あいねさん(右)

普段はコスプレをしないという早瀬さん。KOFシリーズのキャラクターでは、草薙京に一目ぼれし、「会いたい」と語っていた

朔矢さんは、コスプレをする機会が多いらしく、ナコルルの衣装は2回目とのこと

日本初上陸のスマホゲームに注目

『KOF XIV』はもちろんのこと、日本初上陸となるスマホ向けゲーム『KOF ’98 UM OL』にも注目が集まる発表会となった。

今夏リリースということで、『KOF XIV』の発売日である、8月25日とそう遠くない日にリリース可能性は大きい。シリーズのファンはもちろん、スマホゲームを中心に遊んでいる人も要チェックのタイトルだ。