ポケモンコマスター【攻略】:ホテル「アトランティス」ドロップ情報

今回は、3つめのホテル「アトランティス」で入手できるポケモンフィギュアとプレートを紹介する。ほぼすべてのクエストでプレートが手に入るようになり、デッキ編成の幅を広げることが可能だ。

  1. 入手可能フィギュア・プレート一覧
  2. おすすめフィギュア
  3. 「まひなおし」が入手可能に

入手可能フィギュア・プレート一覧

ホテル「アトランティス」の各クエストで入手できるフィギュアは、以下の表のとおり。

階層入手可能ポケモン/プレート
1オニスズメ / どくけし
2コリンク / どくけし
3ベイリーフ / プラスパワー
4エモンガ / どくけし
5ケンタロス / どくけし
6ニャスパー / どくけし
7パチリス / プラスパワー
8ラッタ / どくけし
9コリンク / どくけし
10ビードル・モノズ
11ワンリキー / どくけし
12イシツブテ / プラスパワー
13キノココ / まひなおし
14エモンガ / まひなおし
15スピアー / まひなおし
16デデンネ / まひなおし
17メリープ / プラスパワー
オーナーコイル / プラスパワー

また、オーナーに初めて勝利した際、初回クリア報酬として「エイパム」が必ず入手できる。

おすすめフィギュア

「アトランティス」で入手できるフィギュアの中で、特に手に入れておきたいものを紹介していく。

ベイリーフ

相手をどくにする紫わざ「どくのこな」と、40ダメージの「のしかかり」を持つポケモン。

特性「スパイシーなかおり」は、自分のターンのバトルでダメージを+20する効果。「のしかかり」の威力が60になるので、アタッカーとして敵陣に攻め込むのに向いている。

入手できるクエストでは、プレート「プラスパワー」も手に入るため、効率よく優秀なフィギュアとプレートを集めることが可能だ。

  • ドロップ場所 : クエスト3「フライングのルチャブル」

パチリス

パチリスは、MPが3で機動力があるポケモン。

ワザの構成は、威力20の「スパーク」、威力50の「ほうでん」、青ワザの「かわす」。

「かわす」の大きさが合計で20あり、強敵と対峙してもフィールドに残りやすいのが特徴となっている。

どうしてもポケモンセンターに送りたくないときは、特性を使ってベンチに戻そう。ウェイト状態になってしまうが、ポケモンセンターに閉じ込められてしまうことはないので、素早くフィールドに戻ることが可能だ。

  • ドロップ場所 : クエスト7「なんだかこうげきしたくない」

デデンネ

MPが3で、白ワザが中心のワザ編成となっている。

ダメージは小さいが、「ほっぺすりすり」発動時にバトルで負けた場合、相手を「マヒ」状態にするので、相手ポケモンを弱体化することが可能。

敵陣にどんどん攻めていき、強力な敵ポケモンを「マヒ」にして、戦局を有利にしよう。

  • ドロップ場所 : クエスト16「ピリピリクラクラ」

コイル

最も大きい「でんじは」で、相手ポケモンを「マヒ」状態にすることができるのが最大の強み。

デデンネと違って、紫ワザで「マヒ」にさせることができるので、自分自身はフィールドに残り続けることが可能だ。

高いMPでゴールを狙いつつ、周りのポケモンを弱体化させる戦法が有効だ。

  • ドロップ場所 : オーナー戦「そうなんス、ソーナンス」

「まひなおし」が入手可能に

1つ前のホテル「シャトー・ド・ローザ」で手に入る、「どくけし」と「プラスパワー」に加え、新たに「まひなおし」が入手可能になる。

「まひなおし」は、文字通り「マヒ」状態を治すことができ、「でんじは」などのマヒ攻撃を使ってくるデュエルでは、必ずデッキに編成しておきたいプレートだ。

コイルやデデンネ、ムチュールなど、マヒにさせるワザを持つポケモンが多く出現する、ホテル「アトランティス」では重宝するので、必ず入手しておこう。

プレートのドロップ確率は、体感ではポケモンフィギュアと同程度。運が悪ければ何回も周回する必要があるが、マヒ状態を直す数少ない手段なので、必ず入手しておきたいところ

「マヒ」状態の脅威

ホテル「アトランティス」で、初めて登場する状態異常「マヒ」の効果をおさらいしておこう。

マヒになったポケモンは、ワザに1つがミスに書き換えられてしまい、本来の力を発揮できなくなるのだ。

複数箇所にピースがあるワザの場合、そのすべてがミスになってしまうので、もともとあるミスと合わせて、かなり大きな範囲を占めることに注意が必要だ。

ミスになるワザは、マヒ状態になった際、ランダムで決まる。ピースが大きいワザがミスになると、画像のように高確率でミスが発動するルーレットになってしまう

マヒを直すには以下の方法がある。

  • 「まひなおし」を使う
  • 「なんでもなおし」を使う
  • 気絶してポケモンセンターから復帰する

「なんでもなおし」は、すべての状態を直すことができる強力なプレートだが、課金通貨のダイヤで購入しなければならないのが難点。

「アトランティス」のクエスト13~16を周回して、「まひなおし」を入手しておこう。

(C)2016 Pokémon.
(C)1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
Developed by HEROZ, Inc.