パズドラ【攻略】: スキル継承で大活躍! 究極大天狗

スキル継承が実装されてから、ベースモンスターに大天狗を使っている人が増えてきている。ここでは、大天狗を育てておくメリットと大天狗降臨の周回方法を紹介していこうと思う。

唯一のスキルブースト4個持ち! 究極大天狗を作ろう

スキル継承のベースモンスターは、スキルが軽い方が使いやすいのは誰もがわかっているだろう。

ただ、継承したスキルが重いスキルであればあるほど、使えるまでターンを稼がなければいけない。

特にダンジョン周回時には、「このフロアで、あのスキルが使いたいけどスキルブースト(スキブ)がぜんぜん足りない」なんてことも起こりえる。

そんなときに活躍するのが、スキブを4個も持った究極大天狗だ。

究極大天狗のステータス

究極大天狗の魅力はなんといっても覚醒スキルにスキブが4個も搭載されていることだ。

これに加えて、スキルレベル最大にしておけば4ターンでスキルが使えるので、ダンジョン侵入時からスキル2をためることができる。

パーティーに複数体編成していれば、継承してある重たいスキルも早いうちに使えるようになるので、スキルレベル最大の究極大天狗は複数体作っておきたい。

※ 自身のスキル「大天狗の舞」を使うことはほとんどない

お正月大天狗もほぼ同性能

究極大天狗は、お正月のガチャで入手できた大天狗でも代用は可能。違いは、こちらの方がHPが100高いという点だけなので、持っている人は使ってみよう。

同キャラ制限ダンジョンであれば究極大天狗と一緒に編成することもできるので、こちらもスキルレベル最大にしておくといいだろう。

スキルブーストを3個持ったモンスター

究極大天狗には及ばないがスキルブーストを3個持っている上に、自分のスキルも軽いモンスターはいるので、周回するダンジョンによってはこれらのモンスターも使っていこう。

モンスター名スキル(最大)スキル効果
五鉱の魔石龍・ミスリルエッジ4ターンリーダーチェンジ
神罰の審理者・メタトロン5ターンダメージ軽減
闇ドロップ強化
究極装備・バーサーカー7ターン火属性大ダメージ
火ドロップ生成
覚醒神魔王ルシファー8ターン固定ダメージ
闇ドロップ生成
義烈の武皇神・ヤマトタケル8ターン火ドロップ生成

大天狗を使ったパーティー編成例

覚醒アヌビス

ランキングダンジョン「ヤマツミ杯」で猛威を上位を独占したアヌビスパーティー。このパーティーのサブの一例が以下のとおり。

  • 究極大天狗
  • 究極大天狗
  • 覚醒神魔王ルシファー
  • 神罰の審理者・メタトロン

という具合に、先ほど紹介したモンスターが詰まっている。この編成だと操作延長がなくてコンボができないのでは……と思う人も多いだろう。

しかし、このパーティーはルシファー以外に闇が含まれている2色陣(ソニアなど)のスキルが継承されているので、5秒のパズルでも楽々コンボができるはずだ。

スキブはリーダーのアヌビスも含めると16個も搭載されているので、大天狗に継承させてあるソニアのスキルは初ターンから発動することができる。

天狗のスキルレベルを上げよう

ここまで紹介してきた究極大天狗を使ったパーティーは、スキルレベル最大が条件なのでダンジョンを周回してスキルレベルを上げる必要がある。

ただ、究極大天狗のスキルはレベル1の状態では16ターンもかかるものなので、スキルレベル最大にするには12も上げなければいけない。

そのため、ストレスなく周回できるパーティーで挑むようにしよう。

この動画は「大和チャレンジ2」の大天狗降臨なので、難易度は超地獄級になっている。普段スぺシャルダンジョンに来ているものは地獄級なので、これよりは周回しやすいはずだ。

最近では降臨プラスタマゴ10倍のイベントが来ていることが多いので、プラス集めを兼ねて大天狗降臨を周回するようにしよう。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.