超本格MMORPG『ソウルゲージ』を先行プレイ! PCを超えるクオリティと銘打つ本作の魅力とは!?【ゲームプレビュー】

4月26日からAndroid版で先行プレイが開始された、GameBankの新作MMORPG『ソウルゲージ』。MMORPGが大好きな筆者が、さっそく実機プレイレポートをしていこう。

2つの国が激突するストラテジックMMORPG

『SOUL GAUGE(ソウルゲージ)-紅き牙と蒼天の翼-』(以下、ソウルゲージ)は、どこか懐かしさを感じさせる2Dグラフィックが特徴のMMORPGだ。

現在、Android限定ではあるが、Google Playで先行プレイが実施されているので、実機でプレイしてみた。

デフォルメされたキャラクターがとてもかわいい。背景もしっかりと描かれていて、いい感じにレトロな雰囲気を漂わせる

マルチプレイ推奨の高難度ダンジョン。思ったよりパーティー募集が多く、全体チャットで仲間を呼びかける場面も多く見られた

全プレイヤーが巻き込まれる大規模な勢力戦

本作には、「ラパン」と「エトラ」という2つの国家があり、2国間で絶えず勢力争いが行なわれている。

プレイヤーは、「ランカー」と呼ばれる戦士になって、この勢力争いに身を投じていく。

今回のプレイで選べた職業は「剣士」と「魔法使い」。性別以外に、選んだ国によってキャラクターの見た目が変化する。

どちらの国の味方をするかは、キャラクター作成のときに自分で選べる

「ラパン」を選ぶと和服を身にまとった東洋風のキャラクター、「エトラ」を選ぶと、西洋風のキャラクターになる。

今回は、和服がかわいいラパンの剣士の女の子を選択

いきなり強そうなドラゴンを相手にチュートリアル。ストーリーを進めるとこんな敵も出てくるのだろうか

勢力戦では、仲間たちと力を合わせて敵国と戦うのだが、まずは戦力になれるように、ストーリーを進めていこう。

操作方法によってボタンの配置が変化

本作では、自分のプレイスタイルに合わせて、操作方法を自由に変更することができる。

1つめは、基本の操作を全部タップのみでできるタイプ。

地面をタップすると移動、敵をタップすると攻撃する。スキルは画面下に8つまで設定できる

もう1つは、画面内のパッドで移動をする、コントローラータイプ。

左下のバーチャルパッドで移動する。右下の攻撃ボタンを押すと、いちばん近くの敵を攻撃するので、敵を直接タップしなくてもいい

セットしたスキルのアイコンをタップすると、ド派手なエフェクトの必殺技が飛び出す

操作方法によって、ちゃんと操作しやすいようにボタンの配置が変わるようになっている。

いつでも切り替えられるので、プレイする場所や体勢によって、楽に操作できる方を選ぼう。

A→B→C! スキルを順番につなげると大ダメージ

キャラクターが繰り出す「スキル」には、「A」「B」「C」という3つのタイプがある。

タイプは、スキルアイコンの右下に表示されている

これらのスキルは、A→B、B→C、C→Aとつなげるとコンボが発生するようになっている。

コンボを発生すると、敵に与えるダメージがアップする

スキルの数が増えてくると、A→B→C→A→B→C→……といった感じで、長いコンボも自由自在になる。自分だけのかっこいいコンボを編み出してみよう。

武器の合成でスキル習得! 組み合わせは無限大

本作では、キャラクターはスキルを習得できない。その代わりに、武器にスキルがついていて、装備することでそのスキルが使えるようになる。

ステータス以外に、使えるスキルのタイプも考えて武器を選ぼう

また、武器を合成すると、スキルをほかの武器に移すことができる。

使わなくなった武器は、新しい武器に合成してスキルを引き継いでおこう

キャラクターのレベルが上がると、サブ武器が装備できるようになり、使えるスキルの数が一気に増えるので、強くなればなるほど、スキルの組み合わせが面白くなっていく。

さまざまなタイプのペットも登場

プレイヤーのお供として、冒険に付き添ってくれる「ペット」。

ペットには役割があって、プレイヤーを乗せて移動したり、敵に攻撃したりと、さまざまなところでサポートしてくれる。

移動型ペットの「シートン」は、乗ると移動速度がちょっと速くなる

攻撃型ペットの「サルトビ」は、プレイヤーといっしょに敵を攻撃してくれる

ほかには、プレイヤーのHPを回復してくれるペットもいる。2匹以上のペットを同時に使うこともできるので、にぎやかな冒険を楽しめそうだ。

パーティーを組んでダンジョンを攻略

MMOということで、やはりパーティープレイは欠かせない。

本作では、通常のマップよりもはるかに強い敵が出てくる「ダンジョン」があり、ほかのプレイヤーと力を合わせて、攻略を目指していく。

ダンジョンの最深部では、見た目からして強そうなボスが待ち構えている

とにかく敵が強いので、基本的にはパーティーで挑まないとボスにたどり着くのも難しい。チャットで仲間を募集している人も多いので、積極的に参加してみよう。

ダンジョンごとにパーティーの検索もできるので、タイミングがいいとすぐに仲間が見つかる

初のパーティープレイ。ほかにも初めての人がいたようで、チャットのやり方から教えてもらった

画面左にある吹き出しマークを長押しすると、チャットモードが切り替えられる。[パーティー]を選べば、パーティーメンバーにだけ話しかけられる

ダンジョンに挑戦するには、専用のアイテムが必要なのだが、消費するのはパーティーのリーダーだけ。みんなでアイテムを出し合えば、たくさん挑戦することができるのもうれしい。

まだまだあるコンテンツを紹介

本作には、ほかにもまだたくさんのコンテンツがある。今回遊びきれなかったものも含めて、軽く紹介していこう。

ほかのプレイヤーと対戦できる「アリーナ」。対戦相手が見つからなかったので、CPUのキャラクターが相手をしてくれた

ストーリーが進むと、自分の「アジト」が与えられる。ここでは、作物を育てたり、冒険に役立つアイテムを入手できる

本作の目玉となる「勢力戦」は、まだプレイすることができなかった。どれくらいの規模になるのか非常に楽しみである

ということで、今回の先行テストの潜入レポートはここまでだ。

操作性やシステム面がよく練られていて、プレイ中にストレスを感じそうなところにはきっちりケアされている印象を受けた。

勢力戦がプレイできなかったので、「PC版MMOを超える」かどうかの判断は分かれるだろうが、スマホでできる本格MMORPGだというのは間違いないだろう。

(C) GameBank Corp. / (C) DigitalFrog Co., Ltd.