乃木恋~坂道の下で、あの日僕は恋をした~【ゲームレビュー】

アイドルグループ「乃木坂46」の公式スマホゲーム『乃木恋~坂道の下で、あの日僕は恋をした~』。学園生活を通して好きなメンバーと恋を育む、告白アドベンチャーRPGとなっている。

甘酸っぱい青春ストーリーで推しメンの彼氏になろう!

本作の舞台は、「私立乃木坂学園」の芸能科クラス。

プレイヤーは、乃木坂46のメンバーしかいないこのクラスに、たった1人の男子生徒として転入し、マネージャーとして彼女たちを支える中で、推しメンの彼氏を目指すのが目的となる。

37人(リリース時)のメンバーから、推しメンを選び、新密度を上げていくのが大まかなゲームの流れ。新密度を上げていくと、そのメンバーとの恋愛ストーリーが開放される

数多くのストーリーが収録されており、メンバーとの学園青春ストーリーを楽しめる、ファンにとっては夢のような体験を味わうことが可能だ。

学園を探索してストーリーが進行

メインとなる学園ストーリーは、「探索」を行うことで進んでいく。

スタミナを消費して学園内を探索することで、メンバーたち交流を深めることができ、新密度を上げるアイテム「ハート」やメンバーのカードが手に入る。

探索は[進む]をタップするだけで進行していき、進めば進むほど、たくさんのメンバーと出会うことができる。メンバーのカードの他には、プレイヤーレベルの経験値と、ガチャで使用する「チップ」が手に入る

探索の途中では、メンバーとの会話が発生する「昼休み」、最後にはクイズの授業「芸能」が待ち構える。

これらの結果でストーリークリア時の評価が決まり、各ストーリーで良い評価を取得すると、その章をクリアした際の報酬が豪華になる仕組みだ。

昼休みは、会話の流れからいい印象を持たれるような選択をするのがコツ。また、出題されるクイズは乃木坂46ファンなら即答できそうなものばかりだった

各章のすべてのストーリーにおいて、昼休みと授業を完璧にこなすと、優評価となりNC(ノギコイン)×300を獲得できる。これは、プレミアムガチャ1回分に相当する

また、探索中に推しメンと出会うと、ときめきチャンスが発生。推しメンとの、ちょっとドキッとする会話が始まり、「ハート」が手に入る。

ときめきチャンスはランダムで発生する模様。入手できるハートは、そのメンバー専用のもので、他のメンバーには使用できない

ハートを集めて推しメンにアピールすることで、彼氏に1歩ずつ近づいていくという流れだ。

シークレットストーリーが見つかることも

探索をしていると、まれにシークレットストーリーを発見することがあり、各メンバーの日常生活を垣間見ることができる。

シークレットストーリーは、各章で3個ずつ用意されている。普通に1回ずつクリアするだけではコンプリートすることは難しく、やり込み要素といった印象。

シークレットストーリーが見つかる条件は不明だが、おそらくランダムで発見できる。コンプリートするためには、何週か周回する必要がありそうだ

メンバーにアピールして恋愛ストーリーを進めよう

探索で集めたハートは、「教室」でのアピールで使用。ハートを使用すると新密度が上がり、恋愛ストーリーが開放されていき、恋愛を進めることができる。

新密度を上げるほど、新しいストーリーが追加されていく。必要なハートの量がどんどん増えていくため、学園ストーリーもプレイして、ハートをたくさん確保しておこう

恋愛ストーリーを閲覧すると、メンバーとの関係が進展。同時にランクアップ報酬として、回復アイテムや全員用のハートを入手することができる

また、教室では推しメンの変更も可能。学園ストーリーで手に入るハートは、基本的に推しメン専用となるため、複数のメンバーと恋愛を進めたい場合は、推しメンを切り替えてプレイしよう。

好きなメンバーと一途に恋愛をするか、とっかえひっかえ楽しむかはプレイヤー次第。ただし、推しメンの変更は24時間に1回しかできないので要注意だ

メンバーと会話ができる乃木トーク

メンバーとの関係が進展すると、私立乃木坂学園の学園内限定コミュニケーションツール「乃木トーク」を介して、メンバーからメッセージが送られてくる。

返信は選択肢から選ぶ形式ではあるものの、まるで実際にメンバーとやり取りをしているような感覚を味わうことができるすばらしい機能。

新密度を上げる他に、最初に設定するプレイヤーの誕生日や、メンバーの誕生日には、特別なメッセージが送られてくるようだ。

「既読」の表示もあり、某コミュニケーションツールにそっくりなつくり。思わずにやけてしまうようなトーク内容なので、電車の中でプレイする際は注意が必要だ

ライブバトルでランキング上位を目指そう

「ライブバトル」は、手に入れたカードで福神(いわゆるチーム)を組み、他のプレイヤーの福神と戦うモード。

ライブバトルは、福神のステータスの合計値で競い合う。何か操作をするというわけではなく、一瞬で勝敗が決まる

勝利するとライブ勝利報酬として、ガチャチケットや新密度を上げるアピールアイテムが入手できるほか、ランクptをためてランキングを上げることが可能。

ランキングの結果によって、毎週、豪華な報酬が獲得できる。

ランキングは会場ランキングと総合ランキングの2種類が存在。会場は複数存在し、ランクptをためて昇格圏内に滞在している状態で、月曜日のAM0:00を迎えると上位の会場へグレードアップ。

上位の会場ほど、報酬が豪華になっていくので、常に勝ち続けて会場のグレードを維持することが大切になる。

ランキング上位の報酬は、ガチャではもっともレアリティが高い星7確定のガチャチケット。ライブ報酬限定のシリーズが手に入る

週間の会場ランキングによる報酬の他に、デイリーミッションによる報酬もあるので、ライブバトルはこまめに行うのが得策だ。

デイリーミッションの報酬は、アピール用のハートや、カードの育成アイテムがメイン。これをこなしているうちに、ランキングもかなり上がりそうだ

バトルは、福神のVocal値、もしくはDance値を使って競い合い、どちらを使ったバトルにするかは任意に選択できる。

自分の福神のステータスだけでなく、バトル時に発動する特技も考慮して、どちらの形式で戦うか判断しよう。

特技はフロントメンバーに設定したメンバーのみ発動する。筆者の場合、Dance値をアップさせる特技を持つカードを入手したため、主にDanceでバトルを挑んだ

アプリ版とGREE版はどこが違う?

本作は、今回レビューでプレイしたアプリ版の他に、GREE版も提供されている。基本的にまったく同じ内容だが、事前登録の特典や招待制度など、異なる部分が存在する。

異なる点を以下にまとめておくので、自分にあった方でプレイしよう。

1. 必要となるアカウントが異なる

  • アプリ版:各OSのアカウント
  • GREE版:GREEアカウント

2. データ引き継ぎの方法が異なる

アプリ版では、アプリ内から[メニュー]→[その他]→[データ引き継ぎ]と進んで、引き継ぎコードを発行することで、データ引き継ぎを行うことができる。

※iOS・Android間で引き継ぎをする場合、ゲーム内通貨であるNCの所持数は引き継がれない

対してGREE版は、機種変更をしてもGREEにログインできれば、そのままデータを引き継いでプレイすることが可能だ。

また、アプリ版とGREE版をまたいだデータ引き継ぎを行うことはできない。

3. アプリ版とGREE版ではフレンドになれない

アプリ版ユーザーとGREE版ユーザーは、フレンドになることができない。アプリ版でGREE版のユーザーのIDで検索をしても、アプリ版の別ユーザーが表示されるので注意しよう。

また、ゲーム内に設置されている掲示板も、アプリ版とGREE版で別になっている。

4. 事前登録特典の違い

アプリ版の事前登録キャンペーンの特典は、好きなメンバーの星5【2人の場所】カードがもらえる(永島聖羅、深川麻衣を除く)。

任意のメンバーを選択して、手に入れることが可能。ただし、この特典のカードは、カード特有のストーリーやボイスがないのが残念なところ

対して、GREE版はリリース前に開催されていた「プレガチャ」で引いたカードから、1枚選んでゲームに持ち込むことができる。なお、プレガチャは、現在引くことができない。

5. 招待制度があるGREE版

GREE版では、GREE内の「友だち」に招待を送ることができ、送った人数に応じて「NC×1」がもらえる。

さらに、招待を送った人がゲームを始めた場合、その人数に応じて報酬が与えられる。報酬内容は、プレミアムガチャチケットや、星5【初TEL】シリーズのカードなど、豪華なものが多い。

【初TEL】シリーズは、プレミアムガチャからも排出されるシリーズ。アプリ版の事前登録キャンペーン報酬とは違って、ボイスが付いている

以上の違いを踏まえると、

GREE版がおすすめの方

  • iOS・Android間で機種変更を考えている人
  • 機種変更を頻繁にする人
  • GREEで友だちが多くいる人

アプリ版がおすすめの方

  • このメンバーのカードがほしいという推しメンがいる人(永島聖羅・深川麻衣以外)

現実では味わえない恋愛を楽しもう

『乃木恋』は、アイドルの彼氏になるという、現実ではありえないような恋愛を楽しむことができる、夢を実現してくれるゲームといえるだろう。

ただし、リリース時では彼氏になることはできず、最高でも1つ手前の「アンダー彼氏」までにしかなれない。

今後開催される、彼氏イベントで初めて彼氏になれるとのことなので、それに備えて推しメンとの恋愛を進めておこう。

  • 使用した端末:Xperia Z3
  • OSのバージョン:Android 5.0.2
  • プレイ時間:約6時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.3
  • 課金総額:0円

(C)乃木坂46LLC/Y&N Brothers Inc.
(C)allfuz Inc./10ANTZ Inc.