ポケとる スマホ版【攻略】: 日替わりステージ第6弾「ポワルン」に挑戦

4月26日(火)より日替わりステージ第6弾が開催されている。ここでは、水曜日15:00~木曜日15:00に開催される「ポワルン」の攻略ポイントを紹介していく。

 第6弾・水曜15:00~木曜日15:00は「ポワルン」

今回は日替わりステージの「ポワルン」に挑戦していく。挑戦できる日時は以下のとおり。

  • 4月27日(水)15:00~4月28日(木)15:00
  • 5月4日(水)15:00~5月5日(木)15:00

攻撃力は60と高く、くもばらい+は非常に優秀な能力だ。しかし、ノーマルタイプは弱点をつくことができないので、使えるステージは限られてくるだろう

ステージ紹介

  • のこり手かず: 10
  • オジャマの種類:ポワルン、ブロック、黒い雲

本ステージは、初期盤面にポワルンと黒い雲が画像のように設置された状態からスタート。

オジャマ攻撃は2ターンに一度、ブロックをランダムで2個生成してくる。

パーティー紹介

初期盤面のオジャマはきれいにくずすことができない上に、のこり手かずも10しかないので、攻撃力が高いかくとうタイプのポケモンで埋めておこう。

今回の編成にはメガシンカポケモンのルカリオが入っているが、進化する前に倒してしまってることが多い。

そのため、メガストーンを持っていなくともクリアすることは可能だ。

ステージ攻略のポイント

初期盤面の黒い雲がかかっているポケモンの中にはポワルンが必ず混ざっている(赤枠)。

火曜日にプレイすることができる「バルキー」のときのように、初期盤面からきれいにオジャマ処理ができないので、地道にポワルンを消していこう。

一度のパズルでたくさんのポワルンを消すなら、どの位置でもいいので90度傾けたT字で消すのがおすすめだ。

ポワルンの能力はくもばらい+なので、本ステージにはピッタリ。

黒い雲は今回使用しているパーティーでは処理できないので、発動できるとパズルがかなりしやすくなる。

ただし、ポワルンを消すことに専念してしまうと、手数ばかり消費してしまって相手のHPをあまり削ることができない。

そのため、ポワルンを処理するのは初手のみにしておき、ルカリオやダゲキ、コジョンドの能力を発動させてダメージを与えていこう。

今回はのこり手かず6でクリアしたが、捕獲率は33%にしかならず……。

これ以上はやくクリアしたとしても、捕獲率はあまり伸びないのでアイテムは使わずに再挑戦するようにしよう。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。