ポケとる スマホ版【攻略】: レベルアップステージ「ラティオス」に挑戦

4月26日(火)15:00より、イベントステージ内に「ラティオス」が登場。このステージのレベル50をクリアすると、ラティアスのメガストーンがもらえるのでこちらもゲットしておこう。

  1. レベル1~4
  2. レベル5~14
  3. レベル15
  4. レベル16~19
  5. レベル20~29
  6. レベル30~39
  7. レベル40~49
  8. レベル50

「ラティオス」とメガストーンをゲットしよう

4月26日(火)15:00~5月10日(火)15:00の期間限定で、レベルアップステージ「ラティオス」が配信されている。

このステージはクリアするたびに難易度が上がっていくので、どこまでたどり着けるか挑戦してみよう。

ステージクリア報酬

このステージではあるレベルに達するとアイテムをもらうことができる。

ステージレベル50では、ラティオスのメガストーン「ラティオスナイト」を入手することができるので、アイテムを使ってでもクリアしておこう。

レベル報酬
5経験値1.5倍
10オジャマガード
25メガスタート
351,000コイン
50ラティオスナイト
601,000コイン
701,000コイン
802,000コイン
902,000コイン
100メガスキルアップ

報酬は上記の表のとおりだが、ステージレベルは100以降もあるので、余裕のある人は挑戦してみるといい(ステージレベル100以降の報酬もある)。

ゲットできるポケモン

ラティアスの攻撃力は80とかなり高い上に、オジャマだらけのステージではダメージがアップする能力を持っている。

メガシンカ効果はすでに実装されているメガラティアスの効果と似ているが、横方向にジグザクでポケモンを消すことが可能だ。

メガラティアスの効果は、横方向にランダムでジグザグに消すので一直線になることもある(画像左)。

これに対してメガラティオスの効果は、ランダムではないので、落ちコンの期待も高くなるはずだ(画像右)。

おすすめポケモン

今回はステージ49までは比較的あっさりとクリアすることができるので、弱点をつけるポケモンの中から自分が育てたいポケモンを選択しよう。

時間制のステージではコンボをつなげることが大切なので、コンボ中もダメージアップが期待できるカイリューは入れておきたい。

ステージ詳細と攻略のポイント

レベル1~4

のこり時間:1分 オジャマ:なし

特に気を付けることはない。弱点のポケモンを4匹選べば余裕で倒せる。

レベル5~14

のこり時間:1分 オジャマ:バリア

オジャマ攻撃では3ターンに一度バリアを使用。レベル9までは3個、レベル14までは4個をランダムで生成してくる。ここも先ほどまでと同じパーティーで問題ない。

レベル15

のこり時間:1分 オジャマ:黒い雲、岩

ここからは初期盤面の両端に黒くもが設置された状態からスタートする。オジャマ攻撃は2ターンに一度、岩を横1列で生成だ。

黒い雲は処理することができないので、中央4列だけでパズルをしていこう。

レベル16~19

のこり時間:1分 オジャマ:黒い雲、バリア

初期盤面の両端には、レベル15と同様に黒い雲が設置されている。オジャマ攻撃は3ターンに一度、バリアを4個ランダムで生成だ。

ここも黒い雲は無視してパズルをしていけばクリアは余裕だ。バリアの処理が間に合わないという人は以下のポケモンを入れておくといいだろう。

  • ジカルデ・50%フォルム
  • ディアンシー

レベル20~29

のこり時間:1分 オジャマ:黒い雲、バリア

初期盤面には引き続き黒い雲が設置されている。

初回のオジャマ攻撃は1列もしくは2列をバリア化となっているが、それ以降の攻撃は以下の中から1つを使用。

  • バリアを1個ランダムで生成
  • バリアを縦に2個生成
  • バリアを4個(2×2)生成

オジャマ攻撃はどんどんやっかいになってきているが、パーティーは変更しなくてもクリア可能だ。

レベル30~39

のこり時間:1分 オジャマ:バリア

初期盤面には画像のようにバリアが設置されており、そのあとのオジャマ攻撃でも3ターンに一度、バリアを4個(2×2)生成してくる。

後半になってくるとバリアを下盤面に横1列もしくは2列で生成してくるようになるので、その間はバリアがかかっていない上盤面でのみパズルをしていこう。

レベル40~49

のこり時間:1分 オジャマ:バリア、岩

初期盤面には4隅に2×2の岩が設置された状態からスタート。

オジャマ攻撃は、レベル44までは岩1~4個生成となっているが、45以降はバリアを3~5個生成を使ってくるようになる。

加えて、どのレベルでも共通して初回に、中央4マスをバリア化は使ってくるので、開幕に画像の矢印のように動かして無効化してしまおう。

レベル50

のこり時間:50秒 オジャマ:バリア、岩

のこり時間が50秒になっている上に、初期盤面には岩とブロックが画像のように設置されている。

さらに、こちらのポケモンとともに岩も落ちてくるのでかなりパズルがしづらい環境だ。

オジャマ攻撃でも、バリアか岩を3~5個生成してくるので、コンボはほとんどつながらないと思っていいだろう。

そのため、クリアするためにはオジャマガードは必須。必要に応じて制限時間+10秒やパワーアップを使っていこう。

パーティー編成を変え、オジャマガードとパワーアップを使ってクリアしている。

  • メガチルタリス
  • カイリュー
  • ラティオス
  • ジカルデ・50%フォルム

このレベルをクリアするとラティオスナイトがもらえるので、アイテムをフル活用して、必ずクリアしておくようにしよう。

参考動画(ステージレベル50)

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。