幻魔郷ワンダラー【ゲームレビュー】

『幻魔郷ワンダラー』は、かわいらしいミニキャラクターになった戦国武将たちとともに強大な敵に立ち向かっていくファンタジーRPG。Android版が先に配信されていたこともあり、iOS版を待ち望んでいた人も多いのではないだろうか。

ユルい見た目でスピーディーなバトル

本作は、戦国武将をはじめとする歴史上の猛者たちが登場するファンタジーRPG。

真田幸村、伊達政宗をはじめ、時系列を無視して平清盛や源義経も登場する。歴史モノが好きな人ならすんなり入れるだろう。

また、豪華声優が全編フルボイスでしゃべってくれるので、イヤホンをつけてのプレイをおすすめする。

おおまかなストーリーは、以下のような感じである。

とある世界の戦国時代。真田幸村と共に伊達政宗を追い詰めた主人公たち。あと一歩の所で突然時空へ飛ばされ、気付いたときには「幻魔郷」という見知らぬ地にいた――。

プレイヤーは戦国時代にいたが、突然時空が歪んで別世界に飛ばされてしまうというもので、冒頭は謎だらけ。ストーリー見たさにゲームを進めたくなる作品となっている。

メインストーリーに登場するキャラクターはフルボイス。井伊直虎を演じている日笠陽子さんのテーマソングも魅力の1つ

最初に選ぶことができるキャラクターは4種類。それぞれステータスは異なるが、最初のキャラクターは見た目で選んでかまわないだろう

SDキャラがスピーディーなバトルを展開

本作のバトルは、基本的にはオートで攻撃をしていくので、キャラクターが持っているスキルと部隊編成ごとの合体技を的確なタイミングで発動していくというもの。

こちらのキャラクターと出現する敵は5種類の属性をもっており、それぞれ相性がある。火、水、木属性は3すくみの関係にあり、光、闇属性は互いに弱点の関係だ。

オートということで、全体的にバトルはさくさく進む。はじめのうちは、スキルがたまったらすぐに使っていくといいだろう。

編成はメイン3体、サブが2体という構成になっていて、1戦ごとにサブと入れ替えることができる

部隊編成が終わったら討伐に向かおう。

戦闘になると、先ほどの部隊編成時のキャラクターイラストとはうって変わって、2等身のかわいらしいミニキャラクターが登場する。

バトルは部隊編成時に設定した中、左、右の順に攻撃していき、相手のHPを削っていく。

こちらのキャラクターのHPがなくなる他に、残りターンがなくなってもこちらの負けとなってしまうので、倒せなくなってきたらキャラクターの強化をしていこう。

バトルは非常にスピーディーに進む。スキルの演出もタップすれば飛ばせるため、快適にプレイ可能だ

20種類もの合体技が繰り出せる

バトル中に発動できるスキルは攻撃や防御、回避アップなどキャラクターごとに異なるが、合体技は部隊編成のメインキャラクターの様式ごとに決まっている。

合体技は、敵全体への攻撃や死亡した味方の組成など全部で20種類あるので、出現する敵によって使い分けてみるといいかもしれない。

特定のキャラクターを部隊に編成しておくことで発動することができる「相性合体技」もある

 「探索」もプレイしてみよう

本作の特徴としては、スタミナに該当する要素が「体力」と「精神力」に分かれているというのが印象深い。体力は上記の討伐で使うのだが、精神力はレベル11で開放される「探索」で消費する。

探索は、文字どおり指定されたエリアでボスを探しだして倒すというもので、クリアすると装備やアイテムだけでなく、キャラクターも入手することができる。

討伐で体力がなくなったら探索を行い、精神力がなくなったらまた討伐……とやっていけば、長時間プレイを楽しめるだろう。

探索のメイン画面。1~5のどこかにボスが潜んでいるので、探しだして倒そう。「天眼」を使えばボスの居場所がわかる

クリアすれば装備品が手に入る。5回、10回と繰り返しクリアすることでキャラクターももらえる

旅団に加入して守城戦に参加

レベル17になると開放される「旅団」に加入すると、月、水、金、土曜日に開催される守城戦に参加することが可能だ。

守城戦は、体力、精神力とも異なる、BPを消費してボスを倒していくというもの。

あらかじめ定められた5つの旅団で撃退数を競い、報酬「旅団コイン」をたくさん入手しよう。

旅団コインでは、レアキャラクターを召喚するための「伝説巻物召喚」と交換することができるので、旅団の仲間と協力してたくさんのボスを撃退していこう。

守城戦は1日2回。出現するボスの弱点は毎回変わるので、それに合わせた部隊編成をしておこう。出撃後は部隊編成を変えることはできないので要注意

歴史モノ好きならぜひ

出てくるのは大半が戦国武将なので、歴史モノが好きな人はぜひプレイしていただきたい。

また、各キャラクターを豪華声優人が担当しているが、かわされる会話はどこかシュール。深夜アニメを見ているような、ユルい感じで楽しめるだろう。

日本語へのローカライズの面で、若干妙なテキストが見受けられるが、それも味として許せるレベル。

膨大な数のアイテム、キャラクターが登場し、やり込み要素があるの点もいい。気楽に長く楽しめるタイトルだ。

  • 使用した端末機種:iPhone 6
  • OSのバージョン:iOS 8.2
  • プレイ時間:約5時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.8
  • 課金総額:0円

(C)Unalis Group. All rights reserved.