乃木恋【攻略】: 最強デッキを最速で作る方法

メンバーの彼氏になるために、最強デッキを最速で作る方法を紹介する。ライブバトルで勝てるデッキを作って、ランキング上位を狙ってみよう!

最強カードはライブガチャで入手できる

現在(2016年5月4日時点)の最強カードは、無料でできるライブガチャから手に入る(※)。

最強デッキを目指すなら、とにかくライブバトルをして、ライブガチャで大当たりのカードが出るまで粘ろう。

※今後のバランス調整や新カードの追加により、カードの強さが変動する可能性がある。今回は、2016年5月4日時点でのカードのみで考えている。

ライブガチャの大当たりは「自己強化スキル」の★7カード

ライブガチャで手に入るカードの中で、最も強いのは「自己強化スキル」をもった以下の★7カードだ。

【ホメて】生駒里奈(Sweet)

【ホメて】伊藤万理華(Cool)

【ホメて】若月佑美(Cool)

【ホメて】井上小百合(Pure)

「自分のボーカル/ダンスUP」と書かれているのが自己強化スキル

これらのカードは、当たった瞬間にライブバトルの世界が変わるほどの強さをもっている。また、★7ほどではないが、★5の自己強化スキルをもったカードも非常に強い。

★5では「【ホメて】中田花奈」と「【ホメて】堀未央奈」が自己強化スキルをもっている。★6に才能開花させればさらに強くなる

序盤は推しメンと事前登録カードを育てる

序盤は、チュートリアルでもらえる推しメンと事前登録キャンペーンの★5カードを育てていけば問題ない。

ライブで勝てる戦力を整えるためにも、強化素材の「ダンベル」は、これらのカードに使ってしまおう。

ゲーム内の「インフォメーション」から、事前登録キャンペーンのカードが受け取ることができる(5月27日15時まで)。事前登録をしていなくてももらえるので、忘れずにもらっておこう

推しメンと事前登録カードを軽く育てるだけで、デッキの強さは「10,000」を超える。あとは、適当に★3のカードを育てて入れるだけでも、序盤のライブは余裕で連勝できるはずだ

NCはガチャではなくスタミナとBPの回復に使おう

最強デッキを目指すなら、NCは回復アイテムの「青春チャージ」や「ライブキャンディー」の購入に使うのがおすすめだ。

ライブをやっていると、BPが一瞬でなくなってしまう。「ライブキャンディー」を使えば、待ち時間なしでBPが全回復する

新入生応援セット(ミニ)は、通常の半額で回復アイテムのセットが買える。ゲーム内で手に入るNCは、これに使うのがいいだろう

メンバー育成の優先度

ライブで勝ち続けてカードが増えてきたら、本格的にカードの育成を始める。基本的には、以下のような優先度でカードを育てていこう。

  • ★7の自己強化スキルもち>★5の自己強化スキルもち>その他の★7カード

上記以外のカードは、性能面で考えると、最終的に使わなくなる可能性が非常に高い。ちょっともったいない気もするが、育成はしないでレッスンに使ってしまおう。

★5のカードも、自己強化スキルもち以外は、レッスンに使うのがおすすめ。強いカードを育てるために、心を鬼にしてレッスンしよう

一応ストックしておいて、同じカードが出るまで待つのもあり。才能開花した★3や★5のカードなら、スキルレベル1でもレッスン相手としての価値は高い

ただし、序盤は★7のカードを使っていると「編成P(コスト)」が足りなくなるので、デッキの隙間に入れられる★3のカードを1、2枚育てておくのもおすすめだ。

現時点での最強デッキ

現在(2016年5月4日時点)は、自己強化スキルが強すぎるので、最強デッキを作るなら「自己強化スキルもちの★8カード」のみで編成するのがいい。

とはいえ、そんなに簡単には手に入らないので、基本は以下のようなデッキ編成を目指していこう。

  • センターに、★6以上の自己強化スキルもちを入れる

  • フロントに、★7以上のカードか★6以上の自己強化スキルもちを入れる

上級者のデッキ編成例

センター
【ホメて】若月佑美+(★8)

フロントメンバー
【ホメて】松村沙友理+(★8)
【ホメて】生田絵梨花+(★8)
【ホメて】中田花奈+(★6)
【ホメて】堀未央奈+(★6)

センターとフロント2枚が「自己強化スキル」もち、残りのフロントは「味方メンバーのボーカルアップ」のカードを使っている。

自己強化スキルもちのカードをメインで使っていく場合、デッキの属性を合わせるのが非常に難しい。

他のカードのスキルは属性アップよりも、ボーカルかダンスを上げるものにしよう。

(C)乃木坂46LLC/Y&N Brothers Inc.
(C)allfuz Inc./10ANTZ Inc.