パズドラ【攻略】: 「インディゴ降臨!」覚醒バステトパ―ティーでノーコン攻略

『パズドラ』降臨ダンジョンノーコン攻略シリーズ、今回は「インディゴ降臨!」の超地獄級に挑戦。このダンジョンはなんと通常6×5の盤面から、縦横に1列ずつ増やした7×6の盤面でパズルをするという非常に特殊なもの。パズドラの歴史の中でも初めての試みとなるわけだが、表示されるドロップの大きさや操作感など、まったく未知の領域となっている。出現する敵は、毒・お邪魔ドロップへの変換を多用し、さらにボスのインディゴが「ロック」という新ギミックを使用する。

今回、ノーコンを目指すために選ばれたリーダーは「覚醒バステト」。高難度の超地獄級をいくつもクリアした実績、そしてボスのインディゴが水属性ということを考えてのチョイスとなる。幸い、ダンジョン内に木属性キラーとなるバインドや吸収はないようなので、B4のベリアルをいかに突破するかが鍵となってくるだろう。

  1. リーダー&フレンド:覚醒バステト
  2. サブ1:克己の龍英傑・劉備
  3. サブ2:覚醒メイメイ
  4. サブ3:秩序の創界神・ヴィシュヌ
  5. サブ4:翠星の破邪神・ペルセウス
  6. 1バトル目
  7. 2バトル目
  8. 3バトル目
  9. 4バトル目
  10. 5バトル目
  11. ボス戦
  12. おすすめリーダー1:覚醒ラー
  13. おすすめリーダー2:覚醒アヌビス

氷結の魔書の使い手・インディゴを入手せよ!

このダンジョンをクリアすることで、「凍冥魔・インディゴ」が確定ドロップする。

スキル「フリーズロック」は、新ギミック「ロック」が自分で使用できるようになるスキル。その効果はランダムで水と闇ドロップを3個生成し、盤面にある水と闇ドロップをロックするというものだ。ロックされたドロップは、変換や陣によるドロップの書き換えができなくなる。水と闇が主体のパーティーでは有効なドロップが消されなくなるので、火力を確保しやすくなるだろう。今後の有効な使い方が期待される。

進化すると「刻薄の凍冥魔・インディゴ」になる。覚醒スキルは封印耐性、スキルブースト、水属性強化の3個。初期スキルターンは15、最短で5ターン。

おなじみの覚醒バステトパーティーで挑戦

今回の攻略で使用したのはこちら。数々の超地獄・絶地獄級ダンジョンをクリアしてきた「覚醒バステト」パーティー。リーダー&フレンドにすることで最大36倍の火力を誇る強力な編成だ。「インディゴ降臨!」は水属性の敵が多く出現するダンジョンのため、非常に相性がいい。ただし、B4に登場する「爆進の魔神卿・ベリアル」のみ火属性、かつ750万を越えのHPを持つ。このHPさえも削りきれる火力が必要となるだろう。

リーダー&フレンド:覚醒バステト

7コンボ以上で攻撃力4倍、スキル使用で木属性の攻撃力1.5倍の計6倍。フレンドとかけ合わせることで、最大倍率は36倍にもなるコンボパーティーのエースモンスター。また今回は盤面が7×6ということで、パズルのコンボ数が稼ぎやすく最大倍率が出しやすいはず。操作延長&潜在覚醒の操作延長も積み、しっかりとコンボを組んでいきたい。

サブ1:克己の龍英傑・劉備

2wayを多数搭載し、木の4個消しを複数組み込むことで、すさまじいダメージを叩き出す木属性の切り込み隊長。B4で出現するベリアルのHPを吹き飛ばすには、2way3個持ち&木ドロップの大量変換が可能な火劉備がかなり役に立つ。持っていないのであれば、究極ヴィシュヌで代用するといい。

ただし、本ダンジョンではお邪魔耐性が裏目に出る場合もあるので注意。

サブ2:覚醒メイメイ

木、光、闇の3色陣とスキルチャージ効果を持つ覚醒メイメイ。B4ベリアルかB6インディゴで使用予定。覚醒スキルが覚醒バステトとかみ合っており、火劉備や究極ヴィシュヌには及ばぬものの、高いダメージを期待できる。

サブ3:秩序の創界神・ヴィシュヌ

火劉備を凌ぐ火力を持つ究極ヴィシュヌ。こちらもB4ベリアルを突破するために、ほぼ必須クラスのモンスターである。木ドロップの瞬間的な変換はできないが、「木の目覚め」を使っておくことで、盤面に木ドロップが枯渇することを防ぐ役割も持っている。覚醒スキルの関係で火劉備よりも優先度が高い。

サブ4:翠星の破邪神・ペルセウス

B5で登場するアモンの99%ダメージから復帰するために、回復ドロップを作りつつ、木ドロップも作れるモンスターが欲しいということで起用。これを回復しないまま突破すると、インディゴの先制攻撃でやられてしまう。

この枠は「覚醒パール」、「現在の時女神・ヴェルダンディ」などの回復ドロップを生成する2way持ちに変えてもOKである。

1バトル目

新モンスターの「ダークギア」1体と「アクアギア」2体が出現。HP100%状態だと「スリープモード」を使用。こちらのスキルターンを1ターン遅延させる。HP100%未満になると「起動した(999ターンの間、攻撃力2倍)」を使用し、以後はスキルで攻撃してくるようになる。また超高防御なので、弱点属性でもない限り貫通するのは難しい。

まずは全体攻撃か2wayで攻撃し、HP100%以下にすることを考えよう。ただHP25なので、全体攻撃×2をしてもHPが1残ってしまう。そうすると敵の攻撃を3体同時に受けることになり、かなりHPが減ってしまう。なんとかして、1~2体は減らしておきたい。

今回は覚醒バステトなので、アクアギアを貫通して倒し、ダークギアを3ターン目に倒すという順番になった。他のパーティーであれば、固定ダメージスキルや毒、防御軽減で倒すといいだろう。

2バトル目

「冥界の闇番犬・ケルベロス」が出現。先制で「ヘルハウリング(ランダムでドロップ2色をお邪魔ドロップに変換)」を使用。さらに「デスバイト」で毒ドロップ生成。HP25%以下で大ダメージという行動をとる。

HP25%以下になると大ダメージが怖いが、それ以外は覚醒バステトに毒耐性が80%あるので基本的に危険はない。HPも低いので、倍率を決めて倒してしまおう。

早めに「木の目覚め」を使い、木ドロップを確保しやすくする

盤面の木ドロップの数を確認し、少なそうであればここで「木の目覚め」を使っておこう。これは究極ケルベロスを倒した後のアルス=パウリナ戦の盤面を考えてのこと。攻撃後の盤面に木ドロップがたくさんあれば、アルス=パウリナも一撃で突破することが可能だ。

3バトル目

魔導姫シリーズの1体「蒼刻の魔導姫・アルス=パウリナ」が出現。光と闇属性の攻撃を半減するため、該当属性で挑む際は注意。またHP30%以下になると「タイダルハリケーン(27,514ダメージ+ランダムで1色を水か木ドロップに変換)」を使用し、耐久しづらくなる。行動パターンは以下。

光闇属性軽減(光と闇属性攻撃を半減/特性)
ソロモンの小さな鍵(999ターンの間、状態異常無効/先制で使用)
グリモワール・オブ・スフィア(6,879ダメージ+回復→水ドロップに変換)
ポイズンレイン(3,439ダメージ+ランダムで5個を毒ドロップに変換)

・HP50%未満
アクアエヴォケーション(99ターンの間、水ドロップが落ちやすくなる)

・HP30%未満
タイダルハリケーン(27,514ダメージ+ランダムで1色を水か木ドロップに変換)

HP30%まで危険な攻撃はない。ただ回復ドロップを消されてジリ貧になる可能性が高いので、倍率発動で一撃突破したほうが無難である。覚醒バステトならば16倍でも十分倒しきることが可能。光属性や闇属性の場合、高倍率で半分以下まで削って「アクアエヴォケーション」を誘発、そこから倒しきるようにしよう。

4バトル目

「爆進の魔神卿・ベリアル」が出現。先制で「1ターンも待ってやらねぇ!(5ターンの間、スキル使用不能)」を発動。究極進化したことで3ターン待ってくれなくなってしまった。また、こちらのパーティーに「刻薄の凍冥魔・インディゴ」がいると特定の行動をとることもある。行動パターンは下記。

1ターンも待ってやらねぇ!(5ターンの間、スキル使用不能/先制で使用)
なんでお前がそっちにいるんだよ!(1ターンの間、被ダメージ50%減/パーティー内に「刻薄の凍冥魔・インディゴ」がいると1度だけ使用)

・HP100%
燃えろ!(計23,667ダメージの連続攻撃+横4列目を火ドロップに変換)

・HP100%未満
地獄を見せやるよ(999ターンの間、状態異常無効)
炎の呪い(12,622ダメージ+横1列目を火ドロップ、3列目を毒ドロップに変換)

・HP20%未満
爆進フレイムロード(47,334ダメージ+縦3列目と4列目を火ドロップに変換)

覚醒バステトで挑んだ際、唯一の難関となるのがこの究極ベリアル。HP7,642,153を削り切る瞬間的な火力が必須となる。幸い「炎の呪い」による毒生成をほぼ防ぐことができるので、回復ドロップがたくさんあれば、ある程度殴りあうことができる。覚醒バステト以外のパーティーなら、最大倍率を出せば一撃で突破できるだろう。

木ドロップ大量変換から最大ダメージで突破!

パズドラ【攻略】: 「インディゴ降臨!」覚醒バステトパ―ティーでノーコン攻略

盤面に木、闇、回復ドロップが大量にあるときに火劉備のスキルを発動し、4個消しを最低でも4つは含んだ10コンボ程度を出せば、HP70%程度からでも撃破できるはずだ。しっかりとコンボを決めるために、「ワイルドキャッツ」も出し惜しまずに使おう。写真のHPくらいまで削れていれば、それで倒せることは確認できている。

5バトル目

「漢気の魔神卿・アモン」が出現。先制で「アモン、参上っ!!!」を使い、HP99%ダメージを与えてくる。前の階で瀕死のダメージを負っていても死ぬことはないので安心しよう。また行動も2ターン置きなので、多少余裕がある。行動パターンは以下。

アモン、参上っ!!!(現在HPの99%ダメージ/先制で使用)
スーパーデビルフック(17,398ダメージ+ランダムで1色をお邪魔ドロップに変換/「ホー!ホー!ホーッ!」)と交互に使用)
ホー!ホー!ホーッ!(計32,622ダメージの連続攻撃)

・HP50%以下
オール・フォー・ミー(999ターンの間、攻撃力3倍)

有利属性なので、ここも一撃で突破可能。ただし、次の先制攻撃に耐えるための回復だけはしっかりしておかなければならない。1ターン余裕があるので、コンボをそこそこ決めてHP50%以下まで減らし「オール・フォー・ミー」を誘発。もう2ターンの猶予を作り、そこから最大倍率で突破するというパターンを取れれば、スキル溜め&回復ができて一石二鳥である。なお突破時のHPは11,075以上に保っておくこと。

ボス戦

いよいよボスの「刻薄の凍冥魔・インディゴ」が出現。先制で大ダメージ&全ドロップ変換の「ここに来たことを後悔させてあげるわ」、さらに連続で「フリーズロック(お邪魔と毒ドロップをロック)」を発動する。ロックされたことで、盤面の攻撃色の数が減らされてしまい、結果的に火力が出なくなってしまう。変換はできないがドロップリフレッシュは可能なので、ロック対策に連れて行ってもいいかもしれない。行動パターンは以下。

ここに来たことを後悔させてあげるわ
(11,075ダメージ+全ドロップを火、水、木、光、闇、お邪魔、毒ドロップに変換/先制で使用)
フリーズロック
(お邪魔と毒ドロップをロック/先制で使用/お邪魔と毒ドロップがないと18,458ダメージの通常攻撃)

あら、私に歯向かうなんていい度胸ね
(全員のスキル使用までのターン数が1~2ターン増加/パーティー内に「爆進の魔神卿・ベリアル」がいると1度だけ使用)

あの方の所へ行かせない
(全員のスキル使用までのターン数が1~2ターン増加/パーティー内に「浄雷の赤龍契士・ガディウス」がいると1度だけ使用)

アイスニードル(11,075ダメージ+木→水ドロップに変換)
フリージングウインド(11,075ダメージ+横1列目と2列目を火、お邪魔、毒ドロップに変換)

・HP80%未満
紫魂の盾(3ターンの間、受けるダメージを30%軽減/1度だけ使用)

・HP30%未満
スーパースノーストーム(計27,685ダメージの連続攻撃/必ず使用)

ボスのインディゴだが、覚醒バステトなら特に気をつけるところもなく一撃で突破可能。全ドロップ変換&ロックでは毒を弾いてくれるので攻撃色を確保しやすく、楽に木の4個消しを複数作ることができる。

ただ一つだけ注意しなければならないのが、毒とお邪魔両方を弾いてしまったとき。この場合、先制ダメージ+通常攻撃で29,000近くのダメージを受けることになり敗北が確定してしまう。今回は初見での挑戦だったため火劉備を連れていったが、お邪魔耐性を持つ火劉備を連れて行くのは少し危険だったかもしれない。持っているのなら、究極ヴィシュヌをもう1体入れる or 2wayを2個持つ木変換持ちを入れたり、軽減スキルを持つ「究極装備・シーフ」を入れたりするといい。

変換スキルから「ワイルドキャッツ」でトドメ!

1ターンで突破するため、スキルを全開放してトドメをさそう。今回は盤面に木と水が多かったので、究極ペルセウスの「碧星の剛剣」を発動。さらに「ワイルドキャッツ」で操作時間を伸ばし、盤面の最大コンボを組むことでHP9,725,417を一撃で吹き飛ばすことに成功した。

「インディゴ降臨!【7×6マス】」超地獄級ノーコンクリア達成!

無事、初見でのノーコンクリアを達成した。特殊盤面ということだったが、盤面の大きさが広くなったおかげで、コンボパーティーでの倍率が非常に出しやすく、常に最大火力でのダメージを与えられたことが勝因となった。今後もこのような特殊な盤面のダンジョンが登場するということを考えると、コンボパーティーや多色パーティーを1つは作っておくことをおすすめしたい。また以下に、他の攻略におすすめなリーダーを紹介する。

おすすめリーダー1:覚醒ラー

5属性同時攻撃で5倍&スキル使用時に悪魔と神の攻撃力が2倍になるリーダースキルを持つ。すべての倍率が適用された時の最大火力は100倍という、バステトを余裕で超えるダメージが叩き出せるパーティー。盤面が広いため色が欠損することが少なく、安定した攻略が可能だろう。

ただし、しっかりサブをそろえようとするとガチャ限が多くなってしまう。「劫火の威女神・カーリー」や「綺羅の秘女神・カーリー」、「覚醒イシス」などは入手難度が非常に高いが、安定感は抜群なのでパーティーを組める人は使ってみよう。

おすすめリーダー2:覚醒アヌビス

12コンボ以上で10倍、スキル使用時闇属性の攻撃力2倍というリーダスキル。リーダー/フレンドと掛け合わせた時の倍率はなんと400倍! 倍率さえ決まれば、どんなモンスターであろうと一撃で倒せるであろう火力を持っている。通常の盤面6×5で12コンボを盤面で組むのは落ちコンなくしては不可能だが、7×6であれば盤面内でそれを組むことができる。だいたい10コンボできれば、落ちコンで400倍を決めることも容易。

サブは操作時間延長を持つモンスターを増し増しにしよう。「劫火の威女神・カーリー」や「憤激の黒幻魔・ズオー」、「絶世の紅龍喚士・ソニア」など陣持ちを入れておくのも重要だ。

(c) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.