• TOP
  • ニュース
  • 新作情報
  • コロプラの新作『白猫テニス』はぷにコン搭載の本格対戦ゲーム! シリーズ最新作の全容が発表会で明らかに

コロプラの新作『白猫テニス』はぷにコン搭載の本格対戦ゲーム! シリーズ最新作の全容が発表会で明らかに

  • 2016年05月19日

コロプラは、先日よりティザーサイトでカウントダウンを行っていた新作タイトルの発表会を開催した。その名も『白猫テニス』! 『白猫プロジェクト』のキャラクターがテニスで対戦を繰り広げる手軽なスポーツゲームとなっている。

ぷにコン搭載で直観操作のお手軽テニス! 白猫キャラも多数登場

本日5月29日に行われた発表会では、まず今回の『白猫テニス』のプロモーションムービーが上映された。

タイトル名がスクリーンに映し出されると、取材陣の席からも拍手が!

続いて、『白猫プロジェクト』でおなじみの浅井Pがあいさつ。

『白猫プロジェクト』の関連タイトルであることはすでに告知されていたが、浅井Pは「ただの関連アプリではない楽しいゲームになっているので、ぜひご期待ください」と語った。

『白猫プロジェクト』の新たな一歩として、スポーツゲームの開発が決定! サッカーや野球を題材にしたゲームは多いが、『白猫プロジェクト』の魅力を引き出すには個人競技ということで、新たなタイトルはテニスゲームとなることが決定したそうだ

発表会で上映されたプロモーションムービーは、『白猫プロジェクト』の公式Web動画「浅井Pのお世話にニャっております!」の特番内で紹介されている。

https://youtu.be/Y4Ju6TfMHFQ

『白猫テニス』とは?

さらに浅井Pからはゲームの説明が。本作は『白猫プロジェクト』のキャラクターが登場する本格テニスゲームで、プレイヤー同士の対戦が大きな魅力となっている。

フレンドを相手に、シングルスまたはダブルスで熱い試合を楽しむことが可能だ(ランダムマッチも用意される)。

シングルスの対戦では3人のキャラクターを選び、任意のタイミングでキャラチェンジを行いながら試合を進めていく

各キャラクターにはスタミナが設定されていて、コートの中を動き回るごとにこれが減ってしまう。キャラクターチェンジの仕組みを活用して、上手にスタミナを配分していくのがポイントだ。

また、各キャラクターはそれぞれ異なる「スーパーショット」を持っており、不利な状況から一発逆転を狙うこともできる。見た目とは裏腹に、さまざまな戦術を組み立てることができるだろう。

ラリーが続くと、スーパーショットを繰り出すためのゲージがたまっていく。たまり方はキャラクターごとに違うので、その点も楽しみの1つだ

対戦は「タワー」と呼ばれる場所で行われ、試合に勝つごとに全100階層のフロアを上がっていく。マッチングは同じフロアのプレイヤー同士で行われる仕組みで、常に近い実力の相手と戦うことが可能だ。

各キャラクターには得意とするコート(クレイ、グラス、ハード)の属性が設定されている。またタワーのほかに、CPUを相手に戦う「ツアー」モードも用意される

主人公やアイリスをはじめとする『白猫プロジェクト』の人気キャラクターに加え、本作オリジナルのキャラクターも多数登場する。

グラフィックの面では『白猫プロジェクト』にはない表情の変化(フェイシャル)も実装される。さらに、それぞれにまつわる新規のストーリーも用意されるとのことなので期待しておこう。

今回公開された中には、主人公、アイリス、フラン、マール、クラウド、ダグラス、ザック、カスミ、ミラの姿が。おなじみの姿ではあるが、頭身や細かなデザインが異なっている。これ以外にどんなキャラクターが登場するのか楽しみだ

現時点でこれらの新キャラクターが『白猫プロジェクト』に登場する予定はないが、もし要望が多ければ前向きに検討するとのことだ

ゲームの操作は、コロプラのゲームではおなじみの「ぷにコン」を活用した直観的なもの。

スワイプでキャラを移動させ、タイミングよくタップすることでボール―を弾き返すことができる。さらにフリックで左右に打ち分けたり、スライスやトップスピンを掛けたりすることも可能だ。

スライスと、スピン/ロブの切り替えは画面右側のボタンをタップ。インパクトの瞬間にフリック操作で打ち分けていこう

キャラクターの育成要素については、『白猫プロジェクト』と同様の仕組みを踏襲。それぞれのパラメータを「ソウルボード」で少しずつ上げていくというやり方だ。

必要となるルーンはさまざまな場面で獲得でき、試合に負けた場合でも入手できるという。

『白猫プロジェクト』でおなじみの育成システム。難しい仕組みではないので、初めての人でもすんなりと理解できるだろう

ゲーム全体の説明の後、本作のプロジェクトリーダーを務める福Pが、開発スタッフを相手に実際の対戦の様子をデモンストレーションしてくれた。

「プレイヤー自身が腕を磨いていけるところが、対戦ゲームでは大事なポイントだと思います」と語る福P

ゲームメニューで「タワー」をタップすると、街の中に「フレンドマッチ」と「イベント」の2人のNPCが登場。

フレンドマッチは、1人のプレイヤーが対戦ルームを作り、もう1人がその番号を入力して入室するという手順になっている。

コートと対戦ルールを選んだら、コイントスで先攻後攻を決定して試合開始!

開発チームの中ではそれほどうまくないという福Pだが、かなりの実力を持つ開発スタッフを相手に次々とナイスショットを決め、プロジェクトリーダーとしての面目を保っていた。

ゲーム画面は端末の縦持ちに最適化。広角レンズのカメラを高い場所に設定して、コート全体が見渡せるように工夫されている

コート上にランダムで出現するドリンクを取ると、スタミナが回復する。基本的にほかの回復方法はないので、積極的に拾っていこう。また試合後はエモーションで相手のプレイヤーとコミュニケーションすることが可能だ

友だち登録キャンペーンは本日よりスタート

最後に、浅井Pが「本作『白猫テニス』を発表させていただいて、たいへんうれしく思います。多くの方『白猫プロジェクト』ならではの世界の広がりや、テニスゲームの面白さを伝えたいと考えています。これからもプロジェクト全体をどんどん盛り上げていきます」と語り、今回の発表会を締めくくった。

本作の配信時期は2016年夏予定(基本プレイ無料、アイテム課金制)。また本日5月19日から「友だち登録キャンペーン」も開始されている。

「LINE@アカウント」を友だち登録することで、『白猫プロジェクト』と『白猫テニス』の両方でプレゼントがもらえるキャンペーンだ。

登録人数が増えれば増えるほど、プレゼントの内容がより豪華になっていくので、フレンドを誘って登録しておこう!

(C)2016 COLOPL, Inc.
※画面は開発中のため、変更になる可能性があります。
※コロプラおよびコロプラロゴは、株式会社コロプラの登録商標です。
※Android、Google Playは、Google Inc.の商標です。
※iPhone、iPod touch、iPad、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※iOSはCisco Systems, Inc. またはその関連会社の米国およびその他の国における登録商標または商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。