パズドラ【攻略】: 極限大和ラッシュ! 絶地獄級ノーコンクリア

絶地獄級ダンジョンノーコン攻略シリーズ、今回は誰もが苦戦しているであろう「極限大和ラッシュ!」に挑戦だ。相手を一撃で倒すことができない「根性」を持った敵がぞくぞくと登場。根性がなくなるまで殴り合いを強いられるが、バインドやドロップ変換など、こちらへの妨害行動も多彩だ。そのため、ある程度火力が出せる上に、耐久力のあるパーティーで挑むのがノーコンへの近道になるだろう。

  1. リーダー・フレンド:覚醒ハク
  2. サブ1:覚醒アヌビス
  3. サブ2:魔哭の冥夜神・パンドラ
  4. サブ3:覚醒シヴァ
  5. サブ4:雄飛の龍将軍・孫権
  6. ダンジョン攻略:1バトル目
  7. ダンジョン攻略:2バトル目
  8. ダンジョン攻略:3バトル目
  9. ダンジョン攻略:4バトル目
  10. ダンジョン攻略:5バトル目
  11. ダンジョン攻略:ボス戦
  12. おすすめのパーティー:リーダー
  13. おすすめのパーティー:サブ1
  14. おすすめのパーティー:サブ2

石川五右衛門の先制攻撃を耐えきれるか!

このダンジョンのボスとして待ちかまえているのは、究極進化した「石川五右衛門」。先制攻撃で25000を超えるダメージを与えてくるため、これを耐えることができるパーティー編成が必要だ。

ダンジョンは全6フロア。1・2バトルでは敵がランダムで出現すため、それぞれに対応できるパーティーは限られてくる。そして、根性を持った敵がボスを含め3体もいるため、遅延系のスキルは必要になってくるだろう。

敵のダメージを軽減しながら突破。覚醒ハクパーティーで挑戦

パーティー紹介

今回使用したパーティーはこちら。リーダー・フレンドともに覚醒ハクを使った闇寄せパーティー。リーダースキルの軽減対象になる敵が多いため、耐久も可能だ。また、ランダムで「超絶キングメタルドラゴン(絶メタ)」が出現しても対応できるように「覚醒シヴァ」を入れている。さらに「雄飛の龍将軍・孫権」は、根性対策と火力増強の両方で使うことが可能だ。

リーダー・フレンド:覚醒ハク

火、水、闇の同時攻撃で攻撃力が3.5倍、リーダー・フレンド合わせると12.25倍の火力を出すことが可能。さらに、火、水、闇属性の攻撃を軽減してくれるため、対象属性の敵が多いこのダンジョンでは有利に働くだろう。 覚醒には2体攻撃が2個あるので、闇ドロップは4つ消しをすれば火力がアップする。 ドロップが欠損したり、火力を出したい場面でスキルを使って強力な敵を倒そう。

サブ1:覚醒アヌビス

リーダーで使えば最大400倍の火力が出せるアヌビスだが、今回はサブで起用。覚醒ハクの指定色を消すことなく、闇ドロップを増やすことが可能だ。また、覚醒には操作時間延長、バインド耐性、自動回復がそれぞれ2個搭載されているため、非常に万能なモンスターである。

サブ2:魔哭の冥夜神・パンドラ

このダンジョンではドロップ変換をしてくる敵が多いため、回復を消されて耐久ができなくなる場合がある。そこでパンドラのスキルを使えば回復を作ってくれるので、ピンチを切り抜けられるだろう。同時に闇ドロップも増えるので攻撃に転じることも可能だ。

サブ3:覚醒シヴァ

覚醒に2体攻撃、スキルブースト、操作時間延長を2個ずつ持った覚醒シヴァ。 1バトル目に大天狗が出現したときに、火ドロップの4つ消しをすれば、火力が上がり倒しやすくなる。 また、2バトル目が絶メタの場合、スキルを使って防御を激減させることが可能だ。覚醒ハクのスキルも一緒に使って貫通させよう。

サブ4:雄飛の龍将軍・孫権

根性を持った敵は、遅延が発動している間に倒せば問題なく倒すことが可能。スキルは13ターンと少々重たいが、耐久しながらの攻略になるので複数回使うことも容易だ。

ピンチになったら躊躇なくスキルの使用をおすすめする。回復タイプエンハンスは、自分と覚醒ハクだけにしかかからないが、遅延中に倒す分には問題ない火力が出せる。

ダンジョン攻略

1バトル目


「義愛の知将龍・カネツグ」「霊峰の破戒神・大天狗」のどちらかがランダムで出現。今回は、HP520万を誇るカネツグだ。覚醒ハクのリーダースキルでダメージを軽減できないため、早めに倒そう。

大天狗が出現した場合、初ターンから相手は4万近いダメージを与えてくるため、スキルを使って全力で攻撃をしかけよう。弱点である火の4つ消しを含めれば、より倒しやすくなる。

攻撃力2倍を狙って敵のHPを削る

今回は初ターンにアヌビスのスキルを使い、闇ドロップを増やし、写真の状態までHPを削った。
カネツグはHPが85%以下になると、必ず自身の攻撃力を2倍にするため、1ターンの余裕が生れる。
これを利用すれば、ダメージを受けずに突破することが可能だ。

2バトル目

「万物の妃神・イザナミ」「黄泉の主神・イザナミ」「超絶キングメタルドラゴン」の中からランダムで1体出現。今回は防御力が非常に高い絶メタだ。大ダメージが来る前に、覚醒シヴァと覚醒ハクのスキルを使って突破しよう。

各モンスターの行動パターン

●超絶キングメタルドラゴン
【先制】 5ターンの間、攻撃力が2倍
・通常攻撃 5500(2倍時11000)
・4400ダメージ(2倍時8800)+ランダムで1色をお邪魔ドロップに変化
・275000ダメージ(6ターン目に使用)

●万物の妃神・イザナミ
【先制】 10ターンの間、スキル使用不可
・14492ダメージ+木ドロップを火ドロップに変化
・16102ダメージ+闇ドロップを光ドロップに変化(HP50%以上)
・17712ダメージ+火ドロップを水ドロップに変化(HP50%以下)
・ランダムで3色をお邪魔ドロップに変化(HP30%以下で一度だけ使用)
・5連続攻撃 計40255ダメージ(HP30%以下で必ず使用)

●黄泉の主神・イザナミ
【先制】 10ターンの間、ドロップ移動時間が2秒減少
・ランダムでドロップ8個を毒ドロップに変化
・14562ダメージ+ランダムで1色をお邪魔ドロップに変化
・5連続攻撃 計21845ダメージ
・神タイプのモンスターが1~3ターン行動不能(HP50%以下で一度だけ使用)

万物の妃神・イザナミは、スキル封印を使ってくるが封印耐性は100%なので問題なし。ただし、ダメージ軽減対象ではないので、スキルを使って早めに倒すことをおすすめする。黄泉の主神・イザナミの攻撃はどれも受けられるので、耐えながら突破するのがベスト。神バインドが来るとダメージ軽減がなくなるので要注意だ。

3バトル目

ここからはランダムではないが強敵がぞくぞくと登場する。まずは「竹取の翠月花・かぐや姫」。先制でこちらのHPを全回復してくれるとても優しい敵だ。ただし、根性を持っているため、HPを75%以下まで削らないと一撃では倒せない。
覚醒ハクのダメージ軽減対象ではないが、敵のHPを減らしすぎなければダメージは低い。しかし、回復ドロップを消してくるため耐久には不向きだ。孫権のスキルが効いているうちに早めに倒そう。

4バトル目

続いて「覚醒ワダツミ」の登場だ。先制で999ターンの間、4コンボ以下の攻撃を吸収してくる。敵の属性は水と闇なので、どちらもダメージ軽減対象。コンボ数に注意しながら徐々にHPを減らしていこう。

敵のHPが25%以下になると66776ダメージが飛んでくる。削りすぎないように注意し、最後は覚醒ハクのスキルを使って一気に倒そう。

5バトル目

このダンジョンを難しくしている要因「覚醒ヒノカグツチ」のお出ましだ。先制で全員のスキル使用までのターン数を0~4増加してくるため、スキルをため直さないといけない。おまけに、HPが50%以上のときに即死ダメージを与えても、HP1で耐える「根性」を持っている。誤ってこの状態にすると、スキル使用までのターンが99も伸びてしまうので要注意だ。

行動パターン

【特性】 HP50%以上のとき、即死ダメージを受けてもHP1で耐える
【先制】 全員のスキル使用までのターン数が0~4ターン増加

・全員のスキル使用までのターン数を99ターン増加(HP1%以下で一度だけ使用)
・14476ダメージ+ランダムで火ドロップ4個、闇ドロップ4個に変化
・10857ダメージ+ランダムで1色をお邪魔ドロップに変化
・7238ダメージ+闇ドロップを毒ドロップに変化
・全員が2ターンの間、行動不能(HP50%以下で一度だけ使用)
・4連続攻撃 計579040ダメージ(HP30%以下で必ず使用)

遅延スキルを使えば、楽々突破

根性を解くために敵のHPを50%以下にすると、全体へ2ターンのバインドが来てしまう。覚醒ハクもバインドされてしまうため、耐えるのは困難だ。
そこで、敵のHPが50%以下になる前に孫権のスキルを発動させよう。たとえ根性が発動してHPが1残ったとしても、敵のターンがこなければ、スキル使用ターンの増加もしてこない。遅延の効果があるうちに倒してしまおう。
ただし、突破するときは、ボスの先制攻撃を受けられるように回復させることが重要。

ボス戦

ようやくボスの「天下御免の大泥棒・石川五右衛門」に到達。さっそく先制で999ターン状態異常無効と25556ダメージを与えてくる。覚醒ヒノカグツチと同様の根性を持っているが、こちらは遅延スキルが効かない。そのため、殴り合いをしながらHPを50%以下する必要がある。

敵の行動パターン
【特性】 HP50%以上のとき、即死ダメージを受けてもHP1で耐える
【先制】 999ターンの間、状態異常無効
【先制】 25556ダメージ(さらにHP80%以上で必ず使用)

・自分のHPを全回復(HP1%以下で必ず使用)
・16611ダメージ+盤面が真っ暗になる
・2~6連続攻撃 計7666~22998ダメージ
・ランダムで3体が2~3ターンの間、行動不能
・38334ダメージ(HP30%以下で必ず使用)

パンドラの覚醒でバインド解除

攻撃を受けながら削っていき、敵のHPが50%を切ったところでバインドを受けてしまった。しかし、盤面には回復ドロップが6個あったため、バインド回復をすることに成功。ここで回復ドロップが6個なくても、覚醒ハクが両方バインドされていない限り、耐えることは可能だろう。

根性が解けたらスキルを解放

ここまでくれば勝利は目前。残っていた覚醒ハクと覚醒シヴァのスキルを使用していく。敵は光属性になっているので、闇の4つ消しを含めれば倒すのは容易だろう。

「極限大和ラッシュ!」ノーコンクリア達成!

4つ消しを2つも入れられたこともあり余裕でボスを突破。ダメージ軽減がなければ厳しい場面が数多くあったため、覚醒ハクの優秀さを再確認したダンジョンになった。「覚醒ラー」などの高火力パーティーでもクリアは可能だが、ダメージ軽減や遅延スキルのモンスターは必須になるだろう。

おすすめのパーティー

「極限大和ラッシュ!」は敵の出現も攻撃によるドロップ変換もランダム性が高く、他のラッシュ系のダンジョンより難易度は高いだろう。加えて、ボスの先制攻撃も受けなければいけないため、クリアできるパーティーは限られてくる。
ここでは、クリアへの近道になるであろうモンスターたちを紹介していく。

おすすめリーダー

「覚醒ラー(左)」「最強戦士・べジット(右)」どちらも2バトル目で絶メタが出現しても対応できるスキルを持っており、リーダーとしても高火力を期待できるモンスターだ。また、べジットにおいてはスキルの効果に遅延もあるため、根性対策もバッチリ。

おすすめサブ1:ダメージ軽減を持ったモンスター

「究極装備・シーフ(左)」「天頂の雷霆龍・インドラ(右)」どちらも3ターンの間、敵からからのダメージを75%軽減することが可能。ボス侵入前に使えば、先制攻撃も楽々受けられる。

おすすめサブ2:遅延スキルを持ったモンスター

「覇征の龍武王・曹操(左)」「究極装備・時魔道士(右)」どちらも相手の攻撃頻度を下げるスキルの持ち主。曹操は遅延とともにドロップ変換も持っているので火力を高めたいときにも使える。

(c) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.