- ダンジョン攻略:1バトル目
- ダンジョン攻略:2バトル目
- ダンジョン攻略:3バトル目
- ダンジョン攻略:4バトル目
- ダンジョン攻略:5バトル目
- ダンジョン攻略:6バトル目
- ダンジョン攻略:ボス戦1
- ダンジョン攻略:ボス戦2
回復十字消しの強力なリーダー「ミル」
本ダンジョンで入手できるミルは、通常の特殊降臨ボスと違い、超究極まで可能なモンスターだ。
その性能でもっとも注目するべきは、回復の十字消しだけでダメージ半減、攻撃力7倍という破格の倍率をたたき出せる点。
十字消しのパズルや回復ドロップの確保は難しいが、リーダースキルに2秒間操作時間延長、そしてミルのスキルが回復生成と時を止める効果を持っているため、非常に使いやすくなっている。
スキルのターン数も短めで、リーダースキルはサブの指定もない。カスタマイズ性もかなり高いので、ミルを手に入れたら手持ちに合わせていろいろな編成を試してみるといいだろう。
パーティー編成
今回使用するのは究極スミレパーティー。回復十字消しでダメージを半減、攻撃力は1.5倍。強化ドロップを含めた5個消しで、攻撃力が5倍になるリーダースキルを持っている。
本ダンジョンの後半に登場するウィジャスやミル(究極後)は回復ドロップを生成してくるが、攻撃力が非常に高い。
回復の十字消しでダメージを大幅にカットし、敵の攻撃で生成された回復でまた防御……と繰り返すことができる。
サブにはドロップ強化覚醒を中心に、バインド対策のイシス、水変換のヌト、水と回復変換のアンドロメダ、そしてぷれドラや操作時間減少対策に覚醒ラーを編成。
※イシスには孫権(覚醒進化前)のスキルを継承。
パズル開始位置を固定する新ギミック
本降臨より新たに登場したギミック。ボスのミルが使ってくる。
ドロップの操作開始位置がランダムで固定されるというもので、決められた場所からパズルのルートを考えなければならない。
解除する手段はないが、しっかりとルートを考えてからパズルをすれば、影響はあまり受けないはずだ。不安なら余裕をもってパズルを組めるよう、操作時間延長持ちを多めに編成しよう。
なお、開始位置のドロップに触れている間は、薄暗くなっている盤面が通常の明るさで表示される。
1バトル目
「魅惑の夜魔・ダークレディ」など3体が登場。ダークレディは先制で暗闇を使う。
レベルが1の状態なので、プラスが少ない、HP補正がないといったパーティーでは、モクタンの攻撃(11,167ダメージ)は耐えるのが難しい。
回復が5個ある場合は十字消し、ない場合はイシスでダメージ軽減し、水ドロップの5個消し(足りなければヌト)でダークレディを倒しながらモクタンの攻撃を耐える。
1ターン後、たまった覚醒ラーのスキルで高防御のヨミたまドラ、モクタンをまとめて倒す。
2バトル目
「光の蟲龍・パルスニードル」が登場。先制で4コンボ以下吸収を使ってくる。
ここも攻撃力が高く、攻撃を耐えるのは難しいので、耐久力の低いパーティーの場合は一撃で倒したい。
今回は十字消しをすればすべての攻撃を耐えられるので、数ターン耐久しながら倒した。
なお、HPが75%以下になると1~3ターンの4体ランダムバインドを使ってくる。バインド回復役がいる場合は、バインドを誘発させてから倒してもいい。
3バトル目
「乙女の鉄星龍・バルゴ」と「海の古代龍・シーラカンス」が登場。先制でお邪魔6個生成とHP50%ダメージを与えてくる。
2体同時に攻撃をくらうとダメージが大きいので、一度全体攻撃や2体攻撃でバルゴのHPを50%以下に減らしつつ、シーラカンスの根性を解除する。バルゴは2色をお邪魔ドロップに変換してくるので、一度のみ確実に攻撃の手数を1つ減らせられる。
後は片方だけでも倒せば耐えられるダメージになるので、落ち着いて確実に攻撃し、倒そう。
4バトル目
「蒼刻の魔導姫・アルス=パウリナ」が登場。先制で999ターン状態異常無効、特性として光ダメージ半減を持っている。
パウリナは攻撃力が低く、HP30%以上では最大で8,147ダメージしか与えてこない。同時に回復を水に変換したり、毒ドロップ5個を生成したりしてくるが、数発は耐えられるHPはあるので、大きな問題はないだろう。
ただし、HP30%以下になると32,696ダメージを与えてくるので、それだけには注意。
今回のスミレパーティーを含む、水属性パーティーでは、HP50%以下で使用してくる水の目覚め効果が大きな助けとなる。
水属性パーティーで攻略の際は、一気に倒してしまわず、目覚め効果を受けてから倒そう。
5バトル目
ぷれドラが3体登場。攻撃力が単体24,000あり、HPは50、防御力は10,000,000もある。
今回は覚醒ラーのスキルで倒したが、オロチの威圧で動きを止めたり、防御力を0にして倒したりなど、対策方法はたくさんある。
6バトル目
「放浪の魔法使い・ウィジャス」が登場。先制で999ターン状態異常無効と3ターンダメージ75%減少を使ってくる。
ウィジャスの基本的な行動は、最初に毒ドロップを3個を生成してくる(初回のみ5ターン操作時間1秒減少も同時使用)。
次の攻撃で毒ドロップがあれば、26,681ダメージ+毒をお邪魔に変換。なければ20,752ダメージ+最下段横1列を回復に変換してくれる。
その後はまた毒生成からループするため、毎回ターン毒ドロップをすべて消し、耐久しながら倒そう。
なお、操作時間減少が残っていると、次のバトルでは先制20,423ダメージ、なければ5ターン操作時間2秒減少を使ってくる。
倒すタイミングには気をつけよう。
ボス戦1
「龍契士・ミル」が登場。先制で前のバトルの操作時間減少が残っていれば、20,423ダメージ+暗闇。なければ5ターン操作時間2秒減少を使ってくる。
今回はダメージを受けたが、操作時間が減らされても覚醒ラーで打ち消すことができる。
状態異常無効はないので、イシスの第2スキル(孫権)を使用。変換スキルを温存しながら倒した。
なお、最大ダメージは27,230ダメージまでなので、耐久力に補正のあるパーティーならここはあまり苦戦はしないだろう。
ボス戦2
ボスが進化し、「無幻の時龍契士・ミル」になる。先制で999ターン状態異常無効、5ターン50万以上のダメージを無効にしてくる。
ミルは以下の順番で行動してくる。
- 29,248ダメージ+真ん中横1列をランダムでお邪魔か回復に変換+ドロップ操作開始位置を固定
- 32,904ダメージ
- サブ2体6ターンバインド
- 29,248ダメージ+真ん中横1列をランダムでお邪魔か回復に変換+ドロップ操作開始位置を固定
- 36,560ダメージ(この時点でダメージ無効解除)
- HP50%回復
- 29,248ダメージ+真ん中横1列をランダムでお邪魔か回復に変換+ドロップ操作開始位置を固定
- 40,216ダメージ
- 5ターン操作時間3秒減少
- 182,800ダメージ
※HP50%以下で1度のみ、7コンボ以下吸収+ドロップ操作開始位置固定を使用
ダメージ無効がある間、今回は十字消しで5ターン耐えたが、耐久補正のないパーティーは、スサノオ(覚醒前)やバギィネコなどを連れていくといいだろう。
ダメージ無効がなくなれば、後はスキルを開放して一気に倒すのみ。
ただし、中途半端にHPを残すと回復されたり、7コンボ以下吸収で足止めをくらってしまう。ダメージ無効のうちに、コンボを調整して少しでもHPを削っておけば、倒しやすくなる。
クリアすれば、光シリウスのスキル上げができるパルスニードルや、グリモワール降臨のパウリナも入手できる。
光シリウスや、クリスマスガチャのサンタパウリナは複数体持っていても損のないモンスターなので、この2体も同時にスキル上げできるのはかなりおいしい。
しかし、他の特殊降臨に比べて難易度の割に獲得経験値が低いので、モンポ稼ぎやランク上げ目的であれば他の特殊ダンジョンを周回したほうがいい。
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.