逆転オセロニア攻略

逆転オセロニア【攻略】: 盤面の駒数でダメージが変わるスキルを持ったキャラクター

ここでは、数ある特殊ダメージの中でも、盤面の駒数でダメージ量が変わるスキルを持ったキャラクターを紹介していく。このスキルは序盤に出しても効果はあまり得られないので注意が必要だ。

盤面の駒数に依存する特殊ダメージ一覧

盤面の自分の駒数×倍率

ひっくり返した後の盤面の自分の駒数×【倍率】の特殊ダメージを与える。

このスキルはひっくり返した駒の枚数も含まれるので、スキル発動時にはなるべく多くの駒をひっくり返すようにしよう。

デッキに入れておきたいおすすめキャラクターは以下のとおり。

名称種類倍率
条件
逆転オセロニア【攻略】: 盤面の駒数でダメージが変わるスキルを持ったキャラクターオーディンスキル
150
この駒がリーダー
コンボ160神駒2枚以上
逆転オセロニア【攻略】: 盤面の駒数でダメージが変わるスキルを持ったキャラクター祝融コンボ110
逆転オセロニア【攻略】: 盤面の駒数でダメージが変わるスキルを持ったキャラクターゴヴニュスキル100
逆転オセロニア【攻略】: 盤面の駒数でダメージが変わるスキルを持ったキャラクターヴァーチュズコンボ100

※ 倍率はすべてスキルレベル1のもの

この中で現在入手できるのはオーディンのみだが、スキル・コンボスキルともに発動条件があるため、若干使いづらい。

しかし祝融は、スキルレベル最大にしている人であれば駒数×150となるので、オーディンと並ぶ特殊ダメージを与えることが可能だ。

したがって、祝融を持っている人は優先的にデッキに入れよう。

どれも持っていないという人は、少し倍率は落ちてしまうが「アル・コインブリス(自分の駒数×100)」を持った以下のキャラクターで代用しよう。

名称種類
逆転オセロニア【攻略】: 盤面の駒数でダメージが変わるスキルを持ったキャラクターヘリオスコンボ
逆転オセロニア【攻略】: 盤面の駒数でダメージが変わるスキルを持ったキャラクターラーコンボ
逆転オセロニア【攻略】: 盤面の駒数でダメージが変わるスキルを持ったキャラクターアバリスコンボ
逆転オセロニア【攻略】: 盤面の駒数でダメージが変わるスキルを持ったキャラクター豹尾コンボ
逆転オセロニア【攻略】: 盤面の駒数でダメージが変わるスキルを持ったキャラクターウルコンボ

アル・コインブリスはクエストでドロップする「ヘリオス」「ラー」でスキル上げができるので、ドロップする場所は以下の記事をチェックしておこう。

盤面の相手の駒数×倍率

ひっくり返した後の盤面の相手の駒数×【倍率】の特殊ダメージを与える。

自分の駒数のときとは異なり、スキル発動時にたくさんひっくり返してしまうと特殊ダメージは減ってしまう。

これらのスキルを使うときにあまりひっくり返さない方がダメージが出るのでは……と思う人も多いだろうが、そんなことはない。

上記の表はターン開始時に相手の駒数が10枚あったときのもの。両キャラクター進化後レベル最大時のステータス。

ヴィヌの例を見てもわかるとおり、たくさんひっくり返すと特殊ダメージは減ってしまうが、その分通常ダメージが増えていく。

総ダメージを見てもたくさんひっくり返したほうが総ダメージが出ているのは明らかだ。

ただ、ガルムで2枚ひっくり返したときだけわずかに減ってしまっているが、大した差ではないので気にすることはないだろう。

デッキに入れておきたいおすすめキャラクターは以下のとおり。

名称種類倍率条件
逆転オセロニア【攻略】: 盤面の駒数でダメージが変わるスキルを持ったキャラクターガルムスキル300自分の魔駒3枚以上
逆転オセロニア【攻略】: 盤面の駒数でダメージが変わるスキルを持ったキャラクター玉藻前コンボ160
逆転オセロニア【攻略】: 盤面の駒数でダメージが変わるスキルを持ったキャラクターダークアサシンコンボ130相手の神駒1枚以上
逆転オセロニア【攻略】: 盤面の駒数でダメージが変わるスキルを持ったキャラクターラミアコンボ110
逆転オセロニア【攻略】: 盤面の駒数でダメージが変わるスキルを持ったキャラクターヴィヌスキル
コンボ
110

※ 倍率はすべてスキルレベル1のもの

この中でフィニッシャーとして使えるのはガルムだろう。

魔駒が3枚以上ないと発動することはできないが、1枚あたり300ものダメージが与えられるのは魅力的だ。

その他のキャラクターは、ガルムのような倍率はでないが、コンボスキルなので相手の駒さえ挟めば何回でも使うことが可能だ。

ただし、玉藻前の手駒ロック、ラミアやダークアサシンのカウンターなど強力なスキルの持ち主ばかりなので、スキル・コンボスキルともに生かせる戦略を立てておこう。

上記の表の中で、クエストで入手可能なキャラクターは「ヴィヌ」のみ。入手先は以下の記事で確認しておこう。

盤面すべての駒数×倍率のスキルが初登場

超駒パレード」のラインナップに追加されている「天照大神」は、コンボスキルに駒数×倍率で特殊ダメージを与える効果を持っている。

倍率はヘリオスやラーなどが持っているアル・コインブリス(スキルレベル最大時)と同じ120。

ただし、対象となる駒が自分の駒だけでなく相手の駒も含めるので、バトル終盤であれば必ず大ダメージを与えることが可能だ。

(C) 2016 DeNA Co.,Ltd.
オセロは登録商標です TM & (C) Othello,Co. and Megahouse