豪華ゲストに生演奏! 盛り上がったステージイベント
「Lobi感謝祭」は「Lobi -チャット&ゲームコミュニティ-」が主催する大規模オフ会イベントで、昨年12月に行われた「Lobi 感謝祭 ~すげぇグループ管理人 大集合~」に続く2回目。
今回は昔懐かしいRPGを思い起こさせるLobi王国を舞台に、来場者は勇者として、クロスワード型マップの謎を解きながら、各ゲームのブースをめぐる謎解き型体験イベントが行われた。
メインステージでは梅田彩佳さんとアンタッチャブルの柴田英嗣さんがMCを務め、魔王からの刺客として送り込まれたゲストと来場者が『トライリンク』や『三国天武』、『エレメンタルストーリー』などのゲームで対決した。
出演者のコメント
- 梅田彩佳さん:MCを務め、来場された方々のゲームへの熱気を直接感じることができ感動しました。スマートフォンのゲームはどこでも遊べたり、いろいろな人とつながっていけたりするのが魅力だと思います。これからのゲームがどう進化していくのが楽しみです。
- 柴田英嗣さん:ゲームの世界の発展を目の当たりにして、現在のゲームのクオリティの高さに驚きました。来場者や生放送の視聴者の数の多さに、ゲームファンの熱気を感じました。これからも日本からゲームカルチャーのすごさを世界に発信し続けてほしいですし、自分も置いていかれないようにしなければと思いました。
- 宮澤茉凜さん:各タイトルのブースをレポートさせていただきましたが、さまざまなゲームを体感するごとに、それぞれのゲームの魅力やユーザーの熱意を体感できました。今日、出展されていたゲームはすべてプレイしてみようと思います。
ゲームの魅力を発見してほしいというLobiの思い
イベント終了後、Lobiのディレクターの遠山薫氏に今回の感謝祭についてお話をうかがった。
――今回のイベントのテーマを教えていただけますか?
今回のイベントでは、普段遊んでいるタイトルだけでなく、遊んでいないタイトルにも触れてもらうということをテーマにしていました。ですので、幅広いジャンルのタイトルに声をかけさせていただき、ゲストについても幅広い方に興味を持っていただけるよう、ご出演をお願いしました。
メインステージのイベントや各ブースの企画を通して、来場者にいろいろなゲームにふれて、楽しんでいただけたのがよかったです。
――昨年開催された「Lobi 感謝祭 ~すげぇグループ管理人 大集合~」は300人、今回は1,000人と会場に招待する人の数が大幅に増えました。今後も来場者を増やしていく予定でしょうか?
数ではなく「来場者のみなさんがいかに楽しんでくれるか」を中心に考えています。もし、来場者数が多い方が楽しいと思っていただけるのであれば、招待できる人数を増やすことも視野に入れたいと思っています。
――今回の感謝祭は、会場の内装やステージイベントが、RPG風になっていましたが、何かきっかけがあったのでしょうか?
「Lobiをゲームに例えると、どんなゲームだろう」と考えたのが最初のきっかけです。
コミュニティで仲間と出会ったり、情報交換をしたりすることで、ゲームのクリアを目指していくという流れが、RPGに通じると思います。ゲームがダンジョンだとしたら、Lobiは装備を買ったり、仲間と出会える酒場があったりする町のような関係ですね。
――最後にゲームユーザーに向けて、ひとことお願いいたします。
Lobiのコンセプトは「ゲームをもっと好きになる」です。Lobiを通して、いっしょに遊ぶ仲間を見つけたり、ゲームの魅力や楽しみ方を発見したりして、ゲームをもっと好きになってもらえるようなサービスやイベントを展開していきますので、よろしくお願いします。