ドラゴンプロジェクト【攻略】: 5種類の武器の特徴と戦い方

『ドラゴンプロジェクト』をスタートしたばかりのプレイヤーにとって、どの武器を作ったらいいのかは、最初に迷うポイントの1つ。この記事では、各武器の特徴と立ち回りを紹介する。

  1. バトルの基本は武器の特徴を知ることから
  2. 片手剣の特徴と戦い方
  3. 両手剣の特徴と戦い方
  4. 双剣の特徴と戦い方
  5. 槍の特徴と戦い方
  6. 弓の特徴と戦い方

バトルの基本は武器の特徴を知ることから

『ドラゴンプロジェクト』には、5種類の武器が用意されている。それぞれの武器には特殊アクションが用意されており、装備している武器によってバトルでの立ち回りが変わってくる。

ガチャクエストなどで大型モンスターと戦うときに、しっかりと立ち回ることができれば、パーティーに大きく貢献できるので、武器の特徴を把握しておくことが肝心だ。

また、武器は3つまで装備でき、クエスト中に切り替えられるようになっている。操作に慣れてきたら、複数の武器をセットして、状況に合わせて装備を切り替えよう。

メインで装備している両手剣をカバーするため、槍と双剣をセット。採集や小型モンスターの戦闘などでは槍を使い、高所に弱点がある敵に対しては双剣に切り替えるという運用が可能になる

片手剣の特徴と戦い方

片手剣は、特殊アクションで「ガード」を行うことができるのが特徴で、ガードをすれば大型モンスターの攻撃でも吹っ飛ばされずに済むので、力尽きて倒れた仲間を救助したりとサポートに適している。

また、ガードした瞬間にタイミングよく指を離すと強力なカウンター攻撃ができるので、使いこなせれば攻撃面でも心強い存在になれる。

また、ほかの武器と比べてマギがたまりやすいという特徴もあるので、強力なマギを入手しているのなら、片手剣をメインにするといいだろう。

こんな人におすすめ

  • サポート役として仲間を支えたい人
  • マギをメインに戦いたい人

カウンター攻撃は相手の攻撃を受けてダメージの赤い数字が表示されるタイミングで指を離すと出せる

ガードをしていてもダメージは少しずつ受けてしまうので、回復のルーンはこまめに使おう

両手剣の特徴と戦い方

両手剣はゆっくりとした動きの反面、大ダメージを狙える攻撃に特化した武器だ。特殊アクションの「溜め斬り」は、最大までためればかなりの大ダメージが出るほか、ダウン効果もある。

その一方で、動きが遅く、敵の攻撃を回避しにくいため、ターゲットにされてしまった場合は、急いで敵から離れて、ターゲットがほかに移るのを待つ必要がある。

また攻撃の出が遅いため、慣れなければ狙った位置を攻撃するのも難しい。ガチャクエストなど、部位破壊せずに倒してしまうともったいない状況では、部位破壊のために別の武器に持ち替えよう。

こんな人におすすめ

  • とにかく大ダメージを出したい人
  • 回避アクションが得意な人

敵のHPの下にある黄色いバーが「ダウンゲージ」で、弱点を攻撃したり、溜め斬りが命中すると上昇し、満タンになると敵がダウンする。ダウン中に現れる黄色いターゲットに溜め斬りを決めれば、大ダメージを出せる

攻撃範囲も広いので小型モンスターとの戦闘にも便利

双剣の特徴と戦い方

双剣は、連続で攻撃できる手数の多さとすばやく動けるフットワークが特徴。特殊アクションの「乱舞」は、空中で連続攻撃をする技で、攻撃回数が多く火力が高い。

出がかりに無敵時間があるので、うまく敵の攻撃のタイミングに合わせることができれば、敵の攻撃を回避できるのも大きな魅力だ。そのほか、ジャンプをしてから攻撃をするので、高い位置にある弱点や部位を攻撃できる。

一方で、乱舞は発動してから無敵になるまでに時間を要するため、回避目的で使おうとするとタイミングがシビアになる。慣れないうちは危ないと思ったら無理せず、フリックで回避するのがおすすめだ。

こんな人におすすめ

  • 弱点や部位をしっかり狙いたい人
  • スピーディーに動き回りたい人

乱舞を使えば、ほかの近接武器では届かないような場所にも攻撃可能

ほかの武器と比べてスピーディーに動けるので、採取などでマップを移動するときに装備しておきたい

槍の特徴と戦い方

槍の特殊アクション「突進」は、一瞬で相手との間合いを詰めて攻撃する技で、大型モンスターの弱点にヒットすれば、ひるませて行動を中断させられるというメリットがある。

大型モンスターとの戦いでは一定の距離を保ち、弱点を攻撃できるタイミングを読んで、突進で動きを止める戦法が基本になる。

また、突進を使って素早く移動できるほか、攻撃範囲も広いので、素材集めや小型モンスターと戦うときにも使える汎用性の高さも魅力。ほかの武器をメインに使っていたとしても装備のひと枠に入れておきたい。

こんな人におすすめ

  • 敵の攻撃を寸前で止めるいぶし銀な活躍がしたい人
  • 1本の武器でオールラウンドに戦いたい人

突進を使いこなすためには敵のモーションを覚えることが重要。うまく使えば一方的に攻められるが、やみくもに突っ込むと、敵の攻撃の餌食になってしまう

リーチが長いので、敵の攻撃範囲外から戦える。すこし離れた位置で、敵の動きを観察しながら戦おう

弓の特徴と戦い方

弓は離れた位置から敵を攻撃できる唯一の武器。特殊アクションは「狙い撃ち」で溜め時間に応じてダメージが上昇し、画面を長押ししたままスワイプすることで、狙う位置を自由に動かすことが可能だ。

最大までためた狙い撃ちは、弱点に命中すれば大ダメージを与えられる一方で、通常攻撃の威力は低めであり、狙い撃ちがうまくできないと火力不足になってしまうため、使いこなせるかでパーティーに対する貢献度が大きく変わってくる。

弓じゃないと狙いにくい場所にある弱点もあるので、パーティーにひとりは弓を使える人がいると心強い。

こんな人におすすめ

  • シューター系のゲームが好きな人
  • 防御するよりも遠くから攻撃するのが好きな人

狙い撃ち中は弱点が的で表示される。最大までためると的が赤くなり、命中させれば大ダメージになる

狙い撃ちが命中すると、敵に矢が刺さり、継続的にダメージを与え続ける

得意な武器が何かひとつあれば、その後の攻略が大幅に楽になる。自分のあった武器を見つけたら、マルチプレイでの活躍を目指して、低レベルのガチャクエストに参加して練習あるのみだ。

(C)2016 COLOPL, Inc.