戦の海賊【ゲームレビュー】

海賊団の船長となり、伝説の秘宝を求めて大航海をする海洋冒険バトルゲームが登場。『戦の海賊』は、海賊団の仲間や船を増やしながら未知の海でのストーリーが楽しめる作品だ。煩雑な操作の必要がないバトルシステムと、キャラのレベルアップや船のアップグレードなどのRPG要素を含んだ熱中型の一作となっている。

海賊船団VS海賊船団のリアルタイムバトルが熱い!
自分だけの海賊団を作り、広大な大海原に繰り出そう

秘宝をめぐるメインストーリーを軸に、さまざまなクエストをこなしながら海賊団を育てていく本作。軽く遊ぶというよりはじっくりとプレイすることをおすすめしたい。基本的な流れとしては、アジトで海賊船や施設のアップグレードや海賊の仲間を増やし、海洋マップで行き先を選択、バトルに勝利することで先へと進んでいく。

序盤のチュートリアルは基本的なことのみの解説なのでそう長くはなく、あとは自由にプレイしながら詳細を覚えていけるシステムだ。特にわずらわしさはなく、誰でも遊びやすい内容になっている。

大海賊時代を背景に、秘宝を求める男たちの戦いが始まる! さまざまな拠点を制しながらストーリーを進めていこう

次々と現れる敵海賊団を撃破。簡単操作での海戦バトルは、小さな画面ではもったいないくらいの迫力だ

海洋マップでメインストーリーやサブクエストが展開

海洋マップには航路が表示されて、次の行き先である拠点をタップすることで先へ進んでく。いったんクリアした拠点に戻ることもできるので、レベルアップのために繰り返し同じ拠点で戦うことも可能だ。

海賊諸島から始まって、ストーリーを進めていくことで次の海へ。敵の海賊はどんどんと強くなっていく

また、ストーリーが進んでいくと各拠点にさまざまサブクエストが出現するが、中には仲間の海賊ごとに用意されたストーリークエストもある。これらをクリアすることでレベルアップし、報酬を得ることが可能だ。敵の海賊船団は手強い相手ばかりなので、自分の船団の力量を考えてクエストに臨もう。

さらに、海洋マップからはスペシャルマップに行くことができる。ここでは、曜日限定クエストや隠しクエストなどがプレイ可能だ。

それぞれの拠点では、メインストーリーのほかにもサブストーリーやクエストをプレイできる。敵の戦力を自分の実力を考えて選択しよう

海洋マップにある「スペシャル」アイコンから行けるトレジャーランドでは、曜日限定クエストなどに挑戦できる。クリアすれば貴重なアイテムが手に入るのだ

海賊団vs海賊団のド迫力バトルに勝利せよ

本作ならではの特徴である海洋バトルでは、シンプルな操作のみで敵海賊船団と戦うことができる。バトルを始める前にはまず海賊船の配置が必要で、前・中・後の3列にそれぞれ船を配置する。各バトルでは参加可能な船の数が決まっているが、その数に合わせて出撃する船をチョイスするだけであとはオートで配置してくれる。このときに注意したいのは船の属性だ。属性には3種類あり、味方の海賊と船の属性が同じになるような組み合わせにすることで能力がアップする。

画面下のアイコンから出撃する船を選ぶだけで、上の配置画面にオートで表示される。どの海賊がどの船に乗るかも、ここで決定することに

配置が終わったら、いよいよバトルスタート。船長であるプレイヤーがやることは、砲弾を発射することと海賊たちのスキルを発動することの2種類のみだ。砲弾を撃ち込むには、攻撃したい敵の船をタップすればOK。ただし、弾数が決まっており、弾がなくなるといっさいの攻撃ができなくなる。砲弾は、敵海賊船を撃沈することで回復する。弾数がそろうまでは海賊たちの戦う様子を見ておいて、有効な援護を行えるようにして準備しておこう。

また、味方の海賊たちはそれぞれが固有のスキルを持っていて、いろいろな能力を発揮できる。画面下に表示されるオレンジ色のスキルゲージがフル状態なら、その海賊のアイコンをタップすることでスキルが発動。回復系から攻撃系まで、さまざまな種類のスキルがあるので、効率よく発動させて勝利をつかみ取ろう!

バトルの行方を左右するスキルを発動。状況をよく見定めて使用すれば、かなり効果的にダメージを与えることができる

バトルでは、敵の海賊船を全滅させれば勝利となる。勝てば海賊たちの経験値をはじめ、お金であるゴールドや、海賊を雇う施設や船のアップグレードに必要なアイテムが手に入り、次のストーリーへと進めるようになる。もし負けてしまっても失うものは何もないので、積極的に挑戦していくといい。

ちなみに、バトルでは基本的には敵の海賊船団と戦うことになるが、ストーリーが進んでいくうちに砦での攻防やモンスターとの戦いなど、ワクワクするシチュエーションが待っている。

バトルに勝つことで海賊団と海賊たちのレベルが上がり、新しい能力を身につけていく。もちろん戦利品も手に入る!

アジトで海賊団の態勢を整えろ

自分のアジトにはいろいろな施設があり、海賊のレベルアップから船のアップグレードまで、海賊団を大きくするためのあらゆる強化が行える。いわば最重要拠点だ。施設自体のアップグレードも可能なので、ゴールドに余裕のあるときに上げておくといいだろう。

ストーリーが進んでいくと増えていく施設。ここで海賊団の戦力をアップさせていくことができる

  • アルゴの酒場
    ジェムやフードを使って、新たに海賊や子分を雇うことができる。また、ここではガチャをすることができて、アイテムやレベルの高い海賊たちを入手できる。
  • 海賊宿舎
    海賊たちのステータスを確認できるほかに、各海賊たちに子分を設定できる。子分を設定することで、海賊のステータスがアップしたり特殊なスキルがついたりするので、忘れずに設定しておこう。
  • 訓練所
    海賊たちの強化や昇格を行う。海賊同士を合成して強化をすることで経験値を得てレベルアップ、同じ種類の海賊同士で合成すると、設定できる子分の枠が増える。同じレアリティ同士の海賊を合成する昇格では、その海賊のレアリティがさらに上がり、レベルの上限もアップする。ただし、その時点でのレベルが上限に達していないと昇格させることはできない。
  • その他の施設(大砲、市場、商船など)
    ストーリーが進んでいくと、対人戦で必要なBPが増える大砲や、時間の経過でジェムが手に入る市場、ゴールドやフードが手に入る商船などの施設が追加されていく。積極的にメインストーリーを進めていき、アジトを充実させていけば、難関なサブクエストの勝利も見えてくるはずだ。
  • 海賊船
    港に浮かぶ海賊船をタップすることで、船のアップグレードや装備のレベルアップ、海賊を船に乗せることができる。アップグレードは、レベル3まではゴールドのみで行えるが、それ以降はゴールドに加えてクエストで手に入る船ごとの設計図が必要となる。新しい船を手に入れた場合にも、ここで造船することが可能だ。

アジトの港に浮かぶ海賊船。少しずつ増えていく船たちの姿は壮観! もちろん、ここでの船の並び替えもできる

老舗メーカーならではのぜいたくなゲームの作り

サクッとしたチュートリアルや他プレイヤーとの協力&対戦プレイなど、スマホゲームとしての基本を押さえながらも、家庭用ゲーム機向けのタイトルとして発売されてもじゅうぶんなほどのボリュームとシステムを持ったこのゲーム。ゲームメーカーの老舗であるセガだからこその出来栄えといえそうだ。

アジトではやれることはかなり多いのだが、これに対してチュートリアルだけでは理解できなかった部分もあった。プレイしていくうちに徐々にわかってくるので、最初のうちはいろいろと試しながらプレイする方がいいだろう。最後に、AndroidでもiOSでも、画面状態やBGMなどにほとんど差異のない状態でプレイできたことを付け加えておく。

  • 使用した端末機種:GALAXY Note Edge / iPhone 5s
  • OSのバージョン:Android 4.4.4 / iOS 8.4.1
  • プレイ時間:約4時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0
  • 課金総額:0円

(C)SEGA