ラスピリ【攻略】: より高難易度のクエスト周回をラクにするテクニック

イベントのポイント稼ぎやアートのドロップを狙うとき、同じクエストでもより難しい難易度でクリアする方が効率的に周回できる。この記事では高難易度のクエスト攻略に手こずっているプレイヤーのために、難しいクエストにおいて有効となるテクニックをまとめた。

  1. コンボ&チェインは意識しすぎない
  2. とどめはスピードの速いユニットの直前で
  3. スフィアをフル活用せよ
  4. 毒攻撃が超優秀!
  5. ヒーラーは2体積み推奨!?

高難易度周回でより効率的に

同じクエストでもスタンダード、エキスパート、アルティメットと3段階の難易度が用意されている『ラストピリオド』(以下、ラスピリ)。

難易度を1つ上げるだけでもクエストは一気に難しくなるが、その分、報酬も豪華になりやすい

目当てのアートのドロップを狙うときやイベントでポイントをためる際は、できるかぎり高難易度で周回したほうが効率的で経験値効率もよくなる。

無理は禁物だが、これから紹介するテクニックを実践すれば、今までクリアできなかった難易度でも周回できるようになる可能性がある。

コンボ&チェインを意識しすぎない

積み上げていくとクリティカル率の上がるコンボ、ダメージ量やスキルゲージの増加量が上がるチェインは攻略するうえで欠かせないもの。

コンボは最大100コンボでクリティカル率は50%もアップする(カウントは以降も継続)。クリティカル攻撃はダメージが1.3倍となる

最高5チェインで攻撃力は1.5倍にまで上昇する

しかし、高難易度クエストでは、火力以上に重要なことがある。クリアが難しく感じてきたら、以下の2つのポイントを意識してみよう。

ポイント1:とどめはスピードの速いユニットの直前で

ユニットの速さを表す「スピード」。この値はレベルアップにより上昇することはなく、ユニットごとに決められている。

スピードは各ユニットおよそ40-60ほどの数値。リーダースキルなどで上昇させることも可能

公式のヘルプには「スピードが速ければ速いほど行動順番が多く回ってきます」と記述されているが、行動順番を決めるのには、そのWAVEではじめに行動するユニットのスピードも大きく関わってくる。

最も有利に行動できる方法を紹介していこう。

まずは、出発前に編成のなかでいちばん速い(スピードが高い)ユニットを覚えよう

その方法は実にシンプルで、「いちばん速いユニットの直前でオーバーキルを止める」だけ。

気をつけたいのが、チェインを失敗して終わってしまうと意味がなく、成功してあえてその直前でオーバーキルをやめなくてはならないということだ。

目安となるのが、次の行動ユニットを示す「矢印」。オーバーキルしつつ、矢印がいちばん速いユニットに合わさったら攻撃をつなぐのをやめよう

せっかく直前でとどめをさしても、チェインミスしていると逆にピンチに陥ってしまう

慣れるまでは難しいが、これを意識することで、敵スパイラルを倒すスピードや受ける被ダメージは大きく変わる。コンボカウントばかり気にせずに、オーバーキル時の調整に集中してみよう。

ポイント2:スフィアをフル活用せよ

重要でありながら軽視されがちな「スフィア」。回復やスキルをいかに積極的に使えるのかが問われる高難易度クエストでは、こちらも有効活用したい。

スフィアとは、自分のターンにいつでも使える最大3つまで保有できる玉のこと。3つためた状態だと次のスフィアをためられないので、常に2個以下の状態を保つと効率的

優先して残しておきたいのが「回復(ヒール)スフィア」と「スキルスフィア」だ。2つの中でも、回復スフィアは特に重要。金枠のスフィアの回復量は、一気にHPが全回復してしまうほど。

全体回復できるスフィアの回復量は、もう少し抑え気味

狙ったユニットを回復させたい場合、コンボやチェインを一度止めてでも回復すべき。

優先度の低い他のスフィアはたまり次第使っていき、回復スフィアとスキルスフィアをためていこう。

スキルスフィアは主に回復スキルもちのユニットのゲージがたまっていないときに使うのがおすすめ

ユニットのなかには、回復スフィアの出現率を変えることのできるアビリティをもったユニットが存在する。

回復スフィアの出現率をアップできるアビリティもちユニット一覧

レアリティユニット名
星5オラクル
星4リリア
星4たべもの(進化後)
星4ビブリオ
星3ハイデマリー
星3カルメーラ

オーバーキルでもスフィアはたまっていくので、次のWAVE開始時にスフィアが3つあるところまでためられるとベスト。

しかし、先ほども記述したとおり、WAVE先頭になるユニットを意識する方が重要なので、無理はしないように。

毒攻撃が超優秀!

2ターンの間、一定ダメージを与える状態異常の「毒」。そのダメージ量は対象の最大HPの1割と、敵がタフであればあるほどダメージが大きくなるようになっている(一度の毒で受けるのは、最大HP1割×2ターン=2割)。

アルティメットのボスにかければ、1ターンに1万近いダメージを与えられることも

さらに、この状態異常は重ねがけが可能。なんと5回毒状態を決められれば、確実にその敵を倒すことができるのだ。

ボスが強いほど優秀な毒攻撃。もっていれば、ぜひその強さを一度体感してみてほしい。

ヒーラーは2体積み推奨!?

最高難易度のアルティメットは、受けるダメージが他の難易度とは比べものにならないほど強烈。

もはや、パーフェクトでガードすることが前提というレベルの被ダメージ。しっかりと攻撃を見極めよう

手動で周回するにしろオート周回するにしろ、ボスまでにある程度回復していかないとクリアは不可能に近い。回復スフィアだけでは運任せになってしまうので、優秀なヒーラーを少なくても1体は編成しよう。

味方全体回復スキルもちユニット一覧

レアリティユニット名回復量
星5オラクル大、状態異常を1つ治癒
星4ホーリア(進化後)
星4スイム(進化後)
星4バウム(進化後)小、状態異常を2つ治癒
星3ペンシエル
星3ブルー小、状態異常を1つ治癒
星2(アート)イルイーグ

回復量が大のユニットを2体組み込めれば、オートでの周回すら安定しやすくなる。ほかにも、WAVE回復のアビリティもちやダメージ軽減できるスキルをもったユニットなどがいると、さらに安心。

スタンダードに慣れていると、別次元のクエストとなるエキスパート、アルティメット。

とはいえ、しっかりとガードを使いながら紹介したテクニックを使いこなせば、クリア不可能というほどではない。編成などを見直して、より快適なラスピリライフを楽しもう。

(C) Happy Elements K.K