クラッシュフィーバー【攻略】: ウィザード級クエスト「武田信玄襲来!」ノーコン攻略

ウィザード級クエストのひとつ「武田信玄襲来!」にもノーコンチャレンジ版が追加された。アニマル種族がキラーを受けてしまうので、編成するユニットの種族を確認してから挑戦しよう。

  1. リーダー:寵愛の真公爵 フォルネウス
  2. セカンドユニット:謀略の情報屋 折原臨也
  3. サードユニット:戦場疾駆の鋼蹄 ジャンヌ
  4. ヘルパー:覚世の大機神 オーディン
  5. バトル1
  6. バトル2
  7. バトル3
  8. バトル4
  9. ボス戦
  10. おすすめユニット:讐名の我突 モルドレッド

カウンター持ちの武田信玄を入手しよう

ドロップ報酬の「武田信玄」は、単体に特大ダメージを与えつつ、3ターン持続するカウンター状態に入る。信玄自身の攻撃力がずば抜けているため、スキルの破壊力は随一。

主に、連続攻撃を使うボスへのアタッカーとして機能する。防御力アップ系のスキルと併用することで、ノーリスクで相手のHPを削りとることが可能だ。

アニマルの使用は控える

ボスの武田信玄がアニマルキラーを使うので、まずアニマルタイプのユニットはパーティから外しておくことをおすすめする。青属性だと「エスタブ」や「フレイヤ」などがアニマルにあたるので注意しよう。

武田信玄だけでなく、バトル3の「荘厳なる始祖帝 卑弥呼」の連続攻撃もかなりキツいダメージになるので、防御力アップのスキルがあると比較的安定する。

青属性の星6パーティーで挑む

今回は、このパーティーにオーディンを助っ人に加えた編成で挑戦。「謀略の情報屋 折原臨也」のレベルが少々低めなのがネックだが、それでも4,000以上のHPがある。

リーダー:寵愛の真公爵 フォルネウス

単純に攻撃力が高いので、青属性アタッカーとしては定番のユニット。今回はボス戦で青パネルが出現しにくくなる影響で、スキルによる大ダメージも狙いやすくなっている

セカンドユニット:謀略の情報屋 折原臨也

このクエストのために急遽覚醒させたため、レベルが低くなっている。ヒューマン特攻のC(クラッシュ)スキルによるダメージに期待。スキルはヒューマン種族の味方にしか効果がないので、自分とサードユニットの「ジャンヌ」のターンで使用する

サードユニット:戦場疾駆の鋼蹄 ジャンヌ

星6となりスキルに回復力特大アップ効果がついたことで、HP25%減少のリスクがだいぶやわらいだ。まずはジャンヌのスキルを使い、2回タップしたところで臨也のスキルを使えば、1ターンで7回のタップが可能になる

ヘルパー:覚世の大機神 オーディン

SC(スペシャルクラッシュ)パネルで盤面を一気に崩しつつ、防御力超大アップで手堅い立ち回りができる。何より、HPが9,000を超えているので、パーティのタフさが急上昇するのがうれしい

バトル1

「ブレット」が2体出現。攻撃力がかなり高めに設定されているので、早めに倒さないと後々の展開が不利になる。

最初の2ターン以内で1体は確実に倒せるようでないと、クリアは難しいと思っておこう。バトル2に向けて回復もしておけると万全だ。

バトル2

「マーチ」2体といっしょに「かぐや」が出現。マーチが回復を使うので先に倒したいところだが、倒すたびにかぐやの攻撃頻度が上がってしまう。

かぐやは連続攻撃を使用してくるので、攻撃頻度が上がると意外とやっかいな相手になる。

かぐやを倒せばマーチ2体は逃げ出すため、回復量を上回る火力でかぐやを一気に倒しきってしまうのがいいだろう。

バトル3

「始祖 卑弥呼」は戦闘開始時に4ターンの攻撃力アップを使用する。攻撃力がアップした状態で放つ、11回連続攻撃の破壊力は凄まじいものになる。

卑弥呼の攻撃ターンに合わせてオーディンの防御力アップを使って、しのいでいこう。

バトル4

「翠北の守護神 玄武」が出現し、先制で5ターンの防御力アップを使う。

玄武はHPが減るほど攻撃が強力になっていくので、中途半端な攻撃はこちらの首を絞めるはめになる。まずは回復をしながら防御力アップが切れるのを待とう。

多少のダメージ覚悟で攻撃していった結果、HPが半分ぐらいの時点で12,000ダメージを超えた。これ以上ダメージが増えると危険なので、今回はフィーバーを使い、回復しつつ撃破した。

ボス戦

いよいよ「武田信玄」との戦いとなるが、信玄はいきなり自分の属性を緑に変化させる。その後は7,000~8,000ダメージの攻撃をしつつ、アニマルキラーを使用することもある。

青ゲージを半分ぐらい削ると「静かなること林のごとく!」で青パネルの出現率を低下させる。

こうなると攻撃力が落ちるような気もするが、パネルの種類が減ることで大型のチェインを狙いやすい上に、回復パネルの数をそろえるのも楽になる。

HPゲージが緑になると、赤属性に変化して攻撃力が3ターンアップする。ハートパネル以外を無効化することもあるが、その時はおとなしくCパネルの生成と、回復に専念しよう。

しのぎきれそうになければ、オーディンの防御力アップをここでも使うこと。フィーバーは次のフェーズに向けて温存しておきたいので、回復のタイミングをしっかりと見計らっておこう。

HPが黄色ゲージに突入すると、先制で防御力を3ターンアップするうえに、10連続攻撃も使ってくるようになる。

さらに、中途半端にHPを削ってしまうと、そこから信玄が黄属性に変わってしまって手が付けられなくなる。

防御力アップが残っていても気にせず、信玄が赤属性のうちに、臨也、ジャンヌ、フォルネウスのスキルをフルに使い、フィーバーも発動して一気に押し切ってしまうのが最善の手だ。

「武田信玄襲来」ノーコンテニュークリア達成!

最後はかなり限界スレスレの戦法になったが、臨也のレベルを上げて、さらにステータスを伸ばせばクリア確率も上がる。

臨也のヒューマン特攻を活用できるか、オーディンの防御力アップを適切なタイミングで使えるかがポイントになるだろう。

最後に、敵の連続攻撃に対して有効なユニットを紹介しておく。

おすすめユニット:讐名の我突 モルドレッド

超大カウンターを使えば、卑弥呼や信玄の連続攻撃に対して強烈な反撃ができる。オーディンの防御力アップなどど合わせて使い、相手の攻撃を逆に利用していこう。

特に、黄色ゲージの信玄を押し切れない場合は、モルドレッドの採用をおすすめする。

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