- ダンジョン攻略:1バトル目
- ダンジョン攻略:2バトル目
- ダンジョン攻略:3バトル目
- ダンジョン攻略:4バトル目
- ダンジョン攻略:5バトル目
- ダンジョン攻略:ボス戦1(6バトル目)
- ダンジョン攻略:ボス戦2(7バトル目)
スタージャスティスを入手しよう
このダンジョンをクリアすると確定で「スタージャスティス」がドロップ。究極進化させると「鉄機王・アナザージャスティス」となり、バインド耐性と木属性の列強化がプラスされる。
また、ごくまれに出現する「アナザージャスティス」は究極進化させると2体攻撃、封印耐性、バインド耐性がプラスされる。
それぞれの使い道については以下のとおり。
スタージャスティス
リーダー: 攻撃力の最大倍率が4.5倍なので、高難易度のダンジョン向けではない。もし使うとしたらリーダー・フレンドで2つもバインド回復はいらないので、変換スキルを継承しておこう。
サブ: マシンエンハンスを生かすなら、「ラグナロク=ドラゴン」か「アウストラリス」のサブに入れるのがおすすめ。
アナザージャスティス
リーダー: 攻撃力の最大倍率6倍を出すためには水ドロップの3コンボが必要。ただし、水ドロップを大量に変換してくれるマシンタイプは少ないので、現状では少々使いづらい。
サブ: マシンエンハンスを生かせるパーティーがないので、バインド回復やスキル封印耐性要因として水属性パーティーに入れるのがおすすめ。
パーティー編成
今回は、リーダー・フレンドで最大64倍、回復の十字消しでダメージを75%軽減することができる究極カエデを使用する。
本ダンジョンでは根性を持っているモンスターが多く出現するので、火力調節がしやすいパーティーがおすすめだ。
また、道中で出現する高防御モンスターは、先制で100以上のダメージを無効を使ってくるので、99の固定ダメージを用意しておくと攻略しやすくなる。
今回のパーティーのスキル継承は以下のとおり。
- 大天狗:ラファエル(2ターンダメージ無効)
- アルミン:チカ&ミネルヴァ(99の固定ダメージ)
- カエデ:前田慶次(ドロップリフレッシュ)
カエデのスキル継承を使うところはほとんどないが、スキル遅延対策用に念のためつけておこう。
1バトル目
最初に出現する「転生バーンフェニックスナイト・ホムラ」は根性を持っており、先制は以下の2つを使用してくる。
- 999ターン状態異常無効
- 99ターン4コンボ以下吸収
ここは初ターンに木ドロップの4個消しを2セット決めると根性を解くことができる。
そのあとは回復の十字消しを含めた木の2コンボ以上で倒してしまおう。
誤って根性を発動させてしまうと、3ターン覚醒スキル無効になってしまうので要注意。
そのまま4コンボ以上を決めて突破してしまうと、2バトル目の先制で確実にスキル封印を受けてしまう。
そのため、こうなった場合は覚醒スキル無効が解けるまで4コンボ以下の攻撃で回復させるようにしよう。
2バトル目
ここでは「転生フラッドフェンリルナイト・カムイ」が出現。先制で以下の2つのスキルを使用してくる。
- 5ターンの間、スキル使用不可
- 5ターンの間、操作時間1秒短縮
相手の行動は転生前と同様に、ターンを重ねるごとにダメージが増えていくというもの。
今回のパーティーでは、5回目の攻撃の101,024ダメージは十字消しをしていても受けられないので、早めに倒してしまおう。
相手はこちらの得意属性なので、4個消しを含めれば木ドロップ2コンボ(12.25倍)でも倒すことは可能だ。
3バトル目
「転生エンシェントドラゴンナイト・セロ」は、防御300万、HP70の高防御モンスターだ。先制で以下の2つのスキルを使用してくる。
- 10ターンの間、100以上のダメージを無効化
- 13,134のダメージ
ダメージ無効は100以上なので、覚醒ラーなどのスキルではダメージが無効化されてしまう。
そのため、ここをスキルだけで突破するなら100未満の固定ダメージを持ったミネルヴァやジゼを使うようにしよう。
相手の攻撃によるダメージは少ないので手数で倒すこともできるが、回復があると必ずお邪魔ドロップに変換されてしまう。固定ダメージを用意しておくほうが安全だろう。
4バトル目
続いては「転生スカイゴッドナイト・ヴァーチェ」が出現して、以下の2つで先制攻撃してくる。
- 999ターン状態異常無効
- 5ターンの間、回復ドロップが落ちやすくなる
カエデの倍率には回復ドロップが必要なので、先制の効果が残っているときに倒しておきたい。
相手のHPは800万あるので、カエデのスキルを使いながら最大倍率を決めて倒そう。
5バトル目
「転生カオスドラゴンナイト・ヴォイス」が出現。ここでの先制攻撃は以下の2つ。
- 4ターンの間、闇属性攻撃を吸収
- 8,676ダメージ+一番下の横一列を闇ドロップに変換
闇属性吸収がなくなると闇属性バインド(5~10ターン)を使ってくるので、それまでには倒しておきたい。
本パーティーであれば、闇属性は大天狗の副属性だけなので、倍率を決めた際に光ドロップを含めておけば究極カエデの副属性で倒せるはずだ。
ボス戦1(6バトル目)
「スタージャスティス」は先制で99%ダメージを与えてくるが、5バトル目突破時に回復の十字消しをしているので軽減することができる。
7バトル目で大天狗に継承してあるスキルとヴェルダンディのスキルを使うので、ここはそれ以外の変換スキルを使って突破したい。
今回はペルセウスのスキルを使って突破しようとしたが、回復がつながってしまい最大倍率は出せず……。
ここは、軽減がなくとも耐えられない攻撃はないので、回復をしながら地道に倒していってもOKだ。
ボス戦2(7バトル目)
ここは「鉄機王・スタージャスティス」と「鉄機帝・アナザージャスティス」がランダムで出現するが、アナザージャスティスが出現する確率はかなり低い。
どちらが登場しても先制を含めた攻撃パターンはほぼ同じ。アナザージャスティスの方が多少強化されているので、ダメージには注意しておこう。
先制は以下のとおりで、どちらも根性を持っている。
- 999ターン状態異常無効
- 4ターンのスキル遅延(アナザージャスティスは3~5ターン)
どちらが出現しても、根性発動時には10万以上のダメージを与えてくるのみ。そのため、ダメージ無効のスキルを使っておけば楽に倒すことが可能だ。
ここでの戦い方は以下のとおり。
- スキル遅延を受けた分だけ耐久(大天狗とヴェルダンディにスキル遅延耐性がある場合は省略)
- 大天狗のスキル2(ラファエル)を使用
- ヴェルダンディのスキルを使って盤面を上書きし、最大倍率を決める(※)
- 相手は即死ダメージを与えてくるがダメージは無効
- 適当に1コンボで撃破
※根性を発動させないと次のターンに補助スキルが解除される
今回は6バトル目に続いて最大倍率が決められず一撃で倒すことはできなかったが、耐久しながらなんとか倒すことに成功。
HPの多いスタージャスティスでも1,300万弱なので、木ドロップ4個消しを3セットいれた最大倍率を出せれば余裕で倒すことができる(ダメージは画像右参照)。
究極進化によって強化されたカエデであれば、時間はかかってしまうがクリアは可能だ。
ただ、回復の十字消しの組み方に慣れていないと最大倍率を出したいときミスをしてしまうことも多いので、無限回廊などで練習をしてから挑むといいかもしれない。
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C) 諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会