『パズルオブエンパイア』を先行プレイ! 大逆転可能な戦略バトルが楽しい【ゲームプレビュー】

6月23日からAndroid版で先行プレイが開始された、芸者東京エンターテインメントの新作パズルゲーム『パズルオブエンパイア』。バトルシステムの内容が気になる本作を、ひと足に紹介していく。

戦略要素盛りだくさんのパズルバトル

『パズルオブエンパイア』は、同じ色のユニットを3体以上並べて敵と戦うパズルバトルゲームだ。

ゲームの舞台となるのは、冥界の原野「ヴァルハラニア」。この原野には古今東西の名将が集まり、「最強の武将は誰か?」という議論に日夜明け暮れているという。

議論の決着をつけるため、史上最強の武将決定戦「パズルオブエンパイア」を行なうことになる

最強武将決定戦のルールは、どの時代の武将にも公平になるように、現代の最先端戦闘方式「パズル」をベースに神様が決めた独自のもの。

とはいえ、武将たちはパズルには不慣れ。その対応策として、自分の生まれ変わりである現代の女子高生とシンクロして戦うことになる。

ということで、本作の武将たちは瓜ふたつの女子高生といっしょに登場。1枚で2人分楽しめる美麗イラストは必見だ

プレイヤーはその世界の王となって武将たちを手助けし、最強の帝国にするためにパズルで勢力を拡大していくことになる。

わずか8秒間で争うパズルバトル

本作ではパズルと戦略(ストラテジー)を合わせた、非常に戦術性の高いバトルが繰り広げられる。

パズルを行う盤面となるバトル画面は、相手と自分の陣地(スペース)の半分に分かれた状態からスタート

自分のスペースにあるユニットを動かし、制限時間内にできる限り多くの同じ色の「ユニット」を、3体以上の縦、横の列(ライン)になるように並べて攻撃!

ユニットは「武将ユニット」と「兵士ユニット」に分かれている。特に重要となるのが、武将ユニットだ。

3体以上並べたユニットと同じ色の武将が攻撃を行う

並べた列(ライン)の数がコンボとしてカウントされ、コンボ数が高いほど武将の攻撃力が高くなる

武将は剣、槍、弓のいずれかの武器を持っており、その種類によって攻撃範囲が変わる。

  • 剣:前方6マスと自身の左右の1マス
  • 槍:自身の正面を縦に5マス
  • 弓:範囲内にいる敵武将のみを攻撃

個人的には、弓が非常に使いやすく感じた

また、武将はそれぞれ固有のスキルもっており、大ダメージを狙えるものから前線を押し出すものまで、多種多様だ。

スキルは、ラインをそろえていくことで使用可能になる。武将が身にまとうオーラが強くなるので、「SKILL」や「TOUCH」という表示が出たら盤面の3D武将をタップしよう

スキルを発動すると、3Dキャラとイラストによるカットインが入り、よりバトルを盛り上げる

1ターンの操作時間は「8秒」。

そのわずかな間に自由に自分のスペースのユニットを動かして互いに攻撃し合い、5体いる敵武将ユニットのうち3体を先に倒したほうの勝利となる。

基本的なバトルシステムはこんなところだ。しかし、本作には熱いバトルとなりやすくなるように数多くの仕掛けが用意されている。

ピンチがチャンス

武将は、HPが0になると撤退していく。

この時、ただ武将だけがいなくなるのではなく、同じ色のすべての兵士もいっしょに退却する

そのため、劣勢になるほど5色もあったユニットの種類が減っていき、コンボしやすく逆転しやすくなる工夫がなされている。

前線を押し上げてより有利な状況をつくれ

撤退による色の減少だけでは後半戦のほうが重要となりそうだが、「前線」という序盤にはかかせない要素もある。

前線とは、自分と相手のスペースの境界となる線のこと

バトル中に相手ユニットをたくさん倒していくと、前線を押し上げていくことができる。

最大で、スタートの状態から2マス分押し上げることが可能

前線を押すことで自分のスペースが広がり、より有利に戦いを進められるようになる。後半戦で巻き返せば……と思っていても、自分のスペースが狭いと逆転は難しい。

これらの工夫により、最初から最後までまったく気が抜けない8秒間が続くバトルに仕上がっている。

パズル上級者をうならせるシステムも

ラインが消えて空いたマス。武将はその場に固定され動かず、兵士だけが相手スペースに向けて移動していく変わったシステムとなっている。

このシステムのせいか、いわゆる「落ちコン」を狙うことがほとんどできなかった。

このルールを把握して落ちコンまでコントロールできるようになれば、本作でしか味わえない快感が待っているはずだ。

対人バトルで高みを目指せ

魅力的なバトルシステムを搭載した本作には、もちろんPvP(対人戦)も完備されている。

対人バトルはリアルタイムバトルとなっており、他プレイヤーと同じ時間を共有しながら熱い駆け引きを楽しめる

ソロプレイとなる「クエスト」では、一般的にスタミナといわれる「食料」が必要となるが、対人バトルは何も消費せずに挑戦可能。なんと、自分が遊びたいときに無限に楽しむことができるのだ。

周りの友人など、特定の人とプレイするための対戦コード機能も用意されている

対人バトルでは、ただ無制限に楽しめるだけでなく、戦うだけで報酬も手に入れられる。

ほぼフルボイスの武将たち

各武将には、豪華な声優陣によるボイスも用意されている。

今回手に入れることができた「諸葛亮」のボイスは、さまざまなアニメでも活躍中の花澤香菜さんによるもの

本作の武将はバトル中だけでなく、ホーム画面やクエストのちょっとしたシーンなどでもとにかくしゃべりまくる。

セリフの種類も豊富なので、声優ファンにもたまらない作品といえるだろう。

そのほかにも、自由にカスタマイズできる「拠点」や武将の育成要素など、紹介しきれなかったコンテンツは数多くある。

拠点は、クエストなどで手に入れられる「島」を自由に組み合わせて食料などを収穫したり、武将のようすも観察したりできるモード

今回の先行プレイは6月30日17:00まで行われている。気になった方は、まだまだ間に合うのでプレイしてみよう。また、正式版は2016年7月に配信予定だ。

パズルゲーム好きはもちろん、戦略を組み立てたり考えながらゲームをしたりすることが好きな方は、ぜひこの熱いバトルを体感してみてほしい。

(C) 2016 Geisha Tokyo Entertainment, Inc. All Right Reserved.