激突!クラッシュファイト【ゲームレビュー】

6月29日(水)より、ポケラボの新作アクション『激突!クラッシュファイト』のオープンβテストがAndroid限定で開始された。キャラクターを引っ張ってぶつけるだけの簡単操作で楽しめる最大6人のリアルタイム大乱闘バトルは、爽快感マックス!

ぶつけて吹っ飛ばす! 大乱闘ひっぱりアクション

ポケラボの最新作『激突!クラッシュファイト』(以下、クラッシュファイト)は、キャラクターを指で引っ張ってはじく「ひっぱりアクション」タイプの対戦ゲーム。

マルチプレイでは、最大6人のプレイヤーがリアルタイムで対戦できる。

かわいらしくデフォルメされた3Dキャラクターを飛ばして、ぶつけて、吹っ飛ばす大乱闘バトルはごくシンプルな操作ながら、かなり白熱したしのぎ合いを楽しめる。

2vs2や3vs3の「チームバトル」と、周りが全員敵になる「バトルロイヤル」の2種類のバトルモードが用意されている

アクション要素が非常に高く、相手の攻撃を避けながら反撃したり、パワーアップアイテムを奪い合ったりと、対戦相手との駆け引きが非常に熱いので、ぜひ体験してみてほしい。

ちびキャラを引っ張ってぶつけよう!

操作方法は、指で画面を引っ張るだけという非常にシンプルなもの。直感的に動かせるので、気軽に遊べるのもポイントだ。

画面を引っ張ると反対側に向かって矢印が出現し、指を離すとその方向にユニットが飛んでいく。指でタッチするのは画面のどこでもOKだ

引っ張ったユニットを相手にぶつけると、吹っ飛ばして攻撃できる。ダメージを与えていけば、相手の吹き飛ぶ距離がどんどん長くなる。とにかくぶつけまくって、相手を場外に叩き出してやろう。

上下左右どの方向でもいいので、相手を画面外に叩き出そう。攻撃でダメージを受けると、どんどん吹っ飛びやすくなる

空中にいるときは、一度だけ好きな方向に2段ジャンプができる。空中から奇襲を仕掛けたり、吹っ飛ばされてから帰ってくるときに活用しよう

相手を落とすとスコアがアップして、逆に相手から落とされるとスコアがダウンする。制限時間の2分以内にスコアをたくさん稼いだプレイヤーがバトルの勝者になるルールだ。

じゃんじゃん出てくるアイテムの奪い合いが熱い

バトルの途中、時間経過によってアイテムBOXが出現する。ユニットが巨大化したり透明になったり、体力が回復したりするなど、さまざまな種類のアイテムが手に入る。

「?」と書かれた四角い箱がアイテムBOXだ。見た目どおり、どのアイテムがもらえるかは取ってみるまでわからない

アイテムは、画面左下にストックされる。この状態でアイコンをタップすれば、好きなタイミングで効果を発動できる

基本的にはどのアイテムも強力なので、対戦では奪い合いになることがほとんど。つまり、アイテムがあると相手の動きが読みやすくなるので、そこを突く戦い方もできるということに……!?

一撃必殺のスキルで大逆転を狙おう!

各ユニットには、バトル中に発動できる「スキル」がある。スキルを使うと、キャラクターが一定時間無敵になって、強力な攻撃を繰り出すことができる。

画面右下のアイコンをタップするとスキルが発動。使った後は、一定時間が経過するまで再び使うことができなくなる

「戦神・アテナ」のスキルは、自分の周りに4本のレーザーを発射する。射程が長いので、乱闘しているキャラクターに離れた場所から当てるのが面白い

マルチプレイで全国のユーザーと共闘&大乱闘

本作のメインコンテンツともいえる「マルチプレイ」では、全国のユーザーとオンラインで対戦することができる。

同時に参加できる人数は6人と、スマホゲームの中では多いほうである点にも注目したい。

選択できるモードは、3vs3のチームに分かれて戦う「チームバトル」と、周りのプレイヤーがすべて敵になる「バトルロイヤル」の2種類。

現在はオープンβテスト期間中ということもあり、全国マルチプレイでは「チームバトル」しか選択できない状態になっている。

最大6人が参加できるマルチプレイでは、周りの動きを把握しきれないほどの大乱闘になりやすい

またオンラインバトルでは、対戦するステージが4時間ごとに入れ替わっていく。どのステージが出てくるかはゲーム内のスケジュールで確認可能だ。

中には、バトルの途中でトラップが出現するステージもある。一部のユニットはトラップを無効化する能力を持っているので、圧倒的に有利な状況で戦えるはずだ

オンラインバトルは基本的にランダムマッチングだが、パスワードを設定して友だちと一緒にチームを組むこともできる。

また、対戦するステージを自由に決められる「プライベートバトル」もあるので、苦手なステージの練習をしたいときに活用してみよう。

プライベートバトルでも、友だちを誘っていっしょに遊ぶことができる。ひとりでもバトルが開始でき、メンバーが足りないときはCPUのユニットが参戦してくれる

ほかに1人専用モードの「クエスト」もあるが、今のところステージ数もほとんどなく、難易度も非常に簡単なので、今後の追加ステージ実装に期待したい。

新コンテンツ続々実装予定

全体的にコンテンツ不足な印象は受けたが、ギルド機能やイベントバトルも実装予定なので楽しみに待っていよう。

7月4日からは、限定ユニットが入手できるイベント「赤ずきんの封印石」が開催される

7月4日から始まるイベントはチームで参加できるようなので、皆で協力して最高レアリティまで進化する「赤ずきん」をゲットしよう!

iOS版の配信も控えているので、これからの動きにも注目したい。1回のプレイ時間も短いので、ちょっとした空き時間に遊ぶのにはぴったりだ。

簡単操作で熱いバトルを楽しみたい人は、『クラッシュファイト』でかわいいキャラクターを引っ張ってみよう!

  • 使用した端末機種:Nexus 6
  • OSのバージョン:Android6.0
  • プレイ時間:4時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0
  • 課金総額:0円

(C) Pokelabo, Inc