パズル ウィズ【ゲームレビュー】

赤、青、黄色といった色のついたタイルを呪文で塗り替えながら、1人の魔法使いを3D世界から脱出させていく『パズル ウィズ』。ゴールまでの道作るにはどうすればいいのかを考えながら、タイルの色を変えていくことが重要になるパズルゲームだ。

マスターレインボーを集めるために冒険する3Dパズル

『パズル ウィズ』は、パズルゲームとアドベンチャーゲームの要素が融合した新感覚タイトルだ。

プレイヤーは、マーリンという1人の魔法使いを操作しながら、彼が些細なミスで壊してしまった「マスターレインボー」を集めるために、カラフルな3D空間を冒険していくことになる。

画面下部分にある赤から青まで並んでいるものがマーリンが使える呪文だ。この呪文を床のタイルと同じ色にあわせることで、先へ進めるといった仕組みになっている

5つのエリアが冒険の舞台となっており、それぞれに20ステージほどの3D空間がプレイヤーを待ち受けている。頭をフル回転させながら、脱出するための目標をクリアしていこう

複数のタイルを固定することがゴールへの近道

基本的な遊び方は、パズルゲームによくある同じ色を3つ以上並べると消えるといった、3マッチパズル形式に似ている。

しかし、最終的にはマーリンをゴールまで導くことが目的となるため、ただ同じ色のタイルをつなげていくだけではクリアできないのが、従来のパズルゲームとは異なるポイントだ。

画像のように、同じ色のタイルを3つ以上つなげることで、タイルが固定されて先へと進めるようになる。ただし、タイルが固定されるのは、マーリンが上に乗れる状況のみなため、それ以外だとタイルの色が変わっただけとなってしまう

マーリンの呪文は使える回数が決まっているため、あまりむだ使いはできない。ステージによっては出口前にも固定しなければ通れないタイルがあるので、慣れないうちはクリアするための目標を最優先に進めるといい

また、目標とは別にステージ内に散らばったマスターレインボーをすべて集めることで、クリア後にコインやスコアがアップしたりなど、さまざまな景品をもらえる。

呪文の残り回数に余裕があれば、チャレンジしてみよう。

コインやジェムなどのアイテムは、スキルや装備を購入および、アップグレードするタイミングで必要になる。おっちょこちょいから一人前の魔法使いになるまで、マーリンをサポートしてあげることも重要なのだ

ゴールを目指すだけじゃない奥深いギミックの数々

序盤の9ステージ目まではゴールを目指すだけの目標が続いており、いわゆるチュートリアルのおさらいが可能。

この後のステージでは、ゴールを目指すためにさまざまな仕掛けを解いていく必要があり、ゲームが進むごとにその難易度も高くなっていく。

わかりやすいものだと、すべてのスターを見つけるものや、一定値以上のスコアポイントを稼ぐといった内容が基本となる。スコアポイントを稼ぐには、より多くのタイルをつなげることがコツだ

マジックアイテムを3つ見つける

内容自体はスターを見つけるものと変わらないものの、この目標で悩まされるのが呪文の残り回数である。

というのも、マスターレインボー自体は各ステージに必ず3つは設置されているのだが、稀に宝箱の中に隠されているため、結果すべての中身を確かめなければならなくなるのだ。

探索中は画面をスワイプすることによって、周囲の状況を確認できるので、次の呪文をどのタイルに使うかを慎重に選んでいこう

ペットの犬を救おう

レベル8や17のステージでは、犬やドラゴンといった動物たちを救うことが目的となる。

助けた動物たちは、以降ペットとしてマーリンのあとを付いてくるようになり、画面のアイコンをタップすることによって特殊能力によるサポートをしてくれるといった頼れる相棒に。

ただし、活用するにはジェムでしか購入できない「おやつ」を消費していくことになるため、どうしてもクリアしたい場合などに使っていこう。

画面左が犬のローバーで、右がドラゴンのアメジストだ。どちらも汎用性の高い能力が備わっているのだが、アメジストの効果は自分で好きな位置を決められるため、スターを集めるのに役立つ

鍵を壊す

レベル20を超えると新たなギミックとして、鍵のかかったタイルが登場する。

解除するためには、床のタイルを同じ色にあわせた後、再び同じ色の呪文で攻撃する必要があるのだが、鍵の掛かっていたタイルは固定されず、その場に残ってしまう。

そのため、なるべく多くのタイルを同色にしたあと、まとめて固定すると無駄なく先へ進むことが可能だ。

鍵を壊す必要がある場合は、呪文を当てたいタイルを長押しすることで、マーリンを動かすことなくそのまま発動できる「静止呪文」を使うことで、固定するための細かい調整が楽になる

マジックショップで好みの見た目にカスタマイズ

マジックショップでは、スキルのアップグレードやマーリンの見た目を好みに合わせて変更することが可能。

マーリンのスキルは、取得したものがステージ上で自動的に発動する仕様になっており、コインや制限時間に関わるものなど、その内容もさまざまとなっている。

また、ペットの見た目やおやつの購入などもジェムで行えるため、自分の思ったとおりにカスタマイズしてみよう。

他にもさまざまな種類があり、各ステージにあるスターを集めていくことで新たなものがアンロックされていく。少しでも冒険を楽に進めたい方は、さまざまなスキルをアップグレードして冒険を少しでも楽に進めていこう

「スマホのパズルゲーム」と聞くと、その多くがが3マッチパズル形式のため、現状はシステムではなくイラストや開発会社などで選ぶユーザーが多いはず。

筆者もその1人であり、個人的にはイラストをみて判断するため、本作の第一印象はあまりいいものではなかった。

しかし、実際にプレイしてみるとパズルゲームで遊んでいる感じがせず、どちらかというとアドベンチャーゲームで遊んでいる印象の方が強かった。

パズルゲーム自体が苦手なユーザーでも気軽に遊ぶことができ、逆にパズルゲームが得意な方でも新鮮な気持ちでプレイできるはずだ。

  • 使用した端末機種:iPhone SE
  • OSのバージョン:iOS 9.3
  • プレイ時間:約5時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.06
  • 課金総額:0円

(C) 2016 Wicked Witch Software