パズドラ【攻略】: クエストと覚醒バッジ機能

本記事では、Ver.9.3.1より実装された「クエスト」と「覚醒バッジ」機能の使い方や詳細について解説していく。

  1. クエスト
  2. 覚醒バッジ

Ver9.3.1の新機能「クエスト」&「覚醒バッジ」

7月13日(水)に行われた、Ver9.3.1へのアップデートでは、新機能として「クエスト」と「覚醒バッジ」機能が追加された。

クエストは特定の条件をクリアすることで、たまドラや友情ポイント、覚醒バッジなどの報酬が手に入るやりこみ要素。

覚醒バッジは、それぞれ覚醒スキルのような効果を持っていて、装着したバッジの種類によって攻撃力を上げたり、スキルが1たまった状態になったりと、パーティーを強化することができる。

どちらの新要素も攻略の大きな手助けとなるので、活用していこう。

クエスト

クエストはメニュー画面の「その他」→「クエスト」から確認することができる。

「クエスト」を選択すると「難易度順」の選択肢が表示される。

「難易度別」を選択すると、「初級」から各種難易度が表示され、さらに進むと難易度ごとにクエストの一覧が表示される。

これらの条件をクリアすることで表示されている報酬を獲得できる。

また、難易度ごとのすべてのクエストをクリアすることで、覚醒バッジを手に入れることができる。

そして、「上級」をすべてクリアすると「超級」から「超絶地獄級」までのクエストに挑戦できる。さらに「超絶地獄級」をクリアすると「壊滅級」が開放される。

※難易度の開放には「上級」と「超絶地獄級」以外の難易度をクリアする必要はない

条件を達成したクエストをタップすると、報酬がメールに転送され、メール画面から直接受け取ることができる。

一度メールに転送してしまうと、365日の受け取り期限が設けられてしまう。戻すことはできないので受け取る時は注意しよう。

なお、難易度別の報酬でもらえる覚醒バッジは、「受け取る」の部分をタップすることで受け取れる。

覚醒バッジはメールを経由しないで直接入手でき、補完場所を圧迫することもない。条件を達成したらすぐに受け取っておこう。

クエストの種類

クエストの種類は大きく分けて以下の5つに区別することができる。

クエストの種類達成条件
指定ダンジョンクリア指定されたダンジョン・難易度をクリア
ダンジョンクリア指定された区分(ノーマル、テクニカル、スペシャル)のダンジョンを指定個数以上クリア
協力プレイ協力プレイで指定回数以上遊ぶ
図鑑図鑑にモンスターを指定数以上登録
ランキングダンジョンランキングダンジョンで指定区分以上にランクイン
モンスターBOXモンスターBOXを指定数以上に拡張

ダンジョンのクリア個数はダンジョン制覇をし、魔法石を手に入れるところまでが1個としてカウントされる。

※Ver9.3.1アップデート以前に条件を達成していた場合は最初からクリア扱いとなる。ただし、協力プレイ関連のみVer9.3.0以降が対象

覚醒バッジ

クエストで手に入れた覚醒バッジは、パーティー編成画面から登録することができる。

パーティー編成画面の覚醒バッジ部分をタップすると、手に入れた覚醒バッジ一覧が表示され、好きな覚醒バッジを登録することができる。

覚醒バッジは1つのパーティーにつき1個まで登録でき、付け替えは何度でも行える。

付け替えるには、同じようにパーティー編成画面から別の覚醒バッジを選択するだけだ。

※パーティー編成画面の総合ステータスは、コスト以外バッジを装着していない状態の表示になる

バッジの効果

実装されたバッジは全部で9種類。

それぞれの効果と手に入るクエストの難易度は以下になる。

バッジの種類
【入手難易度】
効果
コスト+100
【初級】
チームの最大コストが100アップ。
操作延長 1秒
【中級】
ドロップ操作時間が1秒延長。
全体攻撃
【上級】
攻撃がすべて全体攻撃になる
回復力25%アップ
【超級】
パーティー全体の回復力が25%アップ
HP5%アップ
【地獄級】
パーティー全体の最大HPが5%アップ
攻撃力5%アップ
【超地獄級】
パーティー全体の攻撃力が5%アップ
スキルブースト
【絶地獄級】
スキルが1たまった状態ではじまる
リーダーバインド耐性100%
【超絶地獄級】
リーダーがバインド無効になる
封印耐性50%アップ
【壊滅級】
スキル封印耐性が50%アップ

「コスト+100」以外はマルチプレイに適用されないので、あくまでソロプレイに特化した機能になっている。

なお、バインド耐性は自分のリーダーのみで、フレンドには無効。スキル封印は覚醒の封印耐性と加算になっている(覚醒バッジ+封印耐性3個で100%防御できる)。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.